8月31日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

8月31日、息子たちの夏休みも佳境に入って来ました。
「白と緑の絵の具が足りない!」
「絵筆の先が割れてて使いものにならない!」
と言われて母は朝からドン・キホーテに走りましたよ。。。😑
まぁ先週一週間は溺れるほど遊びまくったので、ここに来てその代償を負うのは仕方のないことですね。

{CB047846-33E3-4B23-A207-D26433378187}


8月31日の霞沢産婦人科サロンのは生後3ヶ月〜1歳の赤ちゃんとママさん5組様がご参加下さいました。

実はこの日は集合写真を撮り忘れてしまいました。。。
赤ちゃんみんなの気持ちが良い時にお写真を、、、と後回しにしたら忘れてしまったのです💦
実は少し前にも母子手帳を返し忘れたり、私もすっかり夏ボケしちゃっているみたいです。

今回は可愛い赤ちゃんの写真が載せられずに申し訳ありません。


この日はリピーターさんばかりのサロンでした。
夏の間、沢山の人に会って刺激を受けたからなのかな、みんなそれぞれに成長していて、眼を見張るようでしたよ。
寝返りを打ってまだ戻れない子もいつもは疲れて呼ぶようですが、この日はお友達が見えるのが嬉しいのか、長い時間うつ伏せで頑張っていましたね。

また少し前に一歳を迎えた子もいました。
まだ頼りない頃からサロンに通っていてくれた子なのでもう一歳とは感慨深かったですね。
ママさんもこの一年振り返って見ていかがでしょうか。
大変なことも沢山あったでしょうが、
やはり赤ちゃんを迎えて楽しい思い出の方が多くできたのではないかと思います。
今は知恵もついて来て、人見知りもありますがそのうちお喋りが始まると自分の気持ちも伝えられるようになります。
そうなると親子ともに便利なようでもありますが、きっと今のくっつき虫の時期が懐かしく思えるようになりますよ。


今回ご参加下さいました5組の親子様、ありがとうございました。

ベビーマッサージサロン担当  川田暁子