7月14日は初山参り | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

東松山市・嵐山町・行田市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。

7月14日(日曜日)は初山参りの日です。

初山参り、ご存知ですか?


実は私も自分が子供を持つまではこの行事のことは知りませんでした。


埼玉でのご当地行事のようですね。


この初山参り、富士山の山開きの頃に合わせて年に一度行われるもので、この一年間に生まれた赤ちゃんの健やかな成長を願ってお祓い、祈願をするものだそうですよ。


赤ちゃんを背負って(だっこでも)参道を歩いてお参りに行くことで、富士山を登った事とみなすようです。

この世に生まれて初めて富士登頂をするということで「初山」というようですね。


東松山市では上沼公園隣の浅間神社へ初山参りをします。

14日は境内に縁日も出て、賑やかですよ。



子供を持つ事で、それまではスルーしてきた年中行事も大切にするということはあると思います。

私も直前に「初山参り」の話を聞いて、「それは行かないと!」と長男・次男の時に甚平を着せて参拝しました。

祈祷の後、赤ちゃんのおでこに御朱印を押してもらえます。

おでこに御朱印を貰った写真はとても記念になりますね。

(因みにうちの息子たちの頃はこんなハンコはまだ無くて口紅をぺッと押されたのですが😑💦)

{999E8002-555C-4E42-80B0-687366F634FE}
↑サロンにご参加くださっていたSくんからお写真を頂きました。😊

そして初山の日には「あんころ餅」を頂くものだそうで、この近隣の和菓子屋さんでは1日限りであんころ餅を売り出します。


その当時、長男の幼稚園の同級生のお祖母様がこの地区の民生委員をされていたのですが、お迎えの時に息子の幼稚園バッグの中にこの年にちょうど初山を迎える次男の為にとこのお祖母様からあんころ餅を忍ばせて頂いた思い出があります。

2人育児に奮闘していた当時の私、身内でもない方が息子の成長を見守って下さっていることにとても感激してこのあんころ餅を頂いたことを思い出します。


赤ちゃん育て中のママさん、今年の初山は日曜日です♫

7月14日は記念に是非参拝に行かれてみてはいかがでしょうか。



rps20140310_221125_164.jpg


■ラトルのご案内■


コーヒー ラトルのベビーマッサージ
コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細
コーヒー ラトルのアルバム
コーヒー 魔法の質問


ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰
   ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師
   魔法の質問キッズインストラクター
       
       川田暁子