リサイクル万歳!! | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

おはようございます
まえふみです

連日うだるような暑さですね。
我が家は川沿いのマンション9階に住んでいるので
割と風が通ります。
ですので、まだクーラーをつけていませんが
そろそろクーラーをつけるかもしれません。。。





昨日から松坂屋豊田店で開催されている
JR・私鉄忘れ物リサイクル品特別放出

リサイクル大好き!なので
毎回この催事は楽しみにしています。

昨日は夏休み中の夫と子どもだけで
出かけていき、
帰ってきたら、なんだかわんさか買ってきていました。

私なら、買わないであろうガラクタ(失礼(^_^;))も
子どもに甘い、夫ならでは!でいろいろ買っていました。

缶コーヒーについていたオマケのミニカーセットだったり
ヘアバンドや髪留め
手品のキット
なぜか、荷物を運ぶ荷車??まで

昨日の初日は
とくかくすごい人人人。。。だったそうです。



で、私は同じ時間帯に何をしていたかというと。。。
尾張旭を中心にで活動されている
はぐままの代表、坂口さんと打ち合わせ

先日、とよたハウジングガーデンで開催されていた
【お下がりマーケット】を
是非、豊田市でも定期的に開催したいと思い
オファーさせて頂きました。

ベビの服やおもちゃ
子供服なども
どんどん子供が大きくなってすぐに着れなくなってしまいます

捨てるのはしのびないし、
リサイクルショップに持ち込んでも二束三文だし
フリマに出品するのも手間がかかるし。。。

そんな問題を一気に解決するのが【お下がりマーケット】

以下、はぐままさんのサイトより引用


☆…☆…☆…☆…☆…☆引用ここから…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ワンピースお下がりマーケットとは?ワンピース

売るに売れない、捨てるに捨てれない困ったものってありますよね。特に子どもものは。
サイズアウトした服とか、気入って使っていたおもちゃとか、大好きだった絵本などなど、
手放せないものが、部屋の片隅を占領していませんか?

リサイクルショップに持っていっても、そんなに高く買い取ってもらなかったり、
フリマやオークションで売るといっても手間がかかります。
特に子ども小さいとなかなかできませんよね。。。

ということで、みんなでそんな商品を持ち寄って
交換会をしたらいいんじゃないかなーとはじめました。

過去5回開催し、回を重ねるごとに参加者数も増えており、
前回は100名越えましたー!
(最初開催した時は、参加者5人でしたのでなんと20倍。。。)
ということは、持ち込まれる品物も増えているということ。


※過去に持ち帰った品物達です。

また、家にある子ども服も、気軽に出せるので、
断捨離ができちゃいます。

お下がり品を出すにしても、貰うにしても、
どちらも得する素敵なイベントです。

この活動を続けることによって、「大きなリサイクルの輪」ができればいいなと思います。
今は貰うだけだけど、いつかはあげる側に。もちろん、その逆も。
出てくる品も、回数を重ねるごとに変わってくると思います。
主催者の私たちですら、想像しなかったものが出てきてます。
たくさんの人が参加すれば、たくさんの品が集まりますので、
いろんな方にお声掛け頂けると嬉しいです!
思わぬ掘り出し物に出会うかもしれませんよ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆引用ここまで…☆…☆…☆…☆…☆…☆

現在日程調整中ですが
年内には開催できるようにしたいなと思っています。

もし、興味がある方は
お部屋の片づけの時に使わなくなった服やおもちゃなどを
【お下がりマーケット】用にとっておいてくださいね(^○^)


さてさて
今日は市民活動センター4回コースの最終回
前回、台風接近でお休みも多かったので
1ヶ月ぶりのベビちゃんたちに会えるのを楽しみにしています。


次回、ベビーダンスの4回コースは9月スタートです。
詳しくは下記の「教室案内」をクリックしてね♪



 


※当方も7歳・5歳・2歳の子育て真っ最中のママです。
なるべく早めの返信を心がけておりますが
3日以上経っても、申込みをしたのに返事がこない!
という方は不達の可能性があります。
その場合は申し訳ありませんが再度ご連絡いただけるようにお願いします。