10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【保育士の本音】

自分に自信がない保育士が

多い事実

 

 

 

 

退職する2年前
保育園でちょっとした反乱があり




それを機に
私の頭には「退職」という言葉が
ちらつき始めました




その時に、しみじみ
感じた事









保育士って本当に
自分に自信がない人が
多いんだな




って思ったんです
もちろん、私自身も
結局は、自分に自信が
ないのが根底にあったことが
退職して、この仕事に決めたことに

繋がっているのですが




例えば




自分に自信がないから
後輩保育士が
自分とは違うやり方で
保育してると




「そんなやり方ではダメ」
といって否定してしまったり





自分に自信がないから
保護者から、クレームが来ると
その保護者を非難したり




自分に自信がないから
何か言われると
自分の価値観を
否定されたように
感じてしまう





人それぞれ、価値観が
違って当然なのに
相手に自分の価値観を
否定される前に
自分が否定してしまったり




そしてそんなことをした
自分自身も苦しんでしまう









退職するまでの
2年間、私も

色々なことを考え




何でそんなことを
するのだろう?と
悶々と考えていた時期も
ありましたが




考え方(価値観)が

違うだけ!
のことなんだって思えて




私は、同僚とは
考え方が違うから
もう一緒には働けない




そう決めてからは
同僚のすることに
いちいち腹を立てることが
ぐんと減ったんですよね





そして、きっと
私と同じように




自分に自信がないことで
同僚の考え方を
受け入れないといけない
って思って悩んでいる人も
いるのではないかなって









だけど




同僚の考え方は
受け入れなくていいんです




受け止めれば

いいんですよ
 

 

 

 

受け入れるって言うことは
自分の考え方を
変えてしまうこと




自分の考え方を
かえようとするから
辛くなって
余計に自信がなくなっていく




この人はこういう考え方
それはそれでOK




私はこういう考え方
これもOK









相手を否定する

必要もなかったのに
自分の考え方を
正しいって肯定することで




自分に自信を持とうとしてた
だけだったんだなって
気づきました




そして心も身体も疲れて
保育士という仕事から
離れてしまう




1人ひとりの保育士が
もっと、あなたはあなたでOK
私も私でOk!




こんなふうに
自分を認める自信がもてたら
保育士も変わってきますよね




そして




自分を認める、相手を認める
そんな自信を持てる
保育士さんと
関わる子どももまた




自分に自信を持てるように
なりますよね









保育士25年のスキルと
この2年で獲得した
保育に役立つスキルを
たくさんの保育士さんに
届けたい




と思って




【たったこれだけ

子どもに怒る回数が

グーンと減る勇気づけ保育

1Day講座】開催します




理論だけじゃなく
実際に体験する体験型講座!
明日から現場で活かせる
保育スキルが身についちゃう


 

明日から現場で活かせる
保育スキルが身についちゃう
1Dayレッスンの詳細は

こちらからご覧いただけます

↓ ↓ ↓

 

 



実際に、私の職場でも
自分を認められる
自信を持ってる
保育士さんもいて





その人たちとは
お互いに認め合える関係で
いられました




自分に自信が持てる
保育士さんが
増えていく




そんな保育士を見て
子どもたちが
大人になるって
楽しそう!って思える未来に
繋がっていけたら




これからの日本は
変わっていくのかなー
なんて妄想してます









最後までお付き合いいただき
ありがとうございました
 

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選