10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【保育士なら知ってたい】

保育士が気持ちの余裕を

なくした結果





子どもに対して
威圧的になってしまうんです(涙)









お昼寝時間
眠いのに、なかなか寝付けず
グズグズしてたり




離乳食を食べるのを
拒否してなかなか
食べようとしなかったり




お友達のおもちゃを
取ったり、押したり
しまいには嚙みつこうとしたり




1対1ならまだしも
0歳児担任なら3人を
同時に保育するわけですから




この子は泣いてる
あっちの子は
お友達のおもちゃ取ろうとしてる
あ~~あの子は
あんな所に上ろうとしてる~~




なんていう状況になったら
さすがに経験ある保育士だって
手いっぱいになって
気持ちに余裕が
なくなっちゃいますよね




はい・・・
私もね・・・
気持ちに余裕ない時・・・
ありました~(涙)









焦る気持ちはあるのに
あっちもこっちも
目が離せない
どうしたらいい~~~
ってなると

 

 

 


「ダメ!」っていって
怖い声を出して
圧をかけたり




「静かにして」っていって
怖い目つきでみたり





こんなふうに
上から圧をかけるような
態度をすれば




子どもだって
一瞬びくってするんですよ




そして子どもが
おとなしくなると
「私の保育これでいいんだ」
っていう変な誤学習を
してしまうんです









冷静に考えれば
上から抑えてるだけだから
子どもは理解してないし




ただ怖いから
辞めただけ・・・
なんですけどね





そんな誤学習をしてしまう前に
気持ちに余裕がなくて
焦ってきた時には




この言葉を
自分に言ってみてくださいね




その言葉は




「大丈夫、大丈夫」
「どんまい」
「ゆっくりでいいよ」





などなど
気持ちが落ち着く言葉を
自分にかけるんです









ココでポイントですが
決して、気持ちに
余裕がなくなった時に




「ダメじゃん私、
こんなことで
気持ちに余裕なくなったら」





なっていって
自分に余計プレッシャーを
かけないでくださいね(笑)




ココで自分に
言ってあげる言葉は
気持ちが楽になる言葉を
自分に言ってあげる事なんです!





「焦る~~」って
心の中で呟いたら
意識して




「大丈夫大丈夫」



って自分に
言ってあげてください




焦って、子どもへの関わりが
雑になる保育を
あなたは望んでいるわけでは
ないですよね




焦っても何も変わりません^^
子どもは自由ですから^^




焦ってきた!
そう思った時には
是非、「大丈夫」って
呟いてみてください









そして、後輩保育士が
焦ってきたなって
感じた時にも
この言葉は有効です




後輩保育士も
冷静さを取り戻す
きっかけになりますよ




こんなふうに、
子どもの気持ちに
よりそう保育を叶える
スキルを増やしていける
「勇気づけ保育ELM講座」




どんな講座か
1人でも多くの
保育士さんにお届けしたい




そんな気持ちで
【たったコレだけ!

子どもに怒る回数がグーンと減る
勇気づけ保育1Day講座】開催します




理論だけじゃなく
実際に体験する体験型講座!

 

 

 


明日から現場で活かせる
保育スキルが身についちゃう
1Dayレッスンの詳細は

こちらからご覧いただけます
↓ ↓ ↓

 

 





この先生、イライラしてるな
焦ってるなって思う先生は
たいてい、言葉がけが
きつくなってしまったり




圧をかけて、子どもを
抑えてしまいがちに(涙)




きっとその先生だって
そうしたい訳ではないのに
どうしたらいいか
わからなくて、




そのやり方しか
わからないだけなんですよね




まずは自分自身の
気持ちを落ち着かせる
それが大切だなって
思ってます









最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選