10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

 

犬を飼うことで知った♪

言葉はなくても

笑顔を増やすコミュニケーション♡

 

 

 

 

「犬と私の10の約束」
見たことありますか?




我が家には
チワワ×ダックスフント
いわゆるチワックス
もうすぐ4歳の犬を
飼っているのですが









この「犬と私の10の約束」の
映画を娘と一緒に
ネットフリックスで観た時は




もう、娘
嗚咽しながら大号泣。
翌日も目が
腫れていましたから(笑)




私も、もちろん
感動しましたが
娘ほど泣くことはなく…




そんな映画の内容を
ざっくりとお話しすると




犬を飼う時に
お母さんが子どもに
犬を飼う時には
「10の約束をしなくてはならない」
と教えました




その10の約束というのが
1.私と気長に付き合ってください

2.私を信じてください

3.私にも心があることを忘れないでください

4.言うことを聞かない時は理由があります

5.私にたくさん話しかけてください
  人の言葉は話せないけどわかってます

6.私をたたかないでください

7.私が年をとっても仲良くしてください

8.あなたは学校もあるし友達もいます
  でも、私にはあなたしかいません

9.私は10年くらいしか生きられません
  だからできるだけ私と一緒にいてください

10.私が死ぬとき、お願いです。
   そばにいてください。そしてどうか
   覚えていてください
   私がずっとあなたを愛していたことを





犬と私の10の約束 | 本 | 角川つばさ文庫




(犬を飼っている人なら

知ってるらしいです)




書いてて涙ぐんでしまう
ワタシですが




そうなんだよねー
犬には私たちしか
いないんだよねー(涙)
大切にするねーって
涙した私たち親子





言葉が話せないけど
言ってることは
ちゃんとわかってて通じてる♡





だからこそ
ちゃんと、話しかけて
触れたりして
コミュニケーションしながら
関わいくことって大切♡





そして、ワタシ
思うのです









これって、まさに
0歳児保育でも大切にしたい
約束だなって





0才児は言葉が話せないから
自分の気持ちを
うまく伝えられない




私たち保育士にとっては
担当している子どもの
1人だけど




その子にとっては
たった一人の担任の先生





責任も重くて
おんぶにだっこは当たり前




保育士だって
労わってほしいー
って思う時もありますが




子どもが自分の伝えたいことを
保育士が分かってくれて
受け止めてもらえた時の
あの笑顔を見ると
疲れも吹っ飛ぶ♡





そして、その笑顔を
独り占めできるのも
保育士の醍醐味ですよね♡








毎日の保育で
いっぱいいっぱいになって
子どもの要求に
「まってて」「あとで」
という事もありますが




保育士の声掛けや
関わり方次第で
子どもの笑顔は
増やすことができるんですよね♡





そんな関わり方や声掛けを
知る一歩になる




アドラー心理×ベビーマッサージの
「一方的な保育からの脱出!
子どもと横の関係を作る
保育1Day」では
保育の現場で活かせる、
体験型講座です。



理論だけで覚えても
実際に自分がやってみることで
吸収力もアップできますよ



詳細はコチラから

 

 

 




10の約束を誓って早2年
娘は弟のように犬をかわいがり
(時には喧嘩したり)




犬も、娘が泣いてると
涙をなめたり
初めて娘が一人で
自分の部屋で寝た時は
寝るまで一緒に寝てあげてました









そして私は
犬を赤ちゃんのように
可愛がって
赤ちゃん言葉で話しかけて
癒されてます♡

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選