10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

新年度の子どもの引継ぎ、

この2つで笑顔で

スタートできる!

 

 

 

これからの季節
今まで受け持った担当児を
来年度受け持つ保育士に
引き継ぐ打ち合わせが
増えてきますよね



あなたの働いてる
保育園では
どんなふうに引き継ぎが
ありますか?







全くないところとか
あるのかな?



私はずっと同じ保育園に
勤務していたので
他の園のやり方は
知らないのですが



私の保育園は
乳児に関しては
口頭で申し送りをしていました







私が保育園に勤め始めた頃は
分厚い児童記録を渡されて
読んどいて―って感じでした



最初の頃は読んでたけど
だんだん、ポイントだけ
読んでおしまいにしてましたー



だって、新年度始める
数日前にもらっても
年中組や年長組担任だと
人数多くて読みきれない(涙)







しかも書いてあることは
「〇〇ができない」
「〇〇が苦手」

とか、マイナス多めの内容



「もう読むのめんどくさーい」

「こんなに
 出来ない子が多いの?
 気持ちへこむ―」

「大変な子多いじゃーん」




ってどっぷり
先入観をもって
新年度を迎えたこと
たくさん



だけど、
実際4月が始まって
受け持ってみると



あれ?あれれれ?







この子こんな感じの子なんだ・・・
書いてあることと全然違うな~



こんなふうに
感じたことも沢山です



そうなんです
感じ方って
みんな違うんですよね



あくまでも
引き継いだことは
その先生が感じた事であって
参考にするのはいいけれど



「この子はこういう子なんだ」
という先入観を持って
保育してしまうと
子どもも保育士も
いいスタートはきれないですよね



そんな新年度の
スタートにならない為に
次の保育士に
引き継ぐポイント一緒に
確認しましょ♪







♪‥‥‥‥♬
ポイント1
出来てるところを伝える
♪‥‥‥‥♬


出来ないところも
もちろんあるし
そこは次年度への
課題でもあるけれど



出来るところと
今練習中のところ
きちんと分けて
伝えることで




引き継いだ先生も
前向きなとらえ方が
できますよ



例えば



「この子はお友達が
困っているのを見つけると
手伝ってあげられるんですよ

今後の課題は
そういう時に、お友達に
手伝うのを拒まれた時に
怒ってしまうので

お友達の気持ちに
寄り添える言葉をかけて
様子を見ています」



こんな風に伝えると
マイナスイメージが先行せずに
前向きに、その子を
受け止められますよ





 

 

 

♪‥‥‥‥♬
ポイント2
「私は・・・」と言う
♪‥‥‥‥♬


自分なりの
その子の解釈を
決めつけて言うのではなく



「私はこの1年間
関わってきた中で~」



こんなふうに、
「私は・・・」
と、主語を入れるだけで




先入観を持つ気持ちが
緩和されますよ



ちょっとしたことだけど
大きな違いが子どもにも
保育士にもある
保育現場での関わり方



勇気づけ保育スキル講座では
保育の現場で役立つ内容を
盛り込んだ3ヶ月継続講座です



詳細はこちらから

ご覧いただけます

↓ ↓ ↓

 

 



引継ぎのやり方には
いろいろありますが
子どもの悪いところ
出来ないところを
伝えるのではなく



その子がどうこれから
成長していくのかの
可能性を引き出すヒントを
次の先生に繋げる引継ぎになると
いいですよね







今日の内容が
あなたのお役に立つと
嬉しいです

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

♪ 現在開催中の講座 ♬
 

★【募集】脱自己流!「知識」を生かした保育でブレない保育士になるベビーマッサージ資格講座

 

経験がないからと、

自信を無くすことは

全くないんですよ♪

 

 

知識を増やして、

保育の現場でいかせる

引き出しの中身を増やしたら

あとは実践あるのみ。

 

 

講師として

ベビーマッサージ教室を開催したり、

講師育成も出来る

スペシャルな資格です♪

 

↓↓↓↓

 

 

【募集】自己嫌悪の保育から解放!触れ合いを極めたい保育士の為の初級ベビーマッサージ講座


3時間で

ベビーマッサージの世界を

のぞける初級ベビーマッサージ講座♡

 

 

まずは、ベビーマッサージってなに?

を知ることができる

基礎講座になります♪


↓↓↓↓

 

 

 

★「触れる」ことで保育士の引き出しが増えていく、保育士スキルアップレッスン

 

子どもをうまく泣きやませられなかった・・・

そんな時、自分って駄目だなって思う事ないですか?

だけどそれはやり方を知らないだけなんですよ♪
 

 

 

やり方や知識を学ぶだけで今までの自己嫌悪してしまう保育が

どんなふうに保育していこうかなって思えるようになるんですよ。

 

 

 

保育の引き出しが増えていく、保育士スキルアップレッスン!

まずは小さな一歩から変えてみませんか?

 

↓↓↓↓