保育の経験は年数だけじゃない

子どもだけじゃなく子育てママの気持ちにも

寄り添う保育士になる♡

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方(ほう) りいよん です

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


【募集】自己嫌悪の保育から解放!

触れ合いを極めたい保育士の為の

初級ベビーマッサージ講座

 

 

 

お昼寝時間なのに

布団に横にならず、抜け出してしまう1歳半。

「こっちに来て」って言っても

笑って一向に来ようとしない。

 

 

 

捕まえに行くと

大泣きして体をそって嫌がって

まるで私が虐待でもしてるのかと

勘違いされそうなくらい泣かれてしまい、

布団におろしても泣いてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

あ~~一体どうしたらいいの?

何がしたいの?

何がしてほしい?

 

 

 

頭の中は?でいっぱいで

どうすることも出来ず、

最後は、「静かにしなさい!」

と、圧をかけるような言い方をして

布団をかけて半ば強引に

背中をトントンして強制お昼寝。

 

 

 

そして、力ずくでやったことに

「保育士なのにダメだな」って自己嫌悪に

なっていたのは、初めて乳児クラスを持った時の私。

 

 

だけど!!

 

 

 

なんで寝たくないのかな?

もっと遊びたい?

それとも、私の気を引くため?

そう言えば今日、この子と二人きりの時間あったかな?

こんな風に

子どもの気持ちに寄り添って考えて

今までの寝かせ方をちょっと変えたら

 

 

 

子どもたちが泣いたり、ぐずったりしても

気持ちに余裕を持てるようになって

布団にも泣かずに

横になってくれるようになったんですよ♡

 

 

 

それが、「触れる」ベビーマッサージでした♡

 

 

 

 

 

 

あなたには日々の保育の中で

こんなお悩みありませんか?

 

・子どもがお母さんと別れたあと

なかなか泣きやんでくれないと

イラっとしてしまうことがある

 

・子供が寝てくれないことがたまらなくイヤ

 

・うまく寝かしつけられない自分を

出来ない保育士だって落ち込む

 

・保護者に

スキンシップの仕方を相談されても

当たり障りのないことしか言えない

 

 

 

これほんの一部ですが

私が保育士になって

初めて乳児クラスを受け持った時に

悩んでいたことなんです。

 

 

 

 

 

 

初めての乳児クラスを受け持って

1年やり終えた後の私の感想は

 

 

 

「私、乳児クラスは無理だわ

むいてない」

 

 

 

そう思っていたのに、

今では、幼児クラスより乳児クラスの方が

楽しくなったんですよね。

 

 

 

触れながら、言葉をかけると

ニコって笑ってくれたり

気持ちよさそうに、

ピトってくっついてくる姿を見ると

とっても可愛く思えるようになって

 

 

 

 

 

 

言葉を話せない赤ちゃんと

コミュニケーションをとる事が

とっても楽しくて、

 

 

 

赤ちゃんの気持ちに寄り添って

その欲求を叶えてあげる事が出来た時の

赤ちゃんの満足そうな表情。

 

 

 

欲求が満たされると

あんなに泣くことが多かった赤ちゃんが

機嫌よく過ごせる時間が

長くなってきたんです。

 

 

 

そして、少しずつ私との距離も縮まって

信頼してくれてるなって

実感できることも増えてきて

そのことが私の保育士としての

自信もつけてくれたんです。

 

 

 

 

 

 

子どもを押さえつけるような言葉で

子どもを寝かしつけても

最後に残る気持ちは、ただの自己嫌悪。

 

 

 

自分も子どもも

つらい保育ではなく

 

 

 

気持ちに余裕をもって

子どもの気持ちにも寄り添える

そんな保育をしてみたい♡

って思うことはないですか?

 

 

 

だけど、忙しくて時間もない。

そんな保育士さんにおススメなのが

3時間で学べる、

初級ベビーマッサージ講座なんです♪

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは、まだ言葉で

伝えることが出来ないから

眠いことを泣くことによって、

私たち大人に知らせること多いですよね。

 

 

 

しかも、眠いのに

うまく寝れなくても泣くことがあるから

お世話する人にとっては、

「もうどっち~~」って

叫びたくなることも(笑)

 

 

 

こんな風に泣いてしまって

寝れない時は、気持ちを落ち着けてあげるのが1番。

赤ちゃん自身も泣いて疲れて寝るより

泣かずに寝れた方が寝起きもいいんですよ。

 

 

 

その気持ちを落ち着かせてあげる神業が

「触れる」ということなんです。

「触れる」ことで、手のぬくもりを感じて

だんだんと気持ちが落ち着いてくる。

 

 

 

その手をゆっくり

動かしてマッサージしてあげると

さらに気持ちよくなってくるんです。

 

 

 

 

 

 

そうすると、だんだん眠たくなってきて

最後は寝てしまうんですよ♪

だからベビーマッサージって

寝かしつけの時にはおススメなんです♡

 

 

 

この講座では

ベビーマッサージの歴史や効果を学んで

ベビーマッサージでどんな効果がえられて

それを保育の現場で

どう生かしていけるのかなど

お伝えしています。

 

 

 

そして、赤ちゃんのお肌や

お家でやる時に使う

マッサージオイルについても学べちゃうので、

保護者に赤ちゃんの乾燥肌について聞かれても

アドバイス出来るようになりますよ。

 

 

 

実技でも15種類もの手技をお伝えしています。

その中でも特に赤ちゃんが喜ぶもの、

発達を促していけるものなどは

より詳しくお伝えしています。

 

 

 

保育の現場でもすぐに実践できて

寝かしつけやふれあい遊びが

保育士にとって子どもと1対1で関わる

コミュニケーションの時間になって

子どもとの絆も深まりますよ♪

 

 

絆が深まることで

子どもが何で泣いているのか

早くに気が付いて、

欲求を満たしてあげられたり

 

 

 

泣いててなかなか泣きやまなくても

慌てることなく、

ゆっくり「触れる」ことで

子どもの気持ちを

落ち着かせられるようになりますよ♪

 

 

 

 

 

 

この講座を受けてくださった

保育士さんからは

こんな感想をいただいています。

 

 

 

 

リラックス効果が高まるマッサージをする手のスピード、秒速5センチの速さが、実際に体感出来て見ることも出来たので、とってもよくわかりました♡

 

     (横浜市 保育士1年目)

 

 

早速、保育園のお昼寝の寝かしつけで

お腹をさすってあげると

うっとり気持ちよさそうにして

寝てくれました♪

 

     (横浜市 保育士1年目)

 

 

 

などなど、たくさんの嬉しい感想や

ご報告を頂いています✨

 

 

 

 

 

 

保育園で働いていた25年の間、

0歳児~5歳児クラスまで

私はまんべんなく担任を受け持つことが出来、

約300名の乳幼児

(そのうち乳児クラスは10回以上)

の保育に関わってきました。

 

 

 

この25年の中で、

青年海外協力隊員として

2年間エジプトに赴任。

 

 

 

現地の保育園を巡回して

遊びから学ぶ保育を伝えたり

現地の保育士さんを集めて

保育セミナーを開いたり

 

 

 

日本にいたら経験できないことを

たくさん経験することができたことで

「やろうと思えば何でもできるんだ!」

「自分次第で人生変わっていくんだ!」

と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

その勢いで帰国してからは

おむつなし育児を取り入れた

排泄に寄り添う保育を2010年から実践。

 

 

 

他園から、どうやって実践しているか

見学に来てくれたり、

アドバイスをしたり

雑誌や新聞のインタビューなどに

お声をかけて頂くこともありました。

 

 

 

みんなそれぞれ

保育士になった理由は違うけれど

子どもの為に何かをしたい気持ちは

同じだと思うんですよね。

 

 

 

保育士の仕事は大変で

悩むことも沢山あるけれど

 

 

 

どんな時も笑顔でいたい!

保育をもっと楽しみたい!

子どもにとって心地よい経験を

たくさんさせてあげたい!

 

 

 

日々の保育で、出来ないことを見つけては

落ち込むのではなくて

日々の保育で、出来ていることに目を向けて

自分の保育をもっと楽しくしていくのも

自分次第なんですよ♪

 

 

 

 

 

 

そんな、自分の保育と向き合って

目の前の子どもの気持ちに

寄り添いたい保育士さんを

応援します。

その一歩を踏み出せる講座はこちらです♡

↓↓↓↓

 

 

    

≪日時≫

5月28日(日) 9時~12時

6月10日(土) 9時~12時

7月8日(土) 9時~12時

 

 

 

≪内容≫

1日で終了できるベビーマッサージの基礎が学べます。

ベビーマッサージ理論の概要が分かり、20分程度のベビーマッサージが出来るようになります。

 

 

 

≪所要時間≫

実技・講義含め3時間

 

 

 

≪場所≫

講師自宅・受講生宅(横浜市内に限る)

ZOOM

*いずれかをお選びください

 

 

 

≪受講料≫

17000円(税込み)

・テキスト、手順シート、ミニオイル、ミニUVクリーム

*事前にpay payまたは銀行振込でお支払い又は当日現金でお願いいたします。

 

★受講後、終了証を発行いたします!

履歴書にも書ける講座になりますよ♪

 

 

 

≪お問い合わせ・お申込み≫

ここをクリックしてください☆彡

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

自分の保育を振り返って

悩むことは大切なことですよね。

だけど、悩んで終わりではもったいない!

 

 

 

その気持ちを

どうしてうまくいかなかったのか

自分の保育と向き合うことで

みえてくることたくさんありますよ。

 

 

 

「触れる」ことが、

保育を変えてい行く一歩になることを

毎日の保育で悩む保育士さんに

届けられたらうれしいです♡

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。