10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

保育の仕事は

大変だけじゃなかった…

 

 

 

保育士になって25年
天職だと思っていましたが
(いや、今でも思ってますよ♪)
保育士辞めました







辞めて2年、



いま、



猛烈に保育士の仕事って
やっぱり素敵な仕事だと
実感しました
(若干戻りたい病)(笑)





ここ数年
不適切保育が問題になったり
保育士の賃金や労働問題
そんな悪いところばかり
ピックアップされてしまいますし

 

 

 

「同僚保育士の行動に

どう対応すべきか…」

なんてお悩みをいただくことも

あります



保育の世界は

まだまだ女性優位の

職場でもあって

 

 

 

比較的視野が狭い

世界なので大変なことは

大変

 

 

 

だけど

 

 

 

保育の仕事って
大変なだけじゃないんですよね
そうそう!って

共感して頂ける方がいたら

嬉しいです♡

 

 

 

大変8割くらい
あるかもしれないけど



それでも
私が25年続けてきたのは
子どもの成長を
一緒に感じてこれたから♡








毎日一緒に過ごす中で
昨日できなかったことが
今日出来るようになったり



時にはぶつかり合って
感情をぶつけることも
あるけれど



話し合ったり
悲しい気持ちや
悔しい気持ち
そして嬉しい気持ちを
共有し合ったり



1年間、四季を
感じながら
子どもと向き合って



子どもたちにとって
どう関わっていくのがBestか
考えながら、関わっていく



そしてその先には
子どもたちとの一体感や
信頼関係が出来上がっていく




こんな素敵な体験を
毎年、毎年
感じられるのが
私はとっても大好きでした







もちろん大変なこと
たーーくさんあるし
辞めたいって思うことも
何回かありました



だけど、今こうして
保育士の仕事から離れて
わたしが思うこと



それは



保育士の仕事って
やっぱり面白い♪
飽きない!やりがいある!




なんですよね







だから、
これから保育士になる
人たちはもちろん



保育士として
働いている人にも
保育の楽しさを
醍醐味を知ってほしい



知ってほしいから
保育士として
最初から知っててほしい
学びや知識を伝えたい!



だってそれらは
保育士養成校では
学ばないから



保育士として知っててほしい
「触れる」ことや
「関わり」「排泄」について
知識を増やすことで



今よりもっと
保育が楽しく
子どもがもっとかわいく
思えてくることは
間違いないから

 

 

 





だから、私は
保育士さんの
ファーストステップ
「勇気づけ保育スキル講座」
を開催します



詳細はこちらから

ご覧いただけます

↓ ↓ ↓

 




保育士の仕事はやりがいがある



そんなの「きれいごと」
そう思う人も
いるかもしれませんが



保育士の仕事って
とても「尊い」仕事の
1つだと思っています



AIでは絶対できない
人でなければできない
大切な職業の1つ



だからこそ
保育士に必要な
子どもの心の土台を
浮くっていける関わり方を知る
講座を伝えていきたい



そう思う今日この頃です







最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選