長野旅行⑤



↑外湯巡りする前の話に戻ります。


  金具屋 文化財巡り




夕食前、ツアーに参加してきましたーにっこり








金具屋さんの歴史や、建物について、
分かりやすく丁寧に説明していただきました。

説明を聴かなかったら、知らなかったことや、
分からなかったことがたくさんあり、
とても興味深かったです花

ちなみに、宿の名前の“”金具屋は、
昔、金具屋さんだったからみたいです鉛筆

たくさんの方がツアーに参加されていました電球


金具屋の、それぞれの階に工夫が凝らされており、
説明を聴いてから、よく見てみると
気がつくこともあり、より楽しめましたひらめき笑い

当時の水車を有効活用されていたとか指差し









  夕食!


はぁーラブラブ

どれもおいしかったな〜よだれ




すでに、並べてあると、
時間を有効活用できるので、助かりますキラキラ

この後、外湯巡りをしましたルンルン


ヘルシーな料理が多くて、

嬉しいキラキラ



長野だからか、いろいろな料理に
たくさんのキノコが入っておりきのこ
特にこのキノコの土瓶蒸しが美味しかったラブ



最後に、しゃぶしゃぶをしましたが…
2人前ではなく、4人前の間違えでは!?
と思ってしまうくらい、すごいたくさんで、
美味しかったけど、野菜が全部食べきれませんでしたアセアセアセアセ



あと、そばもあり、
ご飯は小盛りでお願いしましたお願い

お、お腹いっぱい笑い泣き


チーズケーキまで、なんとか完食飛び出すハート










食後、信州のおいしいものがたくさん揃った
夕食だったなぁ〜ラブラブとしみじみ思っていたところ、

家族が、お品書きをじっと凝視して、
コアラじぶ煮がないような…じぶ煮ってあった?
とのこと。

(お腹いっぱいなのに、足りないものがあったとか言い出してる…と思いながら…)
ヒヨコあったじゃん!これでしょ↓


コアラあれ?でも、鶏肉って入ってた?

ヒヨコえ〜鶏肉?覚えてないアセアセ

とか、そんなこんな会話をしていたら、
仲居さんが気がついてくださり、
お品書きが違っていたみたいで、
じぶ煮の代わりに、しゃぶしゃぶのコースだと
いうことがわかりましたキラキラ

仲居さんの話をききながら、
そういえば、予約する時に、じぶ煮ではなく、
しゃぶしゃぶコースにしたわ!!と
思い出しました照れ



ごちそうさまでした!!!!