長野旅行②




  善光寺へ初詣!


善光寺 表参道から

仁王門をくぐりますにっこり






仲見世通り


仁王門を通りすぎると、仲見世通り!!

めっちゃ賑わってた〜キラキラキラキラ
美味しそうな食べ物いっぱいよだれよだれ

こーゆう雰囲気大好きラブラブ

善光寺って、こんなにも食べ歩き充実してるの
今まで知らなかったから、
今回来れてよかった!!


牛をなでて…



六地蔵を通りすぎて…


山門へ!









大香炉も人が、めちゃ並んでいたので、
通りすぎ…


本堂到着ーニコニコ!!
お参りは、並ばずにスムーズでしたキラキラ


達磨がたくさん売っていて、
願掛けのため買いましたニコニコ


いろは堂


お参りした後は、仲見世通りまで戻り、
長野といえば、やっぱりおやき!!


(頭の中)
おやきといえば、野沢菜だけど…さっきそば食べてお腹いっぱいだし、しょっぱいものよりも、デザートっぽいものがいいかなぁ〜かぼちゃかな〜あ、でも、季節限定のじゃがいもも捨てがたいな〜え、でも後ろに並んでいる人が、おやきはやっぱ野沢菜でしょ!って言ってる〜!確かに、かぼちゃ頼んでいる人見かけないアセアセアセアセ









迷いながらも、
ほぼ最初に心の中で決まっていた
かぼちゃ爆笑


購入すると、お店の電子レンジで温めてくれました。

モチモチしてて、おいしいラブ
かぼちゃもたっぷり入ってて、
ほんのりした甘みで、ホクホクしてるイエローハーツイエローハーツ

すごい昔に食べたおやきと、
だいぶイメージが違っていて、びっくりひらめき
おやきハマりそうスター






そして、長野駅まで歩いて戻り、
長野電鉄に乗るために、ホームへ下りると、

お土産売り場があり、
時間があったため、見ていたら…


あ!これはもしかして!!
↓↓

お昼の蕎麦屋で食べて、
謎においしかった豆ではびっくり!?

よく似てるー!!

「くらかけ豆」
だということがわかりました照れ

ぜひ、買っていこう!という話になったけど、
荷物になるので、帰りに買って帰りました~スター

ちなみに…
買う時は、駅員さんに渡して、購入しました指差し


この後の行き先は、
渋温泉です。