ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『”ガルバの屋根、雨音はどうか” 我が家の場合は?』過去にジャックさんの家でガルバの音はどうかってことでしたが、我が家の場合はこんな感じでした!ガルバ屋根発泡ウレタン断熱 230mm​計測これは2階の居室で窓の…リンクameblo.jp







我が家の場合はトイレの換気扇が下にあります。

(写真左下)





過去にもトイレの換気扇の位置は上か下か記事にしました。




まず上換気のメリットは

・小の臭いは空気より軽いので上に抜ける

・ドアの下から空気が入って、上にある換気扇から空気が抜けるからトイレ内の空気が入れ替わりやすい



下換気のメリットは

・ホコリなどが下に落ちるので適度に排気される

・見た目がスッキリしてフィルターなどの掃除がしやすい




上換気のデメリットは

・見た目がスッキリしていない

・フィルターなどの掃除が手間



下換気のデメリットは

・ドアのアンダーカットから空気が入るから小の臭いが上に流れやすい





そして我が家で採用したのは下換気です。

デメリットのドアのアンダーカットから空気が入ることでそのまま下を通って排気させるので、トイレの上の方に小の臭いが流れやすいと言いましたが。

実際はトイレの出入りで空気が入れ替わってるのでそこまでデメリットじゃないと思いますが、我が家ではドアの上をアクリルで埋めています。そしてそこから空気が入るようにしているのである程度は空気が入れ替わるかな?って思っています。




でも最近外気温も暑くなってきてから気づいたんですが、トイレの中が地味に暑い?暖かい?んですよね。

もしかしたら脱衣所からの湿気が入ってるから?とか思いましたが。



暖気は上に行くので換気扇の空気が上から排気されないと暑くなりやすいのかな?と思っていますが、皆さんはどんな感じですか?