ばーやんの​記事まとめ



前回の記事で気密測定が終わりました!『【気密測定】 泉北ホームで建てた我が家のC値は?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクションそれでは皆さんが良くやられている中間の…リンクameblo.jp






泉北ホームの最高C値は?

とりあえず個人的な満足なぐらいの数値でしたウインク

測定後に監督に泉北ホームの過去最高値はどんぐらい!?って聞いていまして翌日に返事をもらったのですが、過去2年ぐらいさかのぼって見ても最高で0.17ぐらいって感じでして、普通に考えて数字はどんどん良くなるはずなので過去にこれより良い数字は無いと考えても良さそうですニヤリ





つまりですよ?





分かりますよね?





自称ですが現時点では泉北ホームでC値が1番良い家ってことになりませんか??


泉北ホームさんもっと宣伝してくれても良いですよ?笑

C値を良くするコツを教えてあげても良いですよ?爆笑


ちなみにここまで良い数字を出せたのはやっぱり現場監督の頑張りと、大工さんのおがけですねおねがい

まぁ自分も頑張りましたが笑






その他と比較して見ます

さてそれでは気密については泉北ホームではすごいってことが分かりましたが、それ以外の会社ではもっと良い数字の家があると思います。


C値0.1以下の家とかもあります。

でもね過去にも言いましたがそれだけじゃないのでニヤリ





でも1番比較しないといけないのは?

一緒の坪数の家でも天井高の違いや断熱方式の違いによって家の中の体積が変わりますよね?

なので前回と同じように天井高は同じにして断熱方式の違いで比較します。



①泉北ホームの仕様

屋根断熱(屋根の下に断熱材)+床下断熱(床の下に断熱)


②床下エアコンや小屋裏エアコンなど採用したいるところに多い

屋根断熱(屋根の下に断熱材)+基礎断熱(基礎の中で断熱)


③ウェルネストホームや一条工務店など

天井断熱(上階の天井の上で断熱材)+床下断熱(床の下に断熱)





これらをC値と合わせて空調代を比較すると

まず基準になる我が家は①でC値0.13

①と②を比較

①0.13≦②0

となるんですが。

②の施工方法でC値が0(隙間が無い家)であっても①の方が空調代が安いと言うことです。


①と③を比較

①0.13≒③0.73

となります。

すごい差ですね笑い泣き

空調代を我が家とウェルネストホームを比べるとウェルネストホームの家でC値が0.73で同じぐらいと言う結果になりました!!




募集?

ちなみに我が家はオープンハウスなのでリアル内覧会もオッケーなんで笑


何でかって言うと


  • 過去に泉北ホームで建てた施主さんの家に言って勉強になった

『ツーバイフォーやのに広すぎるLDK』本日は泉友(勝手に呼んでます笑)のらすくさん家に家族5人で突撃させていただきました!!なぜかと言うと間取りのことで悩んでいて『間取りが決まらない!誰か教えてく…リンクameblo.jp




  • 他にも色んな人に相談しまくって自分でも勉強になったから他の人にも共有できたらしたい


  • 40坪程度の家で6畳用のエアコンでどこまで暖かいか


  • 床下エアコンなくても底冷えがしないかどうか


  • あとはブログタイトルにもあるように後悔した家を建てて欲しくないので、暖かい家に住んでみたい人


  • 照明も色々と考えて調光調色で悩んでたり、ライコンを考えてる人など

  • 日射取得の大切さを知りたい人


などなど色々とあります。

あと参加条件は
・家を建てた人、建ててる人、建てる前の人
・泉北ホームで建てる人、その他で建てる人
・ばーやんに会いたい人、会いたくない人
・手土産を買ってきてくれる人
が条件になります笑


なので一見さんも歓迎なのでよかったらどうぞ!!