ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測


前回の記事はこちら『除湿してるけど湿度が下がらない原因を追求』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp





過去にも書きましたが、今の梅雨〜夏にかけてはダニが発生しやすくなります。


今まで言ってきた通り湿度が60%以上になると急激に発生しやすくなります。


そこでランドリーや脱衣所もそうですが、もっと気をつけたい場所は寝室です!!


過去にもそのような記事を書きました。詳しくはこちらもどうぞ。




そして我が家の温湿度の推移はこちら





まぁ湿度は高くなっていますね!

一応エアパスファンの様な物もありますが、たまにしか使っておりません。

やはり2階エアコンなので冷気が入ってきて寒く感じるからです。


だからと言って60%超えてるからダニがすぐに発生するかと言うとそうではありません。

基本的に寝る時は湿度上がりますが、昼になると湿度が下がってくれています。


理想はもう少し下がってくれても良いんですけどね笑い泣き




ここで注意しないといけないのは温湿度計は顔の高さぐらいに設置しています。

やっぱり床付近に近づけば室温が下がるので相対的に湿度が上がります。

かつ布団の上は人から湿気が放湿されるのでもっと高いと思いますキョロキョロ



なので寝具はこだわってください!

ここでは軽く説明しますが

ポリエステルはダメ

綿やコットンがオススメと言うことです。



ポリエステルだと汗などの湿気を吸湿してしまいます。

仮に暑いから布団は被らない人は敷布団やベッドパットもこだわってみてはどうですか?

マットレスもこだわらなければダメですが、その辺はまた後日!!



そして今の時期はダニの発生に気をつけないといけないのと、ダニは3ヶ月ぐらい生きますので死んだらダニアレルゲンの原因になるのでそちらも注意してください!


布団乾燥機やればいいやろ?って人はこちらの記事もどうぞ!間違ってますので!



そしてダニ対策はこちら

『ダニ対策は天日干しより車に持ち込め!?』前回の記事でダニ対策は50度以上にしないと意味がない!って書いてきました『②間違ったダニ対策』前回の記事はこちら『①間違ったダニ対策』そもそもダニが発生しやす…リンクameblo.jp