ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『国産の食洗機で汚れが落ちない理由』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp





前回の記事で国産の食洗機で綺麗に洗おうとしたら食器は詰めすぎるな!!

ってことを言ってきましたが、そしたら洗う食器の数が少なくなると思いますがその通りですキョロキョロ


たしか、リンナイのフロントオープンタイプも洗浄ノズルは一本やったと思いますが、2本あるのとパナソニックと違って同じ横幅でもカゴの分が広く取れているので使いやすいと思いますニコニコ

まぁ差額があるのと、詰め込みすぎると上の段まで届かないのは同じなので我が家では採用しませんでしたけどねキョロキョロ




そして過去の記事でも国内食洗機と海外食洗機の購入費、光熱費を30年で比較するとほぼ変わらないってなりました。



なぜそこまで変わらないかと言うと、国内のものは乾燥時の電気代が高いんです!

そして比較したのは国内の物だと1日に2.5回使用したと計算しています。


その乾燥機能を使わないとしたら?

30年間の電気代の差額は345,600円になりますびっくり

すごい金額ですよね!?

でも1日で考えると30円ちょいの差額なんですけどね笑

1ヶ月で考えると1,000円弱!!


もちろん食器の量とかによって乾燥時間が変わるので一概にこれとは言えませんが、実測だと1番乾燥時間が短い45分でも200Wの差がありました。


まぁそれで月に1,000円ぐらいやから昼ごはん一回我慢したら終わりやねんけどなキョロキョロ