ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『洗った食器をすぐに収納できない距離感?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp




お金持ちの人たちは海外食洗機を採用されていると思うんですが、ボッシュやミーレは予洗い無しで汚れが取れて大容量ってよくみると思うんです。

その中で逆に国産は全然汚れが取れないって言うのも聞きます。


自分は国産のパナソニック深型って最近では良くあるタイプを使っています。


最新機種でも汚れが取れないなど聞きますが。


個人的に思うのは汚れが取れない人は使い方が悪いと思います笑



そこで食洗機のちゃんとした使い方を考えます。

まず食洗機とちゃんと向かい合います笑


(洗浄ノズルが正しい名前分かりませんが)


洗浄ノズルの位置

ノズルを1番端っこに動かすと、きっちり温水が届かない可能性があります。

下段に食器を乗せていて汚れが取れない方は置く位置、汚れの向きが悪いのかもしれないですね。




対策としてはカップなど内側に向けれない食器は上の段に乗せる!

下の段には内側に向けれるお皿やお椀を置く。





洗浄ノズルの数 

海外製の食洗機は下段、中段と2つのノズルが付いています。

国産のやつは下段に一つだけショボーン

なので国産の食洗機で上段に乗せた食器の汚れが取れない人は下段の食器の置き方が悪い可能性があります。

極力上に温水が届くように考えて食器を置く必要があります。


仮に下は平たいお皿にして上まで届くようにするとか



海外製のやつはノズルが中段にもあるので、ある程度は適当に食器を置いても上までお湯が届くので汚れが取れます。






ここでさらに言い訳すると海外食洗機はズボラさんに向いてるのかな?と思いますプンプン

国産の食洗機を使いこなしている人は几帳面だとキョロキョロ





まとめると国産の食洗機で汚れが取れない人は食器を詰め込みすぎ、適当に置きすぎってことになるのである程度は上手に食器を置けるように工夫が必要です。

グラタンの焦げとかもちゃんと落ちますから!!



一応パナソニックの食洗機はお椀を引っ掛けるところ、軽いものが飛ばないようなところなど色々と使えます。

とりあえずこのYouTubeを見たらある程度は理解できると思います。





でもお皿の種類によってはこんなに綺麗に入らない!って方も多いと思います。そして汚れをきちんと取りたいと入れることができる食器が減るのでは?と思いますよね?

その辺は次回!