昨日の記事でsakuraさんから頭の中はどうなってん?って言われたので昔に流行ったやつで調べてみました笑


意外と当たってるかも?


良かったら皆さんもどうぞウインク




それでは本題です!!



以前にTOTOは、くん煙剤は使ってはいけないと記事にしました。


そして浴室の早い乾かし方『①浴室に窓、換気扇を使わずにカビを生やさない方法は?』最近色んな人から呼び捨てにされているばーやんです前回、お風呂の換気扇について触れてますが。『負圧で玄関ドアが開きにくいのはデメリット』今の家って24時間換気が…リンクameblo.jp



などを考えてきました。



そしてお風呂掃除についてですが、以前からこすらないでも綺麗になるって洗剤が流行ってますよね?

洗剤が霧状になって広範囲に吹き付けれるやつですニヤリ


よく見るとあれには何種類かあって

今回は代表的な3種類で比較します


①ライオン バスタブクレンジング(銀イオンプラス)



②花王 バスマジックリン エアジェット



③花王 バスマジックリン SUPER CLEAN

※一般的なスプレータイプ

この3種類からです。


  比較

名前が長いので番号で比較していきますね。

使い方

①スプレー後60秒放置してシャワーで流すだけ

②スプレー後30秒放置してシャワーで流すだけ

③スプレー後20〜30秒放置して流すだけ?

そーなんです、実は今までの種類でもスプレー後に放置するだけでよかったんです爆笑

使用する時は先端の白いキャップを開けてくださいね♫




じゃあ違いは?

①弱アルカリ性

②弱アルカリ性

③中性

※HPで確認


この違いは弱アルカリ性の方が強力で汚れが落ちやすいってことなので、従来タイプよりすぐに流しても汚れが落ちやすくなってるみたいですウインク

中性の方が放置時間が短いのは気にしないで笑



じゃあ弱アルカリ性で一択じゃない?

そっちの方が掃除が早くて楽だと思いますよね!

では取説を見てみましょう♫

※TOTO サザナ


浴室用中性洗剤を使ってくれってことですよね?

じゃあ③一択になります笑


  週に1度?

先ほどの取説見て気づきましたか?

浴室用中性洗剤を使うのは週に1度みたいですびっくり


じゃあ普段はどうすれば?

お湯かけて、水かけて気になる部分だけキレイにする!?

正直これだけで本当に綺麗になるの?って思いますキョロキョロ

今のバスタブは良いやつになってるんでしょうね!

もしくは人造大理石だけなのか?



  洗剤の使い分け

取説の書き方だと入浴後にサッと洗えって書いています。

これはすぐにお湯も抜けってことなんでしょうけど、

以前の記事で残り湯を放置して加湿する方法を書いてきました。『⑤冬は結露するから加湿器は使うな!? 〜加湿②〜』前回記事はこちら『④冬は結露するから加湿器は使うな!? 〜加湿①〜』それでは結露対策は前回理解できたと思います。『③冬は結露するから加湿器は使うな!? 〜対策…リンクameblo.jp

※お富さんから放置すると雑菌湧くし、オススメしないと言われました😭



これをパターン別で分けてみると。

・基本的には残り湯を捨てて掃除をする。

週に1度、もしくは気になった時に③の中性洗剤をスプレーして30秒ほど放置してからシャワーを流して終わり。


・加湿が必要な時期は残り湯を放置。

翌朝に残り湯を捨てて、シャワーだけやったら汚れがこびりついてそうなので、①か②の強いタイプで掃除する。



  ミストタイプのおすすめは?

①と②を比較すると

①はピンク汚れにも効くと記載あります。

※銀イオンプラスのみ

②は特に記載がありません。

ちなみに③もピンク汚れ、黒カビに効果あり。


  まとめ

これも個人的な使い方になるんですが、

通年は浴室全体に③を使用。


加湿のため、翌朝に洗う時は③を使用して汚れが落ちなければスポンジもしくは①に変更する。


あとはコスパとの相談ですが1度の使用量は比較してないですが、容量別で比較するとそこまでの差を感じれなかったので楽さを取りました。


スペースの兼ね合いもあるので③だけで運用できれば一番良いのですが。


洗剤についてもし使った人、比較したことがある人がいてたら教えてくださいチュー








とりあえずミニチュア料理は誰も続けてくれなかったので今日は調味料の紹介☻


ちょっと高いんですが、子供たちもこれ好きです♫


これでいなり寿司、きゅうりとわかめの酢の物、ちらし寿司をすると大好評です♫

作っても伝わらないので写真は無いですが。

普通と違うのは柚子の味と香りがします☻

近所のスーパーで売っていましたが、売っている店は限られていそうです💦

ポン酢もあるので間違えないようにガーン


とりあえず誰か買ってみて!

本当に美味しいから(^^)