うずしおクルーズ  福良港

 

 昨日の日曜日、久々の快晴でした。しかも大潮。

と言うことで鳴門の渦潮観潮へと出かけました」。

今回は淡路島の福良港から出港の『咸臨丸』に乗船。

いつも利用する鳴門側の観潮船より少し長めの航海で しかも船も

大きめです。

やはり本州側からの観光客が多いせいか色々とクルーズ以外の工夫も

されているようでした。その一つ 出港時の放水です。

例えば 鳴門側からの船だと 小型船での観潮に徹している

という印象でした。港からの距離も近いので短時間です。

福良港には道の駅やマルシェ それに今は工事中ですが

人形浄瑠璃の施設。賑わいを感じます。

この日も中国系の観光客が団体で詰めかけていました。

賑やか(笑)です。

潮巡も良かったのでしょう。海峡付近の水面は段差になるほどの

急流で流れていました。

丁度大鳴門峡が架かる辺りが一番の急流のようでした。

巻いては消え巻いては消える不思議な光景です。

そこそこの大きさの船でしたが 急流付近で進路を変えると

思わず踏ん張るほど船も傾きます。

鳴門側から乗船された船が近づいてきました。

今日の乗り心地はどうなのでしょうか。

渦そのものを感じるには小型船の方が刺激的なのかもしれません。

流れの早い時間帯では潮の流れは時速20㎞にもなるそうです。

そしてほどなく橋げたの下を通過。

マストの先端がギリギリのようにも見えました。

青い空と碧い海 デッキは少し寒かったけど

眺めは最高の一日でした。

 

MEMO:うずしおクルーズ(淡路島・福良港から)

11:30出航 所要時間60分 料金¥2500

空きがあれば当日乗船可能

訪問日:2024年 3月 10日