少彦名(すくなひこな)神社・参籠殿(さんろうでん)

 

 大洲市にある少彦名神社の参籠電、

数年前にユネスコのアジア太平洋文化遺産保全賞でみごと最優秀賞に

選ばれたそうです。

人気のない うっそうとした木々の合間を縫って

参道を上がっていきます。

そこに現れるのが この参籠殿という建物です。

あの有名な投げ入れ堂を彷彿させるようなスタイルです。

懸け造り建築と呼ばれるこの工法

今では希少性が高く建造物文化遺産としてその存在が

高く評価されているそうです。

多くの方の支援を頂いて

2014年~2015年で修復されたそうです。

歪んだ透明ガラスにもその時代の味わいが感じられます。

ユネスコ アジア太平洋文化遺産保全賞・最優秀賞・・

長い名前で覚えきれません。

この建物が建てられたのは1934年

80年の歳月が流れてこの度修復されたということです。

(2015年3月に修復完了)

 

MEMO:大洲市菅田町大竹 県道44号線沿い

     大洲道路柚木交差点より東へ900M程

     2017年9月30日訪問

 

           

 

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

 

 

AD

蕎麦の花咲く猿飼集落

テーマ:

蕎麦の花咲く猿飼集落

 

 徳島県つるぎ町の猿飼集落にあるそば畑の花が満開でした。

 今年の3月に この地域を含む西阿波の傾斜地農耕システムが

『日本農業遺産』に選定されたということです。

キャッチワードは 『おむすび ころりん急傾斜』 ということだそうです。

現地に踏み込んでみると

案内書通り、最大斜度25度~30度近くに及ぶ、

まさにスキー場なら上級者コース・・

猿飼分校跡地に車を止めて(5台ほど駐車可能)

下っていきます。

5分ほど歩くと『猿飼観光農園入り口』の のぼりが見えます。

500円の入場料を料金箱に入れ

中へと進んで行きます。

急傾斜地のあぜ道ですから

足元は極めて不安定です。

見上げれば 上級者コース・・・

これを引き返すのかっ!。。。

息を切らせながら農園入り口付近まで戻ると

手書きの案内板がありました。

更にその前にある半鐘櫓が入口の目印になりそうです。

車を置かせて貰った猿飼分校から少し上がったところに

地域の氏神様が祀られているようです。

新田神社と書かれてありました。

 

人口10名ほどの集落だそうですが

そのうちのお一人が親切に案内してくれました。

有り難うございました。

 

MEMO:つるぎ町一宇猿飼地区

国道482号土釜トンネル北口を鳴滝方面へ

鳴滝を通り過ぎ約1.3キロほどの所です。

 

駐車場端山(はばやま)小学校猿飼(さるかい)分校跡地

訪問日 2017年10月9日

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

AD

下灘駅周辺と伊予灘物語

テーマ:

下灘駅周辺と伊予灘物語

 

  一年ほど前に放送された NHK・ドキュメント72時間 『四国 海だけの小さな駅』

その舞台となったJR下灘駅、

今では海だけではなく 観光客と海だけの駅・・と変わっていました。

 

インスタ映えすることもあってか

写真だけ撮ってすぐに引き上げる人、

海を眺めて ゆる~~い時間を過ごす人、

いちゃいちゃと ホットな時間を楽しむカップル。

様々です。

ちょうど JR四国の 『伊予灘ものがたり』 という

観光列車が通過した直後でしたので

一気に人が いなくなってしまいました。

地元のおっちゃんに その列車が2時間後に帰ってくると聞きつけ

それまでに良いスポットを見つけて

リベンジすることにしました。

上の写真が場所的には一番の所かと思えたのですが

あいにく樹木が覆い茂っていて(木の枝が写りこんでる・・)

少なくとも1.8Mほどの脚立か、

高枝切狭(笑)が必要だと思いました。☚勝手に切るな!!!

そこへの順路は まず目印のお寺まで車で上がり

更に先へは徒歩(15分~20分)で向かいます。

お寺から上へあがると道なりに右折する道(主道)と

直進する道(副道)があり、車を置いて向かうのは副道の方です。

さて、あてにしていた場面は撮れず

山道を下りながら撮った数枚です。

この場面をもっと高い位置から撮りたかった。

で、その代わりに得たのが

イベント列車の通過場面です。

減速して近づいているのか

音は小さめでした。

いよいよです。(いよと伊予でダジャレではありません・・)

乗っている方が手を振ってくれたのが見えました。

売り出し中のJR四国の伊予灘ものがたり

松山発大洲行のモーニング付きプランで¥4430~だそうです。

8時過ぎ出発の2時間ほどのスローなツアーです。

これくらいの金額設定なら 手が届きそうです。

並行して走る国道378号線は ゆうやけこやけラインという名称で

親しまれているようです。

 

また、下灘駅の沖合20キロ余りの所にある由利島は『DASH島』の

舞台となっているところで

晴れた日にはよく見えます。

 

出来れば夕日の拝める時間帯にカップルで・・

来てみたいものです。

 

MEMO:2017年9月30日訪問

イベント列車は11時ごろの通過でした。

普通列車は10時26分・45分頃の通過です。

それを過ぎると2時間前後ありません。

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

 

 

AD

高屋神社

テーマ:

高屋神社

 

 月が替わって10月。

秋本番 そして祭りのシーズンです。

血が騒ぐ人も少なからずおられることと

お察しします。。。

という訳でもないのですが、

やってきたのは神社です。『稲積大社高屋神社』と言います。

ちょうど観音寺市室本町と高屋町の町境に位置するこの神社、

少し高台にあり 鳥居越しに燧灘(ひうちなだ)が開けて

展望も素晴らしいです。

そしてここは中宮といい

更に上へあがると本宮があります。

徒歩で40分とのうわさ・・

今日はここまでとしました。

更に上へあがると

もっと眺めも素晴らしいに違いありませんけどね。

詳しくは知りませんが

この神社、春の大祭が有名なのだとか・・

立派な太鼓台も活躍するようです。

 

MEMO:高屋神社

県道21号から分岐して山側方面へ800Mほど上がると

中宮へ出ます。建物左側へ回り込むように上がると

駐車できるスペースがあります。

更に上ると本宮方面へ向かうことができます。

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

屋嶋城跡

テーマ:

屋嶋城跡

  最近時々話題に挙がっている

屋嶋城跡です。

 

日本書紀にその存在が記されているにも関わらず

長年その証拠らしきものが見つからず

幻の城とも思えたこの「屋島城」ですが

1998年に崩れた石垣が発見され

2007年ごろから整備されたようです。

発見された方が高松市民であったということも

感慨深いものがありますね。

復元され、現在のような状況になったのは

ごく最近の事です。

当時はその名の通り 屋島=島 だったようで

現在の陸続き(厳密には川一本でかろうじて分離されている)

ではなかったようです。

1350年くらい前に築かれた石垣を積みなおす・・

ジグソーパズルよりはるかに難しそうです。

社会科授業の歴史は

大の苦手でしたが、こうやって地元の事として

考える歴史にはロマンをさえ感じます。

屋島を訪ねる機会があれば

併せてご覧ください。

駐車場からは徒歩15分ほどで到着です。

ちなみに鑑賞料は不要です。

昔の屋嶋城の主も

こうやって讃岐平野の景色を眺めたのでしょうか。

今とは違って海の部分がかなり広がっていたようです。

のどかな讃岐平野もすっかり秋の気配です。

 

MEMO:訪問日2017年9月18日

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

大坂峠園地

テーマ:

大坂峠園地

 

 東かがわ市にある絶景の展望台へと

立ち寄ってきました。

 何度か通っているこの峠越え

国道11号線が全通するまでは 基幹道路だったそうです。

阿波と讃岐の往来も大変な労力を要したようです。

今ではその役目も終え、通行量も少なく

サルが行きかう姿さえ 見られることがあります。

ここ2,3年のうちに何人かのブロガーさんがアップされていたのを思い出し

立ち寄ったという次第です。

いつから始まったのか よく見られるパラグライダーの離陸も

この日は見られませんでした。

代わりにローカル列車が走る姿が見られました。

引田駅の少し西付近でしょうか。

最近では余り知られなくなりましたが

この町出身の偉人について記します。

 

幼くて 我の越えにし 大坂峠に 立ちて見さくる ふるさとの町  繁

 元東京大学総長 南原繁氏の歌碑であります。

昔、教育界にいた  わが祖父が 誇らしげにこの人のことを

語っていたことが思い出されました。

 

MEMO: 国道11号線引田町坂元の大阪峠入口から

     山間部へ入り(県道1号)約6キロ

     徳島県境直前を左折すると50Mほどで駐車場があります

 

訪問日 2017年8月27日

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

 

前池のオニバス

テーマ:

前池のオニバス

 

 少しばかりベストシーズンからは外れてしまいましたが

一昨日立ち寄ってみました。

 

近年では 毎年のようにローカル新聞の記事になったりしているせいか

大分知れ渡ってきたようです。

新しい案内板も出来ていました。

オニバスというのはスイレン科に属する水草で

8月~9月にかけて開花するようです。

写真ではサイズも分かりにくいかと思いますが

葉っぱは直径2,3Mになるのもありますが

花はとても小さくて5センチ前後かと思います。

以前はどこの池でも見られたようですが

現在では絶滅危惧Ⅱ類(環境省レッドリスト)に

指定されているとのことです。

たまたま見えた裏面はこんな紋様です。

葉っぱの表情からその名が付けられたのか・・

その辺は知りませんが

ちょっとワニ革のような雰囲気です

 

MEMO: 前池のオニバス

      善通寺市稲木町前池

      JR金蔵寺駅の南西400M(直線距離)にあります

      開花シーズンのみ勝佐備神社東に数台分の

      臨時駐車場が準備されます。

 

      訪問日 2017年9月9日

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

 

倉吉の街並み

テーマ:

倉吉の街並み

 

   鳥取県中央部に位置する倉吉市は

人口48000人余りの小さな町です。

白壁や土蔵の町としても知られ

多くの人が訪れる観光地でもあるようです。

赤瓦と呼ばれる

独自の色合いの瓦が使われた建物が数多く存在します。

そういう理由でか 『赤瓦何号館』 と記された建物が

数多く見られます。

歴史的建造物群保存地区にも指定されています。

昭和の匂いが色濃く残る店舗、

弁天参道、映画に出てくるような路地裏ですね。

こちらは第53代横綱琴桜関、

近くにある打吹公園が桜の名所であることから

この名がつけられたそうです。

伯耆の小京都とも呼ばれる倉吉市

赤瓦の土蔵が、琴桜関の銅像が、残っています。

興味のある方はぜひどうぞ・・・

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

 

津山学びの鉄道館

テーマ:

津山学びの鉄道館

 

 特に鉄道マニアという訳ではないのですが

こんな所を訪ねてみました。

岡山県北にある 『津山まなびの鉄道館』 です。

¥300の入場料を払って中へ入ります。

昔ながらの改札手法

手作業で切符を切ってくれました。

切り落ちた切符の破片が昔を思い出させてくれるようです。

自動改札しか知らない世代も増えたのかな・・

こちらは蒸気機関車C57の動輪です。

直径170センチ以上だったかな。

綺麗に整備されていました。

この施設 津山扇形機関車車庫 という名称が旧来のもののようで

現存する車庫の中では京都鉄道博物館に次いで

2番目の規模のものだそうです。

見覚えのあるカラーの車両もいくつか見られました。

資料館などへ入ると

スタッフの方が色々と昔の鉄道の話など

してくれます。

ここの建物は1936年に建築されたそうで

既に築80年以上で歴史の重みも感じられます。

また経済産業省の近代産業化遺産にも選定されているそうで

見どころもいっぱいあります。

これからも順次整備改修されていくそうです。

JR津山駅に隣接した場所にありますので

近くへ行かれた時にはぜひお立ち寄り下さい。

 

MEMO:訪問日2017年8月20日

     JR津山駅隣接西南 (駅から800M)

     駐車場あり (20台)

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

鳥取砂丘と日本海

テーマ:

鳥取砂丘と日本海

 

  お盆も終えて 少しばかり涼しくなったような

ならなかったような・・

そんな中、日本海側なら 少しは涼しかろうと

期待を込めて行ってきました。

鳥取砂丘です。

何年ぶり 否、何十年ぶりのような気もします。忘れました。

砂丘の頂上を目指して歩くと・・

やはり暑いです。日陰は もちろん ありません。

14時過ぎ、もう少し早い時間帯にするべきだったと

後悔すること3分。。。

空は全くの夏の表情。 井上陽水の『少年時代』を

口ずさみたくなるような真夏の雲です。

名物のラクダのお散歩も

やはり今でも 続いていました。

細い砂が いつの間にかスニーカーの中に

侵入しています。 モゾモゾ・・・

ここの砂は瀬戸内の砂より はるかに細かいようです。

それでも暑いながらも

頂上付近にたどり着くと さわやかな風を得られました。

瀬戸内海と違って それなりの波もあるようです。

さすがに砂丘の海岸で遊泳する姿は

見られませんでした。

駐車場は満車でしたが 広い場所に散らばっているせいか

人影はまばらな印象が強かったです。

 

ボランティアさんから 砂丘の草抜きを手伝って

貰えないか?との打診がありましたが

この時間帯でのお手伝いは迷惑をかけかねませんので

辞退させていただきました。

何しろ都合のいい時だけは高齢者ですから!

 

見えないところで色々な努力が 為されているのですね。

陰ながら感謝です。

 

MEMO: 鳥取砂丘

      訪問日2017年8月20日

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録