雨傘の色、何色ですか?③ 〜寒色〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




雨傘の色シリーズ、第3弾! 🌂
 






私の普段使いの雨傘は2本で、いずれも暖色系


夫の親戚の法事に参列するのにこれではちょっとマズイなぁタラー

会場は葬儀会館ではなくお寺。

駐車場から歩いて境内を通って本堂の上がり口まで距離があるのです。




予備として残してあった景品の折りたたみ傘。


これなら法事で使える!

そう思ったものの、広げてみると経年劣化でボロボロ。  ゲロー

とても使えたものではありません。 




夫は左の濃緑色を使うと言うので、私は夫の黒色の折りたたみ傘を借りることに。





オジサンっぽいけれど仕方ない。 チーン



夫は

葬式じゃなくて法事(三回忌法要)なんだから、そこまで気にしなくてもいいのでは?  ニヤリ

そう言っていたのですが……




行ってみたら





みんな寒色系、もしくは無彩色



暖色系の傘を差してきたら完全に浮いていたなぁ。   滝汗




手前の女性は紺色に白い小さなドット柄。


ドットが小さいので華美な感じがせず、違和感もありません。


このような傘を普段使いにしていたら、通夜・葬儀や法事にも使えてとても便利。

ですが、私が寒色系の傘を差すと


顔が土色に見えて、シミやくすみが目立つ〜 アセアセ   ゲロー


そのため普段使いにする気にはなれないのです。

かと言って手持ちの2本に葬儀・法事用の寒色系を1本追加するのもなぁタラー


夫の親戚が多いので葬儀や法事に参列する機会は多いけれど、そのうち雨が降って、かつ傘が必要な日は何回あるのか……?

玄関収納にはもうこれ以上物を増やしたくないので、そう考えてしまうんですよねタラー



🌂 🌂 🌂 🌂 🌂 🌂 


こちらは先ほどの傘立て。


ブリキ缶に傘の絵が描かれています。

しかも、アーノルドパーマー。笑

おそらくゴミ箱や灰皿と間違えられないように描いたのでしょうね。 🎨🖌




傘立ての横にクシャッと置いてあるのが私の傘。


こういうときは三つ折り傘はダメですね。  チーン

綺麗に畳んでS字フックで傘立ての縁に掛けておくのがスマートでしょうね。 




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

更新の励みになりますピンクハート