姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




月〜水の3日間、

ξξξ もけもけ ξξξ シリーズ

にお付き合い頂き、ありがとうございました。 セーター
 






今日は

ワタシ流!セーターの収納法

をご紹介します。 ニコニコ




セーターはタンスの引き出しにしまってあって、冬が始まる頃に引き出しの手前に1列に並べます。


奥に見えているのは合服のパーカーやニット。

「並べる」と言っても奥と手前を入れ替えるだけです。




ちなみに、左端にちらっと写っている2つ。




タンスの中に入れておくと便利なアイテムです。  ウインク







前の冬までは


引き出しから出して着る
下矢印
帰ったらハンガーに一晩ハンガーに掛けておく
下矢印
翌日に畳んでここに戻す


というスタイルでした。



この冬はそれをちょっと変えてみたんです。 




冬が始まった頃(昨年12月初旬)に1軍・2軍ともにタンスの引き出しから出して、木製のハンガーで「掛ける収納」にしました。


着た翌日に畳んでタンスに戻すのは面倒タラー

元はそんな理由で始めたことなのですが、これが意外にも良かったんですよ♪ おねがい




畳まれているこの状態から着るものを選ぶよりも




掛けてある物から選ぶほうが「ワクワク度」が高いのです。 おねがい



その他にも

🟡傷み具合(毛羽立ち・毛玉・引きつれ・ほつれ・シミなど)に気付きやすい。

🟡襟の形(タートル・Vネック・クルーネック)が一目で分かるのでコーディネートしやすい。

🟡常に視界に入るのでお気に入りだけで揃えたくなる。


のように

全体が見えることで得られる効果

がたくさんあることに気付いたのです。 おねがい


もちろん、シーズンが終わったらホームクリーニングをして、またタンスの引き出しに戻します。

長期間掛けたままだと伸びるし、肩にホコリが積もってしまいますからね。  ゲロー


今年は夏服もこの収納法を採用してみようかな?と思っています。





薄手の服から厚手のコートまで、どんな服にもしっくりくる点がお気に入りですピンクハート




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ