ξξξ もけもけ ξξξ ② 〜究極のジャッジ法〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。
 


タイトルの「もけもけ」とは?

意味が気になる方は上矢印をご覧くださいね。 ウインク




購入から5年間以上は経ったと思われるこのセーター。


着心地が良くて気に入っているのですが、経年劣化が目立つようになりました。




どんなに大切に着ても、バッグを掛ける肩や、上着と擦れる胸や腕、脇の下が傷んできますよねタラー


でも、見る角度や光の当たり具合によってはそれほど傷んでいるように見えないこともあったり。


コレを着て出かけるか否か迷うなぁ。  チュー



なぜ迷うのか?

自分が「着たい」か「着たくない」かで決めればいいじゃないか。

という単純なことなのですが……



私は服に関しては「Going my  way」なタイプ。

少々着古していても流行遅れであっても「着心地が良ければ長く着たい」のです。

でも、他人の目や評価が全く気にならないのかと言えば、それはNO。

「あの人、ずいぶん着古した服を着てるなぁ」

と思われる分には構わないのですが、清潔感が無いように見られるのは困ります。 笑い泣き


そこで、このセーターを私が着た状態で仕事関係の方や友人に見て頂き

このセーターは皆さん的には
⭕か❌か?

をジャッジしてもらうことにしました。



調査対象は10名。

私に忖度しそうな方は敢えて外して、なるべく歯に衣着せぬコメントを言ってくれそうな方を厳選しました。

もう少し多くの方にジャッジして頂きたかったのですが、いかんせん交友関係が狭いもので。 笑い泣き



さて、ジャッジの結果は……



🔵外出時にも普通に着る
右矢印1名(50代女性)


🟢習い事に行くときだけ着る
右矢印1名(小5女児)


🟡近所への買い物など、コートを脱がない外出時にだけ着る
右矢印3名(50代女性・60代女性2名)


🟠家の中でだけ着る
右矢印4名(40代男性2名・40代女性・50代女性)


🔴処分する
右矢印1名(20代女性)


となりました。



「外出時にも普通に」と答えた方は「住まいが田舎で、近所の人たちも大した服は着ていないし、私も別に見られても気にしないし♪」。


「習い事に」と答えた女の子は「教室の仲間になら見られても構わない」「書道や絵画教室では汚れることもあるし」。


「コートを脱がない外出時限定」と答えた方の中には「新しい服をコートの下に着ると擦れて ξξξもけもけξξξ になるから、あえて着古した服を着る」という声も。


「家の中でだけ」と答えた方は、「在宅での自営業で人に会わないからこれで十分」、「料理や掃除で汚れてもいいように作業服として」など。


「処分する」と即答した方は「服が好きでたくさん持っているから古い物は処分しないと収納場所がない」。



調査対象が少ないので世代や性別の傾向までは読み取れませんでしたが


80%の方が
人に見られたくない


と思っていることが判明。




……ということは、このセーターを着て他人様の前には出ないほうが無難ということですね。 ニヤリ


このように

物を整理する際、主観で決められないときは客観を頼る

というのは大いにアリだと思います。


ジャッジに協力してくださった皆さん、率直なご意見をありがとうございました。 照れ



さて、ではこのセーターをどうするか?

処分する? 

それとも……?


続きは明日♪ 

またお越しくださいね。 おいでウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ