トートバッグの中の整頓に役立った物 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




愛用中のトートバッグ。



仕事、買い物、習い事はこの2つのどちらかを使うので、玄関のフックに掛けっぱなしにしています。


自転車に乗って出かけることが多いので、バッグは前カゴに収まりやすいタテ型が好きなんです。

ヨコ型よりもタテ型のほうが持ったときにスタイルが良く見える ……そんな話も聞いたことがありますしね。 笑
錯覚に頼らず痩せろ!



でもトートバッグには内側に仕切りやポケットが付いていないので、油断すると無秩序に物が入り乱れて「無法状態」に。  ゲロー


中身を整頓して使いこなすのはなかなか難しいアセアセ



ところが……




タンスから発掘されたコレが意外な効果を発揮したのです。






夫も存在を忘れていたB5サイズのビジネスポーチなのですが、これを習い事セット入れとして使うことにしたのです。


中身はテキスト、ノート、電子辞書、筆記用具、月謝袋など先生にお渡しする物。




習い事セットをひとまとめにしたことでバッグの中がスッキリキラキラ  爆笑



今までは単体でそのまま入れていたので、自転車に揺られ、持ち歩きに揺られ……

気付けばバッグの中は入り乱れてゴチャゴチャに。  ゲロー

元々は自転車の衝撃でテキストの角が潰れるのを防ぐために使い始めたのですが、バッグの中身を整頓する効果まであったとは!  爆笑



そこで仕事用にA4サイズも欲しくなり、ネット購入しました。




ファイルオーガナイザーA4 ✕
タブレットポーチ


韓国製で、注文してからの輸入なので届くのに10日ほどかかりました。




こういうタブレットポーチ、近場では売っていないんですよね。


 


カラーバリエーション豊富でどの色にしようか迷いました。


他の色も良かったのですが、活力と金運がアップするようにイエローに。 ニヒヒ


実際はマスタードイエローで落ち着いた感じですよ。  ニヤリ




ジッパーで本のように広げることができて



 


A4クリアファイルがちゃんと入ります。





ウレタンが入っているので折れたり曲がったりする心配がありません。


ポケットもいくつかあるのでペンやメモ用紙などの小物類が中でバラバラにならないのも嬉しい♪  爆笑



本、プリント、電子辞書、メモ用紙、付箋、ペンを入れてもマチがあるので余裕。




トートバッグにすっぽり♪



バッグの中が散らからないし、仕事で必要な物をまとめて一気に取り出せるのでとても便利!

仕事のモチベーションもいっそう上がりそうです♪ おねがい



にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ



最近頂いて嬉しかった物

楽天市場
お中元 ギフト プレゼント ケーキ チーズケーキ スイーツ ルタオ 【ドゥーブルフロマージュ 4号 】 お菓子 洋菓子 お取り寄せ 北海道 お祝い 帰省 おみやげ 内祝い 記念日 見舞い お返し 人気 ランキング 1位 年配 のし 珍しい 美味しい キャンドル付き 喜ぶもの
1,728円