無くした洗剤ラック、ここにあります。 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




ひと月半ほど前のこと。



シンクの正面に付いていた洗剤ラックを外しました。




理由はコチラです。



 

1つだけ不自由に感じる点もあるのですが、それでも無くしたほうが断然ラクだと思ったのです♪





このラック、捨てる?  それとも残しておく?




こういう家の付属品って処分するのは勇気がいりますよね。

夫は「絶対に捨てるな」と言うでしょうし、何かの事情で「また使いたいな」と思っても手に入りにくい物だし。。。

かと言ってパントリーの中にしまい込んでおくだけでは場所を取るだけ。 ショボーン


そこで、こんなことを考えました。 



スイングタイプのマグネットフック2個。


マグネットは超強力のネオジム磁石です。

同じ種類のがなかったのですが、まずはお試しってことで♪



これをパントリーの左右の棚受けの内側に貼る。




洗剤ラックの両端にツイストタイ(コードを留める針金)を付けて輪っかを作る。




フックに吊るす。




空いていた上のスペースに収納ラックができました♪  爆笑



この棚は長期保存が可能な物を集めたコーナーで、ローリングストックも兼ねています。




このラックには賞味期限が迫った物を入れることにしました。



この高さは私の少し見上げたときの目線の位置。

賞味期限の表示をこちらに向けて入れておけば、食べ忘れを防げます。  ニコニコ



にほんブログ村ランキング参加中です♪


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ