兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




2年前の夏に買ったばかりの麦茶ポット。


トップバリュ HOME COORDY
ワンプッシュピッチャー 2.2リットル



広口で洗いやすく、形もシンプルでとても気に入っていました。


ところが昨年、麦茶シーズンが終わって片付けようとしたときのこと。


立てて置いていたポットにヒジが当たって床に落下。  ゲッソリ




丸囲みのあたりに付いていた注ぎ口の上蓋を固定するためのツメ状の部分がポッキリと折れてしまい、上蓋が付けられなくなったのです。 ハートブレイク  笑い泣き



本体は無傷だったのにもったいなかったなぁ。 チーンもやもや




先日、壊れたのと同じ物を買おうと思ってイオンに行きました。


ところが、そこでもっと良い物に出会ったのです♪  爆笑




岩崎工業
イージーケアピッチャー 2.1リットル




購入の決め手となったのは


パッキンとフタが一体化している点。



これは超ズボラの私にとっては非常にありがたい構造!!  ラブ





トップバリュのほうはシリコン製のパッキン2つとバネ1つを外して洗わなければならないのでちょっと大変だったんです。 笑い泣き


洗った後にうっかり付け忘れることがあったり、洗っているときにシンクに落として見失うこともあったりタラー  ガーン




以前使っていた左のトップバリュのほうが容量が0.1リットル多いのに背が少し低い! びっくり


下半身デブでずんぐりむっくりなほうが持ち上げたときと置いたときに安定感があるので、形はトップバリュのほうが好きなんですけどね。

洗うときも浅いほうが底まで手が届きやすいし。

でも、洗うパーツが少ない方に軍配! グッ爆笑





今度は落とさないように気をつけて使います。




購入条件は3つ。

熱湯OK・横置きOK・広口で洗いやすい

いずれも満たしています。 爆笑




洗うパーツは本体とフタの部分3つで計4つ。



右の2つが一体化していたらもっと良かったと思うのですが、「洗いやすい」という点ではこのほうが良いのかな……?




お気に入りポイントは、ロック解除とオープンがワンアクションで同時にできること。





ロックボタンの上げ下げは固くなくてスムーズ♪ 


トップバリュは、ロック解除 → レバーをプッシュの2アクション。

こちらのほうがラクです♪  爆笑


デザイン性、機能性、操作性、洗いやすさ……

すべてが自分の理想通りの物にはなかなか出会えませんが、今回は「洗いやすさ」と「操作性」を重視して選びました。

他にも候補はあったのですが、それはまた後日に♪


果てしなくズボラな主婦の感想ですみませんアセアセ

麦茶ポットの購入を検討中されている方の参考になれば嬉しいです。 照れ




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになります。ラブラブ