オーブンレンジの買い替え④ 〜うっかり見落としがちな箇所〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

  


オーブンレンジが突然故障して買い替えた話の第4弾。


第1〜3弾については以下のリンクからどうぞ。 👇ウインク




🟢第1弾


パンフレットやホームページを見て比較するよりも早く失敗なく家電製品を購入する方法。



 


 🟢第2弾


多機能でなくても構わないと思っていたのに、そうはいかなかった話。





 🟢第3弾


思わぬ仕様で真っ先に候補から外れた商品。



 


豚 牛 豚 牛 豚 牛 

 



あたため・解凍の機能と同じくらい、いや、それ以上に重視していたのは



🟠フラットテーブル

🟠庫内フラット天面



ズボラ主婦にとって

掃除のしやすさ

は絶対に外せません。 真顔



テーブルに関しては、ターンテーブルを採用しているのは主に低価格帯の小型の電子レンジで、中価格帯以上はフラットテーブル。

 

ところが、庫内フラット天面はそうでもなくて、中価格帯でもヒーター管が2本むき出しで付いている商品がいくつかあったのです。  ポーン

 


 


わが家の故障した日立の2001年製オーブンレンジは庫内フラット天面。


なので、今どきヒーター管むき出しの機種が中価格帯以上であるとは思っていませんでした。

これは売り場スタッフの方の説明がなければうっかり見落としていたかもしれません。  滝汗

 

 


フラットテーブルなのかターンテーブルなのかは、扉を開ければすぐに分かります。


が、フラット天面なのかヒーター管むき出しなのかは、かがんで上を覗き込まないと見えません。

 

 

掃除のしやすさを重視したい方は、庫内の天面や隅々までよーく見ることをお勧めします。 目


フラット天面であっても凹凸の大きい物もあるし、側面に穴がたくさん開いている物もあったりします。



これもパンフレットやメーカーのホームページを見ただけでは分かりにくいこと。


やはり現物を直接見て、触れて選ぶのがいいですね。 ウインク



 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧・応援ありがとうございます。


更新の励みになりますラブラブ