オーブンレンジの買い替え② 〜多機能でなくてもいいのに〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。
 



オーブンレンジが突然故障してしまいました。  笑い泣き



「古くなったからそろそろ買い替えようかなぁ」

そのような買い物であれば、各メーカーのパンフレットを持ち帰り、スペックを比較しながらゆっくり吟味します。

が、オーブンレンジはわが家にとっては無くてはならない生活必需品。

そのため「時短購入法」で効率良く選びました。




下矢印「時短購入法」とはコチラです。
 




自分や夫の普段のレンジの使い方を振り返ってみると


🟡ご飯やおかずのあたため

🟡牛乳など飲み物のあたため

🟡冷凍食品の解凍あたため

🟡肉・魚・野菜の解凍

🟡ゆで野菜


と、いたってシンプル。

オーブンやグリルの機能はここ数年使っていません。




なぜなら、魚やチキンなどの焼き物や、グラタンなど表面に焼き目を付けたい料理はIHクッキングヒーターのグリルを使用。


お惣菜の揚げ物もこのグリルの温め直し機能を使えば、余分な油は波型プレートに落ちてサクサクパリパリの仕上がりに。  ラブ

トーストも外はサクッ、中はモチッと焼けるのでトースターは持っていません。


このようにパナソニックの「ラクッキンググリル」は超優秀なんですよ。爆笑

だからレンジにグリルやオーブンの機能は無くても構わないのです。



電子レンジの機能だけなら3〜5万円の価格帯であるよね♪  口笛

そう思ったのですが……



そのくらいの価格帯の商品だと、最も基本的なレンジ機能である


🔴ムラのないあたため

🔴ムラのない解凍


の仕上がりレベルがやや落ちる

と家電量販店のスタッフさんはおっしゃるのです。  チーン



センサーには

◆温度センサー
◆蒸気・湿度センサー
◆重量センサー
◆赤外線センサー

があり、最も優れているのは


赤外線センサー


食器の形状や重量、食品の水分量などに左右されないので解凍ムラやあたためムラが少ないんですって。


ここは私にとって妥協したくない部分。  真顔

しかし、赤外線センサーを搭載した商品は主に5万円以上(中価格帯以上)となってくるのです。  滝汗

すると、こちらは希望していないにも関わらず、もれなくグリル・オーブン機能や加熱水蒸気調理機能が付いてくるんですよね。  チーンもやもや



メーカーさんへ。

多機能が備わっていなくても構いません。

あたため機能と解凍機能だけが抜群に高性能なレンジを作ってください。 お願い 笑い泣き

それを望んでいる人は案外多いと思うんですけどね………



続きは明日ピンクハート

またお立ち寄りください。 バイバイウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ