松本風民の催馬楽ライカ -18ページ目

It's The End Of The World

これに対抗意識を燃やしました。
    
(前にも紹介したんだけどね
 もう一回貼ります)

     ↓





あかん!
めっちゃゴキゲンっ!


これは勝てん・・・




でも果敢に勝負を挑んだのがこれ。
    
    ↓



うむむむっ・・・



何かが足りん・・・



笑顔っつーか・・・表情かな?



おいらは彼女らに比べて、おんなじ顔を
行ったり来たりしてるだけかも。



ま、言い訳になっちまうけど



おいの顔の皮膚は
ナノカーボンとバイオテクノロジーのハイブリッドで、
唄うときは声に集中するから皮膚触素の感覚器官をオフにしなきゃならない



・・・っていうハンデがあるから・・・(攻殻機動隊より)




つーことで完敗!



わっはっはー!笑とけー笑とけー!

構想中の曲

いまビデオ撮影しようと考え中(もしくは作成中)
のものは以下の通りです。



①わがままジュリエットチュートリアル
②It's the end of the world 再カバー
③Wonderwall カバー
④Baby Don't Worry カバー
⑤オリジナル曲


※番号はアップする順番とは まったく関係ありません。


どうですか?
こういう近況報告。


ただ、頭で考えてるだけのやつも含まれてるので
一体いつになることやら・・・っていうレベルです。


いや、ここに書いておいたら
ちゃんとやるかな~ って思ってね。
自分のために書きました。

なんつったって
筋金入りのナマケモノですから。



①わがままジュリエットチュートリアル
 
 前にも書いたけど意外と大変で
 何気に忍耐力が必要なんだよねー。
 分かりやすくしようと思うと
 すごい長時間になるし・・・

 かといって2編、3編に分けたくはないし。

 なので、1から10まで手取り足取りって
 感じのではなくて、ポイントを絞ったものにします。



②It's the end of the world 再カバー

 既に撮影してビデオ編集してるんだけど・・・
 実はなんか 気に食わないんだよね。
 特にボーカルが。
 
 歌詞をしっかり口にすることに集中し過ぎて
 音程が不安定ってゆーか、見てるほうに
 しっかり入ってこないんだよねー。
 (ま、要するに練習不足といいますかヘタといいますか)


 それに加え、ブレスする暇がない曲なのに
 あえて長時間息継ぎなしで頑張ろうと
 変な意地を張っている自分がネック。


 アコギだけで演ってるんだけど
 コーラスはオリジナルと同じようにかぶせて
 楽しい感じにしたいと思ってます。


 とまあ、一度撮影はしたものの
 様々な障壁があるのでいつになるかわかりません(笑)


 つーか・・・

 これまで ぼんやりとしていた障壁が
 こうやって書くことによってより明確になり
 さらに面倒くさくなってきました。(アカンやん)



③Wonderwall カバー

 以前はそんなに好きでもなかったんだけど
 (心地いいかなー、ぐらいにしか思ってなかった)
 なぜか最近、よく耳にするようになったり
 多くの人のカバーを目にするようになったりで・・・

 
 で、たまたまYouTubeでコード解説してるビデオが
 レコメンデーションに入り込んできたので 
 なんとなしに真似してみたら・・・

 コードの響きとその進行にハマってしまいました。

 でも、歌詞とコードチェンジを覚えなきゃならないので
 時間かかりそうです。(結局それかいっ!)



④Baby Don't Worry カバー

 これね、是非やりたいんだけどねー。
 ギターの絡みが最高だから。
 以前Tubeにメッセージをくれたある方が
「ギターが会話してる」って表現してらしたんだけど・・・
 
 ほんとそんな感じなんです。
 どアタマが特に。

 それだけに演奏するとなると
 かなり ム・ズ・カ・シ・イ!



⑤オリジナル曲

 今から作るのではなく、実は在りもんなんだけどね。
 しかも、今はやりの(自分の中だけのはやり・・・ね)

 「ニセホテイリフもどきひねくれサンプリングポップだまし」 な

 ナンバーだからノリノリだけどめちゃくちゃな日本語歌詞で
 録音してある。


 これを人さまに視聴してもらえるよう
 ある程度完成度を高めようってんだからかなりの暴挙。

 
 だからねー、歌詞は英語(簡単な日常会話のつぎはぎ)にして
 アップしておいて、あとは視聴者から歌詞大募集!ってのはどうかな?
 

 んで、採用された方には・・・みたいな感じ?
 これちょっと楽しいね。



以上ようなことを考えています。

おさびし山のギター

あれねー、途中で弾いてる かっきぃリフとソロは
実は布袋さんのコピーなんだよー。



・・・ん?知ってた? ま いーや。


ところで今回のビデオはめずらしく
自分でめちゃくちゃ気に入ってる部分があります。



どこだかわかる?


   ↓





それはね・・・



1分51秒から54秒あたりの
3コーラス目に入る前のブレイク部分。



ソロとかリフをいろいろ弾いたあと
どうやって唄につなげたらいいか
いいアイデアが浮かばなくてね・・・



あーでもない、こーでもないと
やってたらね



なんとなしに CのあとのF♯をとばしちゃって
その隙間を埋めるためにBをのばしたんですね。(・・・ってわかりにくいよ)



そしたらなんとっ!



気持ちの良いアコギとのエレキの絡みが生まれたわけです~。はい~。
偶然の産物です。はい~。それをちゃっかり利用しちゃったわけです。



えっ?「そんな言うほど なってないぞ!?」 ですって?



うっさい!
俺は気にいっとんじゃ!ボケっ!




・・・と、たまには毒づいてみてね
菩薩もキレるというところを見せて・・・




だれが菩薩やねん。




あのさ、ここにビデオ貼りつけてるでしょ?
なんかおいらのだけうまくいかないんだよね。
右端のほうが切れてる。



これ、どうしたらいいのかね。
なんの設定がひっかかってんだろ?

ニセクロホシテントウゴミムシダマシ

このタイトルのムシ知ってる?

このまえ、ダウンタウンさんの番組で(アカン警察?)
バカリズムさんが担当してた事件なんだけど。


悲しい名前をつけられた生物たち・・・だったかな。


つまり、人間がたまたま発見した順番によって
すごい名前がつけられてしまうっていう現象を
紹介してたんだよね。


久々にびっくりしたわ。


んーと、たとえばこんな感じ。



ある新種のムシが発見されたとするでしょ?
んでそれは、ゴミ溜めでよく見かけるっつーことで
①「ゴミムシ」って名付けれらるのね。
(そのままやん)

      ↓

んで、これに似た新種がまた発見される。
するとそれは、最初の①によく似てるってことで
②「ゴミムシダマシ」って名付けられる。

      ↓

そうこうしてるうちに、また新種が発見されて
②のゴミムシダマシの仲間なんだけどテントウムシに
似てるっことで
③「テントウゴミムシダマシ」って名付けられ

      ↓

今度はそれに黒い星模様がついた新種が発見されて
④「クロホシテントウゴミムシダマシ」って名付けられる。

      ↓

そんで、やっと最後に ④にそっくりな新種が新たに発見されて
名付けれらた名前がなんとっ!

⑤ニセクロホシテントウゴミムシダマシ


ということです。


ね?



17文字って・・・



賢い学者が考えてつけた名前とは
とうてい思えないでしょ?



でも多分、色々考えて試行錯誤した結果
こうやって重ねていくのが一番都合良かったんだろうね。



最初の一種目を見つけたときには
まさか、こんなに新種が次から次へと
発見されるとは思わなかったんだろうねー。


なんか東京の地下鉄事情に似てる。
あとから出来る線は、既存の線の下をくぐるしかないから
どんどん深くなっていく・・・みたいな感じ。


あと、松本さんが前にやってらした
「ひとりごっつ」の「出世させよう」にも似てる。
似てるっていうか・・・ そのままやわ。


今回の名前の付け方も
ここまでくると笑かしにかかってるって感じだもんね。



今、検索したらあったんで
貼っときます。
0分36秒あたりからです。

   ↓

がんばれー松井っ!

毎年調子を上げる夏になっても
今年はまだ爆発していない松井選手。
(おいおい、夏 終わっちまうよ)


自身の数字もさることながら
チームも優勝争いから遠のいていき・・・


このままでは「戦犯扱いされるのでは?」
などという話まで出ていて・・・



苦しい状況は続いてるけど・・・



でもっ!



まだまだだっ!松井っ!
大丈夫だっ! 松井っ!


おとついはホームランを含む4安打!
(翌日はベンチだったけど・・・むっ)


まあいい まあいい


今からだっ!



まだ夏は始まったばかりだー!松井っ!
日本なんてまだまだ寒いっ!
おいらなんて凍死が心配だったんだから!




ほら・・・・





寒いでしょ?




だから絶対絶対大丈夫だっ!


それにあなたにはこんなにも多くの
素晴らしい仲間たちがついているんだー!
この人たちから元気玉を。


      ↓





このチャンピオンリングの授与式は
ヤンキースの本拠地開幕戦の相手が たまたま
松井選手が移籍したエンゼルスだったから実現したんですね。


普通なら、優勝後 移籍した選手には
どこかでこっそり(多分) 渡されるだけでしょうから。
うん・・・やっぱ何か持ってる。


ピンストライプのユニフォームの中に
ひとりだけ赤のユニフォームでグラウンドへ登場する松井。


うーん・・・ヒーローだねぇ。


ニューヨークのファンのスタンディングオペーション。
元チームメイトの駆け寄り。
ニセリングのすり替え。
ジーターのコメント。
(ナイス日本語チョイス)


※ちなみに6分44秒で並んでいる2人は同い年です。
 松井選手の誕生日が2週間ほど早いだけです。


見どころ満載でしたー。
アップ主様、ありがとうございます。



松井選手、ゴー!