松本風民の催馬楽ライカ -20ページ目

アップしそこねたやつ

「わがままジュリエットをアコースティックギターで
 弾きながら唄うコツ」(仮題)


というのを、アップしようと思いついて
撮りはじめたんだけどね。


だけど・・・



すんげ~しんどい!



時間はかかるわ
労力はかかるわ
脱線していくわ
話がなげーわで(そりゃ、おめーのさじ加減ひとつだー って言わないよーに!)



なので、やめときます。
(やめるんか~い!)


だって、編集めんどくさそーなんだもんよー。
それに それほど需要のほうも無さそーだしー。



だからね、
お気に入りな曲を練習して
ふつーにアップすることにします。


って ゆーふーに ここで手形を切っておけば
追い込めるんじゃないかな~


・・・という自分との心理戦。



うん、ホントはたくさんアップしたいんです。
好きな曲を。


あのね、演りたい曲はいろいろあるんだけど
ある程度マスターするのに・・・言い換えると
聴いてくれる人が“イラッ”ってこないようなレベルにするのには・・・
やっぱ、何回も弾かないとねぇ。


それとも


だいたいなレベルでアップしておいて
また、うまく演れるようになったら
またアップして・・・って繰り返すのもアリかな?


でもその場合、
「それ、まえ、演ってたやん」って ツッコまれる?

実は僕は、気温が高いほうが調子がいいんです。
いや、もちろん35度とかの猛暑(なんていうの?真夏日のそのまた上は?)
はダメだけどね。


30度くらいで、ジリジリと肌に刺さるような
日差しがあるほうが、活躍が出来る。(と自分では思っている)


もちろん、汗かいたり のど渇いたり
体力消耗するんだけどね。


でも、いいパフォーマンスは発揮できる。(と自分では思っている)


なんだろーねー、これ。
子供のころの名残りかね。
炎天下でセミを取りに行ったりとか
ドッジボールとか野球をしたりとかの。


あとは・・・


半ズボンで砂場でずっとしゃがんで遊んでたりすると
ヒザの裏が汗でネチョネチョになってて気持ち悪かったり・・・
その汗に砂がくっついて余計気持ち悪くなったり
っていうのを思い出す。
(その写真もある。日焼けで真っ黒けっけ)


そういえば・・・


幼稚園のころ
親戚のおじさんが
セミ取りに連れて行ってくれた。


しょっちゅう会えるおじさんじゃなかったので
僕は幼いながら少し気をつかっていた。


途中でソフトクリームを買ってくれたので
アホみたいな顔して(多分ね)むさぼり食ってたら
口のまわりにクリームがべっとり。


するとおじさんは
「うわ~、えー顔になってしもたなー。ちょっと拭いてやろ」

と、拭くものを探すんだけど
なんせ当時の男の人だからハンカチとかティッシュとか
そーゆーものをな~んにも持ってないわけですわ。


おじさん、何で代用したと思います?


ソフトクリームが入ってた紙コップ。
コーンの外側についてた紙コップ。
紙じゃないよ。

いまどきの、コーンに巻いてある うっすい紙じゃないよ。
ふつーの紙コップ。あの素材。カチカチの。


邪悪なる紙コップ。


それを無造作にぺったんこにし
たったの2、3回クシュクシュしたかと思うと
あろうことか、カチカチの紙質のまま
僕の口のまわり(まだヤワ肌)をぐりんぐりん
拭きはじめたのでしたー。


ぼくは
「ええっ!あり得へん!それはないわっ!」って
思いながらも なされるがままに顔を預けるしかありませんでした。
「ちょっとおっちゃん、めちゃくちゃ痛いよ 」 とは言い出せず。


「こんな大人も おるんやな~ 」 って びっくりしたのを覚えています。


これって、「完璧な人間はいない」、「大人さえも間違える」 っていうことに
生まれて初めて気づいた瞬間だったのかもしれないねぇ。

ギターの絡み

ホントはね、かっこいいツインギターリフが絡む
「Baby,Don't Worry」って曲をやりかたったんだけど


リクエストも頂いてたし・・・


(あっ、リクエストを頂いても やりたいと思うのと思わないのがあるので 
 全部ご期待にお答えすることはできないんです。すいません。
 ただ、これは前から演りたいと思ってた曲なんです)



でも



どうしても耳コピが出来なくて
一時、中断。とほほ・・・



で、今回はこの曲に落ち着いたんですねぇ。
    ↓






一応、せつなくツインが絡んでるでしょ?
こーゆーツインってスライダーズならではじゃないかなー。



なんかちょっとセンチメンタルなギターの鳴り方。
表には見せないけど実は・・・気は滅入ってて・・・やりきれなくて・・・
叫んでるんだぜー!っていう感じ。



んで、たまにHARRYさんが見せる直情的なボーカルの叫びが
なんともいえなく、ワイルドで正直な感じがします。
う~ん、かっこいい。あんな感じで唄いたい。
あれ目指したい。



と、いうことでカタチから入る僕は
HARRYさんのグッズを手に入れましたー。



3分37秒でチラッと見せびらかしてるのが
届いたばかりのミノトールペンダントトップ。
超かっけーっしょ?


今、一番のお気に入り。
あとはあれに合うネックレスを探さなきゃ。



あっ、そうそう。
どあたまの静止画像あるでしょ?
テレキャスと右手が映ってるやつ。



あれ、内緒だけど・・・



じつわ
HARRYさん本人なんだよー。
わっはっはー。自慢してやるぜー。



これ、ゆーたら
HARRYさんに
怒られるかな?

音ズレ

いや~、ひどかったんだよね。
この前アップしたムービーが。
んで、今回修正して再アップしました。


ま、修正っていうかビデオ形式を変更しただけなんだけどね。
前のより画質と音質が落ちる形式でアップしたら
随分音ズレは解消されました。

きっと、YouTubeとビデオ形式に相性があるんだろうね。


んで、直したのがこれ
  ↓




うん。だいぶ見やすくなった。
タイミングも合ってる。



しかし、改めて見てみると・・・ほんと、よっくやるよね~(笑)

自分で作ったなんて思えない。集中してたんだねぇ。あっはっは。
しかも すんげ~なげー。
今回は思いついたこと、ほぼ全部やってみたんだっけねー。



だから結果的に、何を押したいのか わからなくなってるね(笑)
もう自分の趣味オンリー。





ちなみに「メタルストックM24」っていうのは
(ま、全然いらん情報だけど・・・)


宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくる武器。
クラリス姫を救うためのカーチェイスで、ルパン達が追いかけてる
その前方の車から投げられた手榴弾がそれ。
だから、ホントは銃じゃないんだよね。
(今回のビデオでは銃の効果音使っちゃったけど。えへへ)




ん~っと・・・それと・・・



最後の
「なんか、食わないと」っていうのは
映画コンスタンティンで、キアヌさんが地獄から
戻ってきて咳込んだあとに言ったセリフ。
それをただ、言いたかっただけなんです。(アホでしょ?)


でも、さっきDVD見てたら 実際のセリフは
「なんか、食わなきゃ」だった。(まちごーてるやん)



最後に食べてるのはね、きな粉よもぎまんじゅう。
ギター録ってる合間に食べてました。

やっと終った

やったー!やっと終ったー!
ビデオ作成。



残すは、アップロードのテストのみ。
このブログが公開される頃には
もしかしたらアップされてるかもねっ!



いや~、長かったね~。
途中でいろいろあったもんだから
(風邪ひいたり、松井選手が調子崩したりで
 モチベーションが上がらず・・・あっ・・・人のせいにしてしまった!いっけね)




ま、今回も2本同時にアップしようと思っております。
2本とも、アコギを弾きながら唄っているテイクを
そのまま使っています。なのでボーカル別録りではありませーん。




みどころは・・・あんまり よく分かんない。
いろいろあり過ぎて・・・あっはっは。




ま、もう少しです。