松本風民の催馬楽ライカ -16ページ目

哲学

マイケル・サンデルさんが来日して
テレビで講義をやってましたね。


ぼくは、初めて彼を見たんですけど(今さら?ってのが多いけど許してね)
なんか、すごくいい感じの人だった。(もっと言い方ないんかいっ!)


恐らくサンデルさんの吹き替えの声をやってたのが
“山寺さんだった”ってのがぼくには大きく影響してんだけど(笑)
あの人の声って やたらかっこいい。
(実はぼくは電話で、山寺さんの声を真似することが
 多いんです。ウケがいいのでエヘヘ)


・・・っと、サンデルさんの話だった。


なんでもハーバード大学では、彼の講義は大人気で
いつも大講堂は満員。立ち見が出るそうな。
多分、彼の講義をとってない人や単位取得に関係ない人々まで
押し寄せて来るんだろーねー。



かっこいいねぇ。


あーゆーねー、賢い人に難しい言い回しや単語をあえてしゃべらず
様々な専門用語や微妙な差異を表現できるワードを一杯知ってるにも
かかわらず、それを使わずに中学生にでも分かるように話されると
ぼくは一発でやられてしまします。


その配慮の仕方といいますか、相手のことをよく考えながら、相手を尊重しながらの
話っぷりというか・・・気の遣いかた。


それでいて、相手のことばかり考えすぎて
自分の言いたい内容が薄まってしまうってことは全くなく、
シンプルだけどポイントを押さえて伝えられる。



すげー紳士。


で、哲学者。


なんてかっこいいんでしょう。

キャラメルコーンとラッキースター

久しぶりにキャラメルコーンを食べた。

食べ進めていくうちに
妙な形のが1つ出てきた。星型の。


パッケージの説明文を読んでみると
どうやらそのスターコーンが出てくると
願い事がかなうらしい。


やった。
これで安泰だ。


ということで・・・


I Love YouTube Action の歌詞に
ご応募頂い方々、どうもありがとうございましたー。


また、完成を心待ちにして頂いている方々、
いつも見て頂いている方々、
わたくしめのことを気にして頂いている方々、

ありがとうございます。


さて、歌詞を録音したものが出来上がりましたので
報告致します。



アレンジも少し変えていますので
是非聴いてみて下さい!


ボーカルにエフェクトをかけすぎて
歌詞が聴き取りにくいかな~
って思っいますけど・・・
(歌詞募集しておいて、それかよっ)


ま、でもまた違った感じで
気に入っています。
   
  ↓



今回はね、映像がないので
違うチャンネル(自分ではラジオ放送だと思ってる)の方に
アップしました。


これを機に、暇つぶしにどうぞ。
ただ、グダグダしゃべってるだけですけどねっ!

どんべえと潜在意識

夜遅く帰宅。

晩飯は食べておらず、腹も減っており
風邪薬を飲むためにも何か胃袋に入れなければならなかったので
戸棚を開けたら「どんべえ」が・・・


もっと健康的なもんを食わないとなー
スープもアゲさんもうまいけど
深夜にカップ麺なんて・・・
せめてもっと薄味のもんを買っときゃよかったかなー

っと思いつつも

ダシ袋をつまんで振りはじめたら
なんたることか

勢い余って切り口から切れてしまい
はるかかなたへ飛んでいった。
イリュージョンのように粉を撒き散らしながら。


うわっ!まじかよー も~


深夜に掃除機起動。
迷惑なので10秒ほどで停止沈黙。


ダシの粉末は半分以下に減ってしまいました。
見事に薄味のどんべいをすすることに。


これも潜在意識のなせる技。

鼻血

何年ぶりだろう?
鼻血出したのなんて。


今朝、くしゃみしたら ツツーッと垂れてきたので
「鼻水かな?」って思って拭いたらティッシュが真っ赤っ赤!


おいおい、なんの予兆だよ!


耳が かゆいときは、
「朝右(あさみぎ)、夜左(よひだり)、良いこと無し」っていう
うちに代々伝わる「言い伝え」みたいなのがあるんだけど(なんなんでしょ)


今回は右から鼻血。
さて、なんのお告げ?


とにかく、ティッシュを丸めて詰めたんだけど
この作業も何年ぶりかなので、大きさの調整がすごくヘタクソ。
でっかい それをブラブラ ぶら下げながら回復を待つ。


でもね、5分もすれば止まったんだよね。



良かった、良かった。
血小板たちは、まだちゃんと働いてるみたい。

ワガジュリ

I Love YouTube Action(仮) と一緒に
ワガジュリチュートリアルも全部アップしました。

あれはね、疲れましたねー。

いや、編集してアップするのには
手間は掛かってないんだけど
なんつっても撮影が大変で大変で。
ものすごいエネルギーを要しました。

ほんでもって、一気に全部
撮影したもんだから
イヤになっちっゃてね。

「編集・アップ」を手がける気になるには
かなりの時間が必要だったのです。

お待たせした方々、
誠に申し訳ございませんでしたー。


別に待ってないかもしれませんけど(笑)


んで、次のオリジナル曲ですけどー
実はもう出来てるんですねー
曲はねー


詳しくは、またっ!



今日は洗濯機4回も回したから疲れた~