Beautiful Days
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ステップフォード・ワイフ ---THE STEPFORD WIVES

監*フランク・オズ
出*ニコール・キッドマン
  マシュー・ブロデリック
  ベット・ミドラー
  グレン・クローズ
  クリストファー・ウォーケン
  ロジャー・バート
2004年アメリカ*UIP 公式サイト

秘密の花園ステップフォード。

「世にも奇妙な物語」みたいだった。
クレジットカードのシーンとかほんと適当でわらった。
リセットも超簡単で笑った。お手軽だなあステップフォードワイフ。
観る前はみじかいなあとおもったけど、90分でちょうどいい。
二コール・キッドマンはやっぱりブロンド・ブルーアイズでこそだなあ。
そしてクリストファー・ウォーケンはどんどんきもちわるくなってゆくなあ・・・。

(3月2日、TOHOシネマズ海老名)

ブルー・クラッシュ ---Blue Crush


うわ波に乗りたい!ハワイ行きたい!好きな人にサーフィン教えたい!きゃー!でもそもそも泳げません。
いいやつすぎるイーデンが好きだ。"たった一人の身内"の妹をエゴで叱るくせにリッチでハンサムな男にかまけて友達に預けて練習さぼって夢をかなえる主人公に納得がいきません。アン・マリーが、もっと素敵な女の子だったらよかったのになあ。

バグダット・カフェ ---Out Of Rosenheim


面白いの?って聞かれたら、「うーん」て答えちゃうとおもう。なんですきなの?って聞かれたら、「なんでだろう」って答えちゃうとおもう。でもなんだか好きなこの映画。ほとんど喋らないハンプティ・ダンプティみたいなおばさんが、こうも魅力的なのはどうしてだろう。将来カフェをひらいたら、バグダッド・カフェと名づけるかも。そしたらBGMは延々"CALLING YOU"だな

クリスティーナの好きなコト ---The Sweetest Thing


エロくて元気な女の子たちの映画。なんも考えずに観るにはいいかも。キャメロンは老けたけどやっぱり可愛い。色気もブロンドもその老けさえネタに出来ちゃうしたたかなキャメロン、可愛い。クリスティーナ・アップルゲイトがなぜかとっても綺麗にみえた。

わおわお

マイ・フェア・レディ ---My Fair Lady


多分、はじめて観たオードリー・ヘプバーンの映画だったとおもう。ふと手にとる。
低層階級まるだしの汚い言葉をつかうイライザが、ヒギンズ教授の教育によって美しいQueen's Englishとマナーを身につけ、貴婦人として社交界にデビューするまでのおはなし。長いからちょっとだれるところがあるのは難点だけど、ドレスアップしたオードリーが可憐すぎる!そりゃ王子様とも踊っちゃうですよ!これで35才だなんて信じられない。確かに「ローマの休日」なんかと比べるとちょっと老けて見えるけど、それにしても信じられない。ほんとに妖精みたい。冒頭の花売りイライザからの変身っぷりもすごい。英語は得意じゃないあたしでも、言葉の変化がわかるもの。でもフレディの存在はちょっと悲しすぎるんでないか。彼、今後ストーキング行為に走ったりしないだろうか。心配だ。にしてもやっぱり現代ミュージカルとは違うなあ。もちろんこれはこれでよいけども。衣装もセットもゴージャスで、舞台のような雰囲気にうっとりです。

ファイト・クラブ ---FIGHT CLUB


「ブラピが出てるの全部みなおす」計画をたててから、意気揚々としているわたし。エドワード・ノートンなんて目にはいりません。前に観たからオチも知ってる、安心して(?)観る。というよりブラピを見る。よし。家の中を自転車で走り回るタイラー、ヌンチャクをふりまわすタイラー、バスローブのタイラー。いや、タイラーというよりブラピ。あたしがみてるのはファイトクラブというよりブラッド・ピットだ。ああこんな不純な自分にびっくり。でも満足。つぎは何観よう。ふふ。
見ません、といったけどエドワード・ノートンの一人ファイトはすごい

恋人までの距離 ---Before Sunrise

恋人までの距離
「ビフォア・サンセット」を観る前におさらいしとこう、と観た。何年か前に多分ビデオで観たんだと思うけど、設定がいい!としか思ってなかった。でも改めて観たら、なんか印象がかなりちがうなあ。波乱も起伏もない感じが好きなあたしには、この淡々とした感じはたまらなく好きだ。言葉選びも好きだ。でも淡々としたのが好みじゃないひとには、とんでもなく退屈な映画なんだろうなあ。
旅先でであったふたりが一緒に電車を降りてから、14時間ていう限られた時間のなかで、最初はぎこちなく、でもだんだんと打ち解けていく。観ているあたしたちは、ただウィーンの風景のなかで交わされるふたりの会話を眺めているだけ。でもふたりの会話がすごく綺麗で、恋愛のはじまりを目の前でみているかんじ。そしてイーサン・ホークがかわいい。すごくかわいい。このちょっとしたシャイボーイっぷりがとてもかわいい。ファンになりそうだ。
配給側もまさか続編が出るとは思ってなかったんだろうけど、にしても「恋人までの距離」はセンスなさすぎだろ、とおもう。距離とかいてディスタンス。こっちまで恥ずかしい。

ライフ・イズ・ビューティフル ---La Vita e Bella


だいすきな映画。超久しぶりに観たら忘れてるとこもあってちょいショック。ユダヤ人虐殺の重い歴史が背景としてあるだけに、当初はたしか史実とのズレ云々の問題もあったけど(あったよね?)描かれてるのはあくまで、どんな問題も前向きに楽しんでいこうとする父親の姿。どれだけ陰惨な状況にあっても、子供を苦しませまいとするグイドがいじらしくてせつない。虐殺がおこなわれた悪名高いホロコーストにおいてさえ、彼は少しもかわらない。ハッピーエンドとはいえないラストも、最後までかわらないグイドに心打たれる。これだけ無償にひとを愛することができるものなのか、と純粋に感動。親ってすごい。ラストの再会のシーンはいろいろな思いがふつふつ沸いてきてしまいには号泣です。前半部の恋愛模様もすてき。すきだわー

遠い空の向こうに/ロケットボーイズ ---OCTOBER SKY


ソ連が打ち上げた人工衛星スプートニクに触発されて、ロケット打ち上げを夢見るようになった少年の話。実話もの。原作はその張本人、ホーマー・ヒッカムが書いた自伝小説『ロケット・ボーイズ』。久しぶりに観たけど、すごく好きな映画のひとつ。空高く昇っていくロケットに思いをのせて、少年は夢を掴むのです。青春ていいなー。夢みるっていいなーー。「優勝できる確率はどれくらい?」「100万分の1」「そんなに高いのか。もっと早く言えよ。」なんてまあ少年!やるね!親子の確執→なかなおりの過程も、友情のうつくしさもクサイくらい熱くてすてき。
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