今週のヒルメシ(2024-31)
7/29(月)朝からコストコ。ヒルメシはコストコで買った素麺。
7/30(火)前日にコストコで買ったハイローラーが残ってしまったので、ヒルメシに食べた。
7/31(水)冷凍チャーハン。一袋の量が多くて、いつも半分ずつ食べるのだが、この食べ方はメーカーの想定どおり?
8/1(木)昼前に行ったらスーパーで手に入れた割子うどん。安定の半額シール付き。
8/2(金)午前にジムへ行って帰りにスーパーへ寄るつもりが、諸般の事情により外出できず、ヒルメシも家にあるもので済まさざるを得なくなった。冷食の在庫も乏しく、出前一丁で済ませた。
野球の調子が悪いこともあって、元気が出ない。ついに連敗も10になり、まだ止まらない。勝てそうな雰囲気もない。オールスターまではチームの状態がイマイチどころかイマサンぐらいなのを懸命に耐えていたのが、ついに耐えられなくなった感じかな。若返りを進めてきて、ベテランがいないのも流れを変えられない一因かと思うけど、昔の負けに慣れてしまったベテランなら流れを変えることは難しい気もするので、ベテラン不在原因とも言い切れない。むしろ、ここ数年、投手を重点的にドラフト指名してきて、有望な野手が少なくて選手層が薄くなってる影響が大きいかな。
今週のヒルメシ(2024-30)
7/19〜21のほっともっと神戸での対イーグルス3連戦はまさかの3連敗。ホームだけでなく、同一カード3連敗自体が去年はなかったのでショック大きい。特に2戦目は終盤までリードしていたのに、最終回に追いつかれ、延長戦で負けという引きずる負け方。3戦目は先発投手のローテの谷間でそもそもあまり期待できなかったのだが、想像以上にやられた。試合後の花火大会を見る元気もなく、見ずに帰ってしまった。数年前までの暗黒期を思い出すような展開で悲しい。選手の反骨心が伝わってこない。
7/22(月)素麺。今月は家人の職場の関係で時々午後から遅くまで勤務の日が時々あり、この日はその日だったので素麺を作っていただきました。
7/23(火)日清焼そば。この日は家人が休みでインスタントラーメンも豪華。石垣島で買ったピパーチは結構イケる。
7/24(水)冷凍の天下一品ラーメン。
7/25(木)残り物の白飯にスーパーで買った海鮮丼の具を載せた。昔は刺身の切れ端で安く売ってたのに、海鮮丼の具ということにして、そこそこの値段で売るとは良い手を思いついたもんだ。
7/26(金)土用の丑の日に食べなかった鰻を棒鮨で少々ときつねうどん。きつねうどんは割引で買ったので、少々の鰻鮨の値段はきつねうどんの3倍以上。
今週のヒルメシ(2024-28)
7/8(月)そば(これはもりそばなのかざるそばなのか?)とサラダ巻?
7/9(火)中華丼(冷凍)。ご飯の量を間違えたかな?
7/10(水)近くの百貨店に行ったら、たまたま宝塚のあいあいパークにあるパン屋さんが出店してた。フィッシュバーガーとピザパン。夜の野球観戦用にサンドウィッチも買ったよ。
7/11(木)炒飯(冷凍)。他に食べたかった冷凍食品があったのだが、知らん間に冷蔵庫からなくなっていた。
愚娘が、子供に通販で買い物をしたのだが、勝手に配達を午前に指定したので、午前中は外出できず。配達されたのは11時50分。午前中には届いた。
7/12(金)割子うどん。スーパーで半額シールが貼ってあったので、思わず買ってしまった。横のちくわも半額。
今週は天気がよくなかった上、雑用に追われて特筆するような事はなし。気候の変化についていけなくなってきたのか、疲れてる。歳だね。
離島訪問記その4
またまた前回から間が開いてしまいましたが、前回の続き。
4日めのこの日はひたすら帰るのみ。ただ飛行機は遅い時間なので、時間的には余裕がある。(稚内から新千歳までは約6時間。)
特に行く所が見つからなければ旭山動物園にでも寄ろうか?とのいい加減な雰囲気で出発。
前日に利尻島のカフェのマスターから教えてもらった通り、すき家の角を曲がって、カーナビの指示は無視して抜海へ向かった。おかげさまで、すんなりオロロンラインに合流することができた。マスターに感謝。
とても快適で走りやすい道。途中でサロベツ湿原への案内があったので、寄ることにした。我が国最北(この辺りには日本最北のいろいろなものがあちこちにある)の湿原でとても広い。残念なことに、この日は霧で視界は写真のとおり。天気のいい日は利尻富士まで見えるらしいのだが、方向さえ分からなかった。
北海道それも道北となると、季節が遅く、花が咲き誇るのには少し早かったみたい。それでもボチボチ咲いていました。花心がない無粋な男なので花の名前は分かりませんが…。
湿原見学の後、愚息が運転していたのだが、トイレ休憩のため途中の羽幌で港に寄ることになった。フェリーの港で、行く時に車からガイドブックには載ってないフェリーが見えていたのだが、どうもこのフェリーだったみたい。
フェリー乗り場を覗いてみると、たまたま、フェリーではないけれども、高速船が30分後に出発するところ。行く先は、焼尻島経由、天売島。天売島まで行ってしまうとタッチアンドゴーになってしまうけれども、焼尻島(ヤキジリではなくヤギシリと読むのも知りました)なら最小限の見物はできそう。家人は離島好きなので、迷わず決行。
その代わり昼食は船でおにぎり。(店がなくて食堂でこれを買うしかなかった。)
朝食もコンビニおにぎりで済ませたのでちょっとキツい。
多分穏やかな日だっただろうが、この大きさの船(122トン130人乗り)だったので結構揺れた。
島に着いて自転車をレンタル。最近は電動アシスト付が当たり前になってきてて、多少の坂でも行ける行ける。軽く坂を上がってしばらく行ったら、羊牧場。前日の夕食ジンギスカンを思い出してしまった。
島の真ん中は高原になっていて上ってしまえば快適快適。
向こう側には船の終点、天売島がはっきりと見えている。
島の西端で天売島に最も近い。羽幌近くの道沿いにペンギンのような大きなオブジェが立っていたのは、実は天売島が日本唯一の繁殖地となっているウミガラス。絶滅の危機にあり、野良猫の駆除など保護活動に努めているのだが、おかげで減りつつあったウミネコが増えてきているとのこと。なおウミガラスはオロロン鳥と言い、道路の通称オロロンラインはこの鳥の名前にちなんだもの。
自転車を借りたので、1時間強で島を一周できて港に戻ってきた。
帰りの船は来た時と同じ船で、島に到着してから1時間半後。時間的にはちょうどだった。
羽幌港に戻った後は順調に進み、余裕を持って空港に到着。ところが空港に着くとこのような貼り紙。ダイヤ通りでも神戸空港着が22:30とかなり遅く、遅れたら困るので祈るような気持ちでとりあえず食事。
北海道に来たらバターコーン入りカロリーたっぷりの味噌ラーメン。
日頃の行ないがいいのか、結局は飛行機は10分だけの遅れで出発、到着はほぼ定時。無事に家まで帰れました。
今回は時間の余裕がなくて、札幌在住の長年の友人に会えなかったのが心残り。また北海道に行かないとあかんな。
おしまい
今週のヒルメシ(2024-27)
7/1(月)もう7月、今年の半分がもう過ぎてしまった。時間の経つのが何と早いこと。昼は冷麺。便利なことに錦糸卵やハムを千切りしたものまで売ってる。
7/2(火)先日、旅行で行った利尻島のミシュランラーメン屋「味楽」のラーメン。確かになかなかない味だ。
7/3(水)月曜日の冷麺、2食入りだったので、残ったもう1食を食した。
7/4(木)久しぶりに餃子の王将。中華丼と餃子。
コストコに行ったらこんなものが売ってた。「A&W」とは沖縄のハンバーガー屋さん。1月に石垣島に行った時に行ったのだが、ルートビアという飲み物だけがお代わり自由だったのを思い出した。今回は買わなかったよ。
7/5(金)あんかけラーメン(冷凍)。作ってる最中に電話がかかってきて、イマイチうまく出来なかったのが残念。
夜になって、3月に小学校の同窓会で会った級友が亡くなったとの連絡があった。そうは見えなかったのだが、3月は闘病中なのに埼玉から来てくれていたらしい。彼からは若い頃に西表島でダイビングの仕事をしていた話をしてくれたのを思い出した。先日に旅行に行って移住したいと言ったら、いい所だよと言ってくれた。その時に会ったのが50年ぶりだったので、とても懐かしかった。
ご冥福をお祈りします。
もう「早過ぎますね」とは言われない歳になってきてしまったので、気をつけていかないと。
離島訪問記その3
前回に書いてから随分と時間が経ってしまったけど、3日目。
礼文島からは前日の夕方のフェリーで利尻島に移動。
礼文島から利尻島へは近くに見えているとおり、フェリーで45分で到着。
定期観光バスの1番目の下車地は姫沼。愚息の言うとおり雨は上がったのだが、雲は晴れず、沼の向こうに綺麗に見えるはずの利尻富士はさっぱり。沼の縁の売店の人の話では前日の朝イチだけ綺麗に見えていたとか。写真も見せてもらった。
こんな感じで見えるはずらしい。
利尻島は利尻富士を中心に作られた火山島で、観光は島をぐるりと回って利尻富士の美しい姿をあらゆる角度から鑑賞するのがメインとなっている。
登山好きな人たちからは、利尻富士登山が大人気なんだが、私のような素人が登れる山ではない。(愚息は多少の経験者です。)
オタトマリ沼の売店はホタテが名物。売店小屋の中に3つほど店があって、その内の1店は写真のとおり丸まま焼いたもので500円。もう1店は紐なしのものが2個で800円(アスパラ付き)。両方を食べ比べてた見知らぬオッサンは紐付きの方が美味しいと言ってた。
利尻島は天敵がいなかったり狩猟禁止が徹底しているなどでウミネコの天下。同時に似たようなカモメやウミウもいっぱい。ウミネコは陸地に巣を作るのに対して、写真の岩の上に白く見えてるのはウミウの巣(多分)。
バスは島を一周するコースだけど、4分の3ほど進んだところで途中下車させてもらい、ラーメン屋へ。ここは数年前のミシュランに掲載された店。混まないか心配したけど、それほどでもなかった。隣に来た若者カップルが何様ですか?と言うような不愉快な喋りをしていたのが耳に入ってきたことを除けば快適。
昼食後は1日に何本かしかない路線バスで出発地のフェリーターミナルへ。まだまだ時間があるので、港の横の小山を上ることにした。
ペシ岬という所で、写真に見えてる一番テッペンを目指して上り始めたのだが。
テッペンの展望台から見た港。こうやって見てみると結構上がってる。それもそのはず、テッペン近くは結構な上り坂。おまけに風がやたら強くて飛ばされるのではないかと怖いほど。
岬の先の灯台。やっぱり沖縄とは海の色が違うなあ。
その後、愚息とも無事に合流できて、夕方の便で稚内に戻る。帰る頃になってやっと晴れてきて、利尻富士も何とか見えるようになった。
利尻島から稚内まではフェリーで1時間40分ほどかかるので、夕食も遅くなってしまった。せっかく北海道にきたのだからジンギスカンを食べなければ。1軒めは満席で、次を探したら居酒屋しかない。運転もあるので、飲まないのに居酒屋へ。お客さんもそれほど多いとは見えなかったけど、店員さんの人材不足のようで給仕に時間がかかった。追加も考えたけれども、なんか申し訳なくて注文できなかった。
ジンギスカン自体は美味しかったよ。こちらで食べるとあまり美味しくないのは何故だろう?
続く
今週のヒルメシ(2024-25)
6/17(月)ざるそば。そばの生麺を買って自分で茹でたけれども、難しかった。少し玉になってしまった。
6/18(火)久しぶりに家人と餃子の王将。餃子定食。
6/19(水)イズミヤでリッタカードのポイントが特別に多いと知り、早速イズミヤへ。前から食べたかった天下一品の冷凍ラーメンが安かったので二重にお得。
6/20(木)月見とろろ蕎麦、百貨店で買ったよ(3割引だったけど)。
阪急京都線で7月から運行開始となるプライベースの座席の展示会が大阪梅田であったので、行ってみた。その時に通った百貨店で、「Masahiko Ozumi Paris」の整理券を配布していたのだが、たまたま誰も並んでいなかったのですかさずゲット。整理券をもらう時点で個数を決められてしまうなど仰々しかった(種類は買う時に選べたけど、1種類につき1個まで、合計で10個まで)中、4個買いました。以前は本当になかなか買えなかったけど、最近はそれ程でもないらしい。整理券配布場所は行った時には誰もいなかったのだが、整理券の説明を聞いているうちに、後を見れば長蛇の列。ラッキーでした。
6/21(金)??回めの結婚記念日だけど、特筆すべき事項はなし。昼は吉野家の牛丼(冷凍)。


































































