面倒くさい人に好かれる理由。 | マイノリティのお話

マイノリティのお話

ずっと人前で自分を出せない、自分でいてはいけないのだと思ってました。カウンセリングを受けたら、育った環境に原因がある事がわかりました。

私以外全員ASDだった。

ASDについて勉強したら、今まで見えてなかった事が見え始めた、そんなブログです。

アメブロさん、アメトピには上げないでくださいね。身バレ防ぎながら、ひっそりかいてます。

 

最近の悩みというか、脳内の謎はこれ。

 

 

 

どうして「距離を置きたい・・・」と思った人からこそ、距離を置けないのか。というよりも、愛着・執着されるのか・・・。

 

 

そんな中、妹さんから連絡があった。(心理的距離を自主的に置きたいので、「妹さん」とさん付けで呼び始めました)。

 

 

実に久々の連絡である。家族の事で、妹さんしか知らない内容について確認したくて、メッセージを入れたのが、もう1週間以上前である。それには既読すらつかなかった。その前から、何やら仕事が忙しいのか、家の事でイライラしたからなのか。私が、普通のトーンで、妹さんしか知らない情報をメッセージ入れたが、既読無視で1週間以上。

 

 

・・・ああ、そうですか。

 

 

そして、妹が既読無視している間も家族の諸々の事は続き、私は家族のサポートをしてくださる方と話をしたり、連絡を取ったりしながら、過ごした。追い打ちで「おーい」とか「返信欲しいんですけれど」入れても無駄だろうな、いや、むしろキレられるだけだろうな・・・と思ったので、家族の事でこちらもシェアしたい事があったけれど、メッセージはせずに終わっていた。

 

 

それが・・・急に、また妹の方から怒涛のようなメッセージを。

 

 

しかも、一方的に「これ、もう嫌。そちらでお願いします」で締めくくるメッセージ。一方的に押し付けるような。まるで「私はこんなに一所懸命やってるのに、お姉はなにもやらないのだから、これぐらいやって!」的な言いっぷりを込めた内容の長いメッセージが来た。

 

そもそも、1週間以上、私のメッセージを既読無視しておいて。しれっと、ぬるっと、何もなかったかのようにメッセージを再開。そして、そちらのみの言い分を一方的に吐きだす形。なんじゃこりゃ・・・。

 

ああ。ゆがんでいる。ゆがんでいるにもほどがあるよ、こじらせてんな!と思いながらも内容を確認。

 

これ、私、前に対処して、クリアにしてるはずなんだけどな・・・。そう思いながらも、業者さんに確認したところ、やっぱり、既に対処済みであった。

 

 

「既に対処済みとの亊でした」と、心理的距離を取るため、丁寧語で書いて返信した。こういう距離感、相手から距離を置かれた時は、被害者意識で察する力がスゴイ妹さん。急に、ものすっごく饒舌にメッセージを。長文すぎる長文を、連打に連打に連打。実に面倒くさい・・・。

 

それでも、ようやく家族の事に向き合う時間が出来たのだろうなと思ったので、妹さんが既読無視していた間に家族のサポートをしてくれている方々とお話した内容をまとめてメールした。そうしたら、まぁ、なんとなんと。ものすっごく攻撃性の強い、正義感の塊で、私は全部知っている、私が知っている事が真実、あなたは何も知らないのだから、気をつけなさい!という上から目線のメールの返信が来た。

 

そして、そのメールの後に送ったのだろう。スマホにもメッセージが来た。こちらは、自分がいかに細やかに物事を見ているかを伝えるような、長文。

 

 

既読無視1週間以上 → 急に返信 + イラッと来た事で私に何かを押し付ける内容で連絡 → 自分が間違っていた事には一切触れず(謝れない、情緒子供ですもんね・・・)、それを誤魔化すかのように饒舌に自分がやっている事を語り → ついでに相手のやった事に上から目線でコメント。

 

 

ねぇ。どうして、こうも、パターン化してるのか。

 

 

一言で言うと、ものすっごーくダサい。

 

面倒くさいので、私はこの間ずーっと丁寧語で。かつ、スタンプ一つで返信したりしている。

 

でも、スタンプにイイのがなくて。そこそこ笑ってるスタンプになっちゃったわ・・・。

 

 

これかなぁ。私が面倒くさい人に好かれる理由。普通の姉妹は、こんな事されたら、早いうちにキレるんじゃないだろうか。「はぁ?そっちが1週間以上既読無視してたんでしょ!」とか、「何なの、その上から目線。何様?もう少し、モノは言いようがあるでしょう!」とか。

 

でもさぁ。

 

「だって、しょうがないでしょ!忙しかったんだから!」なんて返ってきそうだし。「じゃあ、どうしろっていうの?私が下手に出て、お願いしますと言えとでも?」とか言いそう。

 

そんな風に会話がなるって見えてた上で、わざわざキレるエネルギーがももったいないと思ってしまう。

 

だから、能面の顔でスルーする。

 

 

でも、このスルーは、多分、こういう面倒くさいこじれた人タイプには「許された」と伝わってる可能性高いよね・・・。

 

 

 

違うねん。

 

 

 

積年の恨みつらみやねん。どんどん恨みつらみは重なって、もう、取返しが付かへんところまで来てるねん。

 

 

 

最近見た、ADHD海外ブログで言ってたアルアル。めっちゃ、あると思うよ。

 

 

海外ADHDブロガー: 人とばつん!と急に切る事に、たいして抵抗はない。

 

 

ないね。私が「あ、もう、ええわ」と思った時は、積もり積もったものが、容量を完全に超えた場合やからな。ああ。妹さんと縁を切っても良い時が来たら、ようやく心の平和が来るような気がする。

 

 

待ち遠しいわ。