テーマ分類を

食べ歩きか東京散歩か

迷ったけれど、


今日は食事していないので

東京散歩にしました🎵チュー




コロナの頃だったか
前を通って
「ここ、
何だろう❔キョロキョロ」と
思った事が
ありましたが、

赤坂プリンス跡地に出来た
紀尾井町ガーデンプレイス
だったんですね❗びっくり


気がものすごく
いいところだなぁ〜と
思ったら、
紀州徳川家屋敷跡だったんですね〜。


どおりで…。



江戸城お堀跡の
弁慶濠には弁慶橋が
かかっています。




覗いてみると
大きな鯉が、
藻の下をウヨウヨと
たくさん泳いでいましたあんぐり



鯉たちのことは
うまく写せませんでした。



この橋は神田鍛冶町から
岩木町付近を流れていた
藍染川にあった同名の橋の廃材で
明治22年に
弁慶小左衛門が建造した事から
弁慶橋と呼ばれたそうです。


擬宝珠は筋違橋・日本橋・一ツ橋・
神田橋・浅草橋から
集められたそうです。


美しい和風の橋と
弁慶濠沿いの桜は
明治・大正期の
東京の名所だったそうです。


昭和60年に
コンクリート製になりましたが、
擬宝珠や高欄に当初の意匠を
継承しているそうです。



緩やかなアーチが
今も美しいです。



紀尾井町ガーデンプレイスの上に
今もプリンスホテルがある事を
私は知りませんでした。





東京都心は
地形の高低差が
大きいのですが、

この赤坂の地も
地名の通り
アップダウンが激しいです。


紀尾井町ガーデンプレイスを
1階から4階まで上ると、
赤坂プリンスクラシックハウスが
忽然と現れます🎵おねがい


まだまだバラが
咲いていました🎵赤薔薇ピンク薔薇



先日食事した時に

バスクチーズケーキが

絶品だったので、


明日のお土産の為にと

いくつか取り置きを

お願いしていたのです❤照れ






せっかくですから

手に入りにくいものを

お土産にしようと

思いました❤



冷凍してあるので

急いで持ち帰りました❗



先生に

喜んでいただけるといいなぁ…🎵