赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿百七十八回目は 

「このために香港からバンコクへ、 

こども3人連れて飛んでしまいました! 

第2回MAYAブログ塾交流会!」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介ご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

 

 

 

 

 

バンコク弾丸旅行から戻ってきました! 

 

 

 

今回も

滞在48時間の間に

何度感動の涙を流したか分からないほど 

 

素敵な再会や出来事があり 

 

 

たくさんの人に助けられながら 

充実した2日間を過ごすことができました。 

 

 

 

 

 

前回の子連れ弾丸旅行では 

三女のみを連れていったのですが 

 

 

今回は3人娘みんな一緒。 

 

 

 

 

 

1人で往復6時間のフライト中 

3人の矢継ぎ早に訪れる要求を解消したり 

 

 

スーツケースと3人のこどもたちを抱えながら 

バンコク市内を移動するのは 

 

 

やはり大変ではあるのですが 

 

 

 

前回、お留守番をしてもらった次女が 

夜寝る時に泣いてしまったこと 

 

 

そして 

 

 

今回の旅の最大の目的のために 

その間こどもは 

友人宅に預かったいただくことになっていたので 

 

 

甘えん坊さんの三女のためにも

3人全員一緒に行くことにしました。 

 

 

 

 

 

その"旅の最大の目的"とは 

 

 

第2回MAYAブログ塾交流会への参加。

 

  

画像はMAYAさんより

 

 

"この人がいなければ 

私がブログを始めることは無かったかもしれない" 

 

と言っても過言ではない 

 

 

 

私がバンコクでとてもお世話になり 

かつ 

とても尊敬している起業家さんでもある 

 

 

MAYAさん。 

 

 

 

 

そのMAYAさんによる長期講座の 

受講生が一堂に会する場が

 

MAYAブログ塾交流会。 

 

 

 

 

 

第1回目は 

私がまだバンコクにいた6月に開催されたのですが

 

 

 

画像はMAYAさんより

 

 

 

その時の 

 

 

"初対面だけれども初めて会ったとは思えない" 

という不思議な感覚を覚える仲間たちと 

 

 

一緒に学び 

 

自身に起こった変化を共有して 

その喜びを分かち合う 

 

という素敵な空間が忘れられず 

 

 

またまた 

大好きなバンコクへ飛んでしまいました。

 

第1回目交流会の詳しいレポートは以下の記事をご覧ください!

「MAYAさんブログ塾&起業コース生交流会。塾生発表もさせていただきました!」 

 

 

 

 

 

 

 

当日朝は 

 

同じく交流会に参加した 

アパレル作家・ふんどしパンツ屋さんのYocoさん 

のご厚意で 

 

3人娘たちを預かっていただけることになり 

 

 

ありがたく交流会に向けて出発します!

 

 

  

ふんどしパンツ、最高です! 

 

 

 

 

会場は

 

以前子連れアートツアーでも訪れた 

パークハイアットバンコク。

 

 「【子連れ参加レポ】
美しきアートの世界をブログで再現する@パークハイアットバンコク!!」
 

 

 

 

今回もこんな素敵なドリンクを出してくださるおもてなしぶり! 

 

 

 

 

まず第一部は 

MAYAさんによるセミナー。 

 

 

 

自他ともに認める

業界分析オタクのMAYAさんが 

 

 

 

この日のために 

独自の資料も準備してくださりながら 

 

この数年間の

SNS起業動向についてお話してくださったり 

 

 

 

 

ご自身の最新の学びから 

 

 

私たちにも大いに役立てることができる 

ブランディングのヒントや 

 

目標達成ワークのポイントをシェアしてくださったり 

 

 

 

と盛りだくさん。 

 

 

 

 

 

その中で再確認したことは 

 

どんなことも"自分事"として捉える

ことの重要性。 

 

 

 

 

市場調査や事前調査といった分析の類は 

億劫に感じて 

 

先走って行動しがちな私ですが 

 

 

 

それはおそらく 

 

世の中に起こっていることを 

自分のことと切り離して見てしまっているため

なのだと思います。 

 

 

 

 

しかし起業においては 

 

世の中の流れを見た上で 

自分がどう行動していくかが大切だと思うので 

 

 

 

"流れを見る"という部分を意識していきたい

と改めて感じました。 

 

 

 

 

 

 

つづく第二部は 

塾生による発表。 

 

 

 

 

第一回交流会では 

 

働きたい駐妻のまきこさん

英語コーチのカナコさん 

 

と一緒に私も挑戦させていただき 

 

 

 

その時の参加者のみなさんからの

フィードバックがとても暖かくて 

 

 

今でもすごく良い経験だったと思っているのですが 

 

 

 

 

MAYAさんのもとで

共にがんばる仲間たちの近況や学びが 

 

ご本人たちから聞けるこのパートも 

 

 

とても楽しみにしていました。

 

 

  

こちらオンライン参加のみなさんも大盛り上がり!

またみなさんに会いたい~! (画像はMAYAさんより)

 

 

 

 

トップバッターを飾ったのは 

タイで不妊治療と就活を頑張るYukiさん! 

 

 

 

Yukiさんの発表からは 

とても嬉しい報告が聞けて 

 

 

普段ブログで 

 

努力したり葛藤したり 

時には涙したりもしていた様を 

見ていただけに 

 

 

感動もひとしおで

思わず号泣。 

 

 

 

"これが直接聞けただけでも 

バンコクまで来て良かった!" 

 

と思わせてくれたほどの 

Yukiさんの発表で心に残ったことは 

 

 

思い込みを打破するにはやはり行動 

どん底期間を生かすも殺すも自分次第 

 

 

ということ。 

 

 

 

香港に来てから 

行動が鈍っていた自分にとっては 

"もっと動こう!"とかなり響いた内容でした

 

  

私からのクリスマスプレゼントはYukiさんが受け取ってくださいました! 

(画像MAYAさん)

 

 

 

 

 

そしてお次は 

ベトナム在住のBonjour Vietnamさん

 

  

(画像MAYAさん)

 

 

 

この日のテーマカラーに合わせて 

 

頭に大きなピンクのリボン 

そして

ほっぺにピンクのチークで臨み 

 

 

参加者の爆笑を誘ってくださいました。 

 

 

 

 

このようにいつもみんなを楽しませてくれる 

Bonjour Vietnamさんのお気遣いには 

本当に脱帽で 

 

 

 

私にもいつもいつも 

「あなたには才能があるから大丈夫」 

と励ましてくださり 

 

 

 

香港で不安な気持ちを抱えていた私が 

その言葉のおかげで 

どれだけ救われたか知れません。 

 

 

 

 

そんなBonjour Vietnamさんの発表で

心に残ったことは 

 

 

信用を貯めることが大切 

関係無いように見えることも必ず未来に繋がる 

 

 

ということ。 

 

 

 

ひょうきんなパーソナリティとは対照的に 

 

 

 

私と同様に医療系のバックグランドをお持ちの 

Bonjour Vietnamさんのブログは 

 

ご本人の「レポートを書くように書いている」 

というお言葉通りの 

 

エビデンスに基づいた 

信頼性が高く読み応えのあるもの。 

 

 

 

 

ついつい書いていて

"堅苦しくなってしまう"と感じる

私のブログなのですが 

 

 

 

Bonjour Vietnamさんの

 

そうした書き方へ込めた熱い思いと 

この半年間の変化を伺い 

 

 

自分のやり方を貫いていても 

読み手への強い思いがあれば 

それがきちんと伝わるのだなと感じました。 

 

 

 

 

 

そして締めを飾ったのは 

エステ美容家&量子力学講師の
田村恭子さん
。 

 

 

 

私が初めての子連れ弾丸バンコク旅行を

決行した際に 

 

恭子さんも同じように

日本からバンコクに駆け付けられたお話を 

自分のことのように伺いながら 

 

 

さらにその時の私が

選択しなかった挑戦についてのお話を 

興味津々で伺いました。 

 

 

 

 

そんな恭子さんの発表で心に残ったことは 

 

 

心の声に耳を傾けながら進む 

結果に固執し過ぎずに挑戦を楽しむ 

 

 

この2つの大切さ。 

 

 

 

 

最近自分を客観的に見る努力をする中で 

 

 

"できるだけのことに挑戦したい" 

と考えているつもりの自分が 

 

無意識には 

挑戦に尻込みしているかもしれない

と感じることがあり 

 

 

それはやはり

失敗を恐れてのことだと思っているので 

 

 

「結果にこだわり過ぎない」というのは 

自分にとって大事な視点だと感じました

 

 

 

 

  

 

セミナーの後はおいしいスナックをいただきながら 

またみなさんから心温まる話を伺ったり 

 

プレゼント交換を行ったりしながら 

 

大好きなMariaさんとの1枚!(画像MAYAさん)

 

 

 

あっという間に4時間半が過ぎ 

名残り惜しくも次の目的地へ。 

 

 

 

 

 

 

それでも 

 

 

心から

それぞれの活動を応援したいと思えるような 

 

 

お互いに励まし合い刺激し合いながら

成長できるような 

 

 

そんな仲間と出会えたことへの感謝と 

 

この日の学びを胸にして 

心は軽く

 

 

 

次に会える日まで

私もがんばっていこうと誓うのでした。 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!