赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

投稿百五十七回目は

「【開催レポ】初のイベント開催!

MAYA&あずさ「過去と決別するTHE・香港お茶会」

で手放せた過去」

について書きたいと思います。

 

 

 

(初めてお越しの方は

こちらの自己紹介をご覧いただけたら

嬉しいです!)

 

 

 

 

 

 

先週末は

 

 

香港に来てからのこの2ヶ月

 

何もできなくてもやもやしていたのが

嘘だったかのように

 

 

 

たくさんの

素晴らしい経験をすることができました

 

 

 

 

 

その1つが

 

 

こちらの記事

「【撮影】香港での初撮影は、
ウーマン魅力学のヒロコグレース先生による、
香港プレミアムツアーでした!」

 

にある

 

 

日本を代表する女性起業家

ヒロコグレース先生

香港プレミアムツアー撮影だったのですが 

 

 

 

 

もう1つが

 

 

MAYAさんとの再会

 

 

 

そしてMAYAさんと一緒に開催した

 

私にとって人生初めてのイベント

MAYA&あずさ「過去と決別するTHE・香港お茶会」

 

 

 

写真はMAYAさんのブログからお借りしました。

ラグジュアリーなホテルのラウンジでの開催でしたが、もちろん子連れです!

 

 

 

 

MAYAさん

 

旅ブロガーであり週末起業家でもあり

 

 

そして

 

私がバンコクで

ものすごくお世話になった方

 

 

 

 

 

鈴木実歩さんのセミナー撮影

お声掛けくださり

 

 

人を幸せにするために尽力されている女性を

撮影する喜びを知ったり

 

 

"自分ももっと飛躍して

たくさんの人の役に立ちたい"

考えるきっかけが得られたのも

 

そのセミナーで撮影した写真は

実歩さんがFBのカバー写真として使ってくださっていました!

 

 

 

 

私のバンコクでの活動の集大成

「虹の学校支援チャリティ写真展」において

 

多大な支援をしてくださり

 

 

総募金額10万バーツという巨大な目標を達成でき

社会貢献への思いを強めることができたのも

 

 

 

 

 

そして

 

 

このブログを始めるあたって

どうしても壁が乗り越えられなかった
私の背中をどんと押してくれ

 

 

こうして自己開示ができるようになったり

 

ブログを通じて人と出会うことの

素晴らしさを知ることができたのも

 

 

 

全てMAYAさんのおかげなのです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな

MAYAさんにお世話になりっぱなしだった私が

 

 

今回香港にいらっしゃるMAYAさんのために

何か少しでもできることはないのか

 

 

 

 

そう考えて提案させてもらったのが

 

 

今回のお茶会でした。

 

 

(開催までの経緯はこちらの投稿

「MAYAさんイベント in 香港開催決定!前編
「夢が1つ叶う瞬間へ向かって新米香港駐在妻が動き出す」」

をご覧ください!)

 

 

 

 

 

上記投稿にも書いたのですが

 

 

今回集客において改めて

 

届けたい人に

届いてほしい人に

 

 

自分の届けたいもの届ける難しさを痛感し

 

 

 

その点での

ブログというツールの有用性を再確認しつつ

 

 

 

集まってくれた方々に感謝しながら

臨んだお茶会

 

 

 

 

 

集まってくださった方々については

 

MAYAさんが

以下のリブログ記事に詳しく書いてくださっています。

 

 

 

 

お茶会の第一部

「過去との決別・原点回帰~未来設計力を高める方法」

 

では

 

 

 

MAYAさんによる「過去と決別するワーク」

参加者の皆さんと一緒に行いました。

 

 

 

 

このワークは

 

以前MAYAさんが教えてくださった

感情を整理する際のノートの活用の仕方

がベースとなっていて

 

 

 

参加者は事前にこのワークに一度

各自、取り組んでいました

 

 

 

 

 

私はてっきりお茶会では

 

 

そのワークの内容を皆さんとシェアして

スッキリして

 

「さあ、明日からは

そんなことはきっぱりと忘れて

またがんばっていきましょう!」

 

という流れになるのかなと想像していたのですが

 

 

 

 

まずMAYAさんから

私たちが行うように言われたことは

 

「もう一度その場で同じワークをやる」

 

ということでした。

 

 

 

 

「え?もう一度?」

 

一瞬拍子抜けしたような思いにも

なったのですが

 

 

 

よくよく考えてみれば

 

 

こうして皆さん

お茶会に集まられているほどに

 

 

何年も自分の中で消化できずに

引きずってしまっている思いと

 

 

綺麗さっぱり決別するのは

決して簡単なことではなく

 

 

 

その思いは

 

人と気持ちをシェアしたくらいでは

消えてくれるようなものではなかったのです。

 

 

 

 

 

私自身

 

母との関係にずっと複雑な思いを抱え

 

 

 

こちらの記事

初めてその思いを吐露したのですが

 

 

 

 

それでも

 

 

お茶会で一番初めに

幼い頃の自分について

 

 

みなさんにお話した際には

 

泣いてしまいました。

 

 

 

 

 

完全にではないとはいえ

 

 

ブログに思いを綴って

 

自分の中で起こったことを

ある程度、客観的に整理してもなお

 

 

 

自分の感情は整理しきれていなかったのです。

 

 

 

 

 

 

2回目に取り組むことで大事なこと

 

 

 

今一度同じワークに取り組むことによって

 

 

一度目のワークで出し尽くした感情と自分を

もう一段上から客観的に見て

 

 

 

自分の中には

もう負の感情はほとんど消えてしまったことを

 

書くことによって確認すること

 

 

 

 

相手と自分を赦すこと

 

 

 

 

そして

 

 

 

具体的な行動を起こすことによって

 

 

自分がそれを乗り越えられたことを

再度確認すること。

 

 

 

 

 

 

これらの作業によって

 

自分の過去にポジティブな意味付けをして

再定義することができ

 

 

 

 

最後には

 

長年縛られていたもやもやから

解放されたような気持ちに落ち着くことができました。

 

 

 

(MAYAさんのワークに取り組んでみたい方は

こちらからどうぞ!)

 
 
 
 
 
 

 

 

そして第二部

いよいよ私の出番!

 

 

「フォトジェニックな香港で"変わりゆくあなた"を撮影!」

と題し

 

 

 

参加者のみなさんと

一対一でお話をさせていただきながら

 

写真を撮らせていただきました

 

 

 

 

みなさんいらっしゃった時から

一つ自分の枠を抜け出し

 

晴れやかな素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

 

 

 

 

ここ香港で

 

 

 

念願だった初めての

 

しかもMAYAさんとのイベントが開催でき

 

 

 

準備の面で

自分が思い描いていたようにいかなかったところも

たくさんあったのですが

 

 

 

 

それでも

ものすごく貴重な経験をさせていただき

 

 

 

そして

 

 

自分の思いを共有できる素敵な方々とも

出会うことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYAさん、ご参加くださった皆様

改めまして本当にありがとうございました!

 

 

 

 

これからは問題に正面からぶつかることを恐れずに

思いをずっと抱え込んで大きくして引きずることなく

 

前を向いて進んでいけそうです!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、 ありがとうございました!