赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。
ご覧いただきありがとうございます。
 
 
投稿五十六回目は
「最高にデトックスされた日曜の朝。
MAYAさん起業コンサルの個別セッション!」

について書きたいと思います。
 

 
(初めてお越しの方は
こちらの自己紹介をご覧いただけたら
嬉しいです!)
 
 
 
 
 
昨日は
MAYAさん起業コンサル
二回目の個別セッションでした。
 
 
 
 
 
起業コンサルを
受けるに至った経過については
また改めて書こうと思っていますが
 
 
 
2月末からコースがスタートし
今月末までの最初の三ヶ月
ブログコンサルに取り組んでいます
 
 
 
 
昨日は
そのブログコンサルが
 
二ヶ月が過ぎた時点での
個別セッションでした。
 
 
 
 
 
ブログコンサルでは

週一回のメールコンサルがあり
 

MAYAさんが毎回テーマに沿って

私のブログを分析

改善点をアドバイスしてくださったり
課題を出してくださるのですが
 
 
 
 
何を隠そう私は
 

これまで10通いただいたメールのうち
最初の1通目しか返信していないという
 
 

ものすごいダメ受講生
 
 
 
 
 
 
もちろん無視している訳ではなく
返信しようという気持ちは満々にあり
 
 

いただいたメールはきちんと読んで
できる限りブログに反映
したりも
しているのですが
 
 
 
 
いつもの
"きちんとやってから返信したい"
という悪い癖で
 

"時間がある時に一気に返信しよう"
と思うものの
 
 
 

ブログを始めて二ヶ月経つ今でも

なるべく毎日更新するだけで
いっぱいいっぱい
 
全く時間は確保できず
 
 
 
そうこうするうちにあっという間に二ヶ月。
 
 
 
 
 
 
そういった訳で

昨日の個別セッションを受けるにあたっては
 
 

正直、
かなり後ろめたい気持ちがあったのですが
 
 
 
 
 
遅刻して慌てて駆け込んだ
ホテルのラウンジに佇むMAYAさんは
 
いつもの穏やかな様子
 
 
 
 
 
私が遅刻したにも関わらず
「お忙しいのにすみません」
なんて言ってくれてしまう。
 
 
 
 
 
そんなところも大好きなのですが
 
 
 
 
 
 
MAYAさんは
 
 
 
 
ブログを始めたいと思いながらも
そこまでに一年近くも要するほど
自己開示がものすごく苦手
 
 
人に弱音を吐いたり
弱い部分を晒したりするのも
ものすごく苦手
な私が
 
 
 
 
何故か心を許して
全てを話せてしまう
希少なお方。
 
 
 
 
 
 
この日も
ドタバタやってきた私が
 
一息ついて落ち着いたところで
 
 
 
 
「もやもやは解消されましたか?」
 
 
 
いきなり核心を突かれます
 
 
 
 
 
 
 
そうなのです。
 
 
私はここしばらく
ずっと心の中に
 
 
すっきりとしないものを
抱え込んで過ごしていました
 
 
 
 
 
 
 
遡ること二週間ほど前
 

MAYAさんとメールのやり取りをしていて
 
 
ひょんなことから
"もやもやが晴れない"
というお話をさせていただき
 
 
 
 
"そんな時には
 
 
 
①事実は何か?

②自分の妄想は何か?
 
③では、自分はどうしたいか?
 
 
 
以上の3つをノートに書くことで

感情を整理すると良いですよ"
 
 
 
 
とアドバイスをいただいた

ということがあったのですが
 
 
 
 
 
"気に掛けてくださっていたのだな"
胸が熱くなった一方で
 
 
 
同時に
 
 
実はこのミーティングまでの間に
 
 
ノートによって
感情を整理することができずにいた
ので
 

またもや申し訳ない気持ちになりました。
 
 
 
 
 
"何度かそのことについては
時間を取って考えてきて
 
大凡自分の中では
結論らしきものも出ている"
 
 
 
 
そのことを言い訳にして
 
 
 
素直に言われた通りに
ノートに書き出せば良いものを
 
 
 
直視することを拒んでしまっている自分がいる
 
 
 
 
 
 
そんな思いを知ってか知らずか
MAYAさんは
 

私ならこんなふうに思うかしら...」
 
 
 

すぐさまその場で一緒に
その出来事を振り返ってくれました
 
 
 
 
 
思い出す度に
 
悔しい苦い思いが喉につかえて
言葉に詰まってしまっていた
ほどの
 
複雑な思いを
 
 
 
 
一つずつ解きほぐして
 
客観的に双方の立場から
その出来事を分析してくださるMAYAさん。
 
 
 
 
 

この感情ノートを作成する作業を通じて
 
 
 
自分の感じたことを言葉にし
明確にした
こと
 
 
相手の立場
客観的に考えてみることができたこと
 

その結果
 
自分がどうしたいのか
改めて確認できたこと
 
 
 
 
 
 
これらによって
 
 
 
かなり自分の気持ちが整理され
頭の中がすっきりとしました。
 
 
 
 
 
 
 
さらに
MAYAさんは
 
 
 
 
決して大袈裟に励ますでも
無責任に希望に満ち溢れた言葉を並べるでもなく
 
 
 

 
私が目指すゴールに向かって
できることを一緒に考え
 
 
それを実現するために
ご自身の持てる知識を総動員して
それらを惜しみなくシェア
 
かつ
 
MAYAさん自らが広い世界を向いて
そこで挑戦する背中を見せてくださることで
 
 
 
 

「必ず名誉挽回のチャンスはある。」
という言葉に説得力を持たせ
 

"また未来を見て前に進もう"
と再び前を向く力を与えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
こうして
ミーティングが終わった頃には
 
 

すっかり自分の感情を吐き出し切り
 
 

気分を一新して
ホテルを後にすることができました
 
 
 
 
 
 
 
あと三ヶ月
 
 
MAYAさんと一緒に
ゴールに向かって走り抜けます!
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!