ふるさと納税!

 

福岡県新宮町からしめさばをいただきました。

 

北海道定置網漁で揚がった新鮮なマサバをしめさばに。

 

今回、規格外の小さなサイズを訳ありということで、手軽な寄付金額で楽しめます。

 

真空パックの小分けで、10パック!

 

訳あり感はあり、大きさや形はまちまちですが、

冷凍庫にストックしておけば、いつでも手軽にしめ鯖が味わえます。

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

1月に申込をして、約2か月強で届きました。

年末年始、申し込みが殺到したようで、時間がかかる旨連絡あり。

 

今は説明文に通常、1~2か月、最大3カ月と記載されているので、気長に待てる人向け。

 

同じく新宮町からの海老は、3ヵ月かかりました。

 

 

【訳アリ】北海道産しめさば 10枚 (合計約500g)(ふるさと納税紹介文より)

 
合計10枚!解凍して切るだけ!
◎北海道定置網漁で揚がった新鮮なマサバをしめさばに!
◎訳アリの理由は規格外(小さい)だから!
真空パックで小分けされたしめ鯖が10パック!合計約500g。
 
 
結構、しっかりめの綺麗なものから。
 
 
一見して訳あり感あるかなり小さめなものまで、大きさや形はまちまち。
 
そう、表面についているオレンジ色の粒、最初なんだろうと不思議だったのですが、、
みかん!!
 
 
後から届いた同じ新宮町のむきえびに特産品のみかんを使用してとあったので、もしやと思って、確認してみたら、原材料に記載されていました。
 
ちなみに賞味期限は、3ヵ月程でした。
 
 
特に説明文や解凍方法などは同封されていなかったのですが、

真空パックなので、食べる前にパックのまま流水解凍して、手軽にいただいています。
 
この日は、小さめのものを。
 
肉厚感はないですが、二人で気軽に食べるのにちょうどいい。

酸味もしっかり効いたタイプのしめさばです。
 
 
そのまま夕食の一品に重宝しますが、サラダにしても。
こちらのレシピを参考に、野菜は適当にあるもの。
 
この日は、水菜とカイワレで。
香味野菜を一つ入れると美味しいです。
 
 
ふるさと納税でストックしている福とりの胸肉でジャークチキン。

このムネ肉、しっとり柔らかで美味しい。

 
この日も、さっと流水解凍して夕食の一品に。
 
このパックは大きくて、食べ応えばっちり。
 
 
真ん中の豚肉は、先日アップした京都つゆしゃぶちりりの残りの1皿。
 
この日は、茅乃舎の豚しゃぶのお出汁で。
 
この日は、ホットプレートで。
 
日々、ふるさと納税の在庫整理のような夕食で、、(笑)

 

以前アップしたふるさと納税のいろいろな部位が味わえる豚串リピートの訳ありスルメイカを茄子と胡麻油、にんにく、醤油、鷹の爪で茄子と和えて。

 

箸休めにお気に入りのしめ鯖サラダに。
ナンプラーとレモンで、アジア風の味付けにしても美味しいです。
 
 
形はバラバラですが、食べやすい大きさで、小分けの真空パックなので、冷凍庫にストックしておくと、いつでも手軽に食べることができて、重宝します。
 
訳ありとはいえ、この寄付金額でしめ鯖をいただけるのは嬉しい。
 

形にこだわらない、自宅用に気軽に使いたい方にはいいかと思います!

 
 
ふるさと納税では、福岡県新宮町への寄付でいただけます。
今回の品はこちら。
新宮町からはこれまでも牡蠣やえびなどいろいろ。

以前いただいた冷凍むき牡蠣1.5㎏も便利。

ちょうど冷凍のむきえびも届きました!3パック、1.5㎏!
こちらも繁忙期の申込だったこともあり、約3カ月かかりました。

 

温めるだけのハンバーグも人気!

福岡県新宮町の皆様、ありがとうござました!
 
皆様、体調に気をつけて、素敵な休日をお過ごしください♪

 イベントバナー

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

 

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

おすすめはまとめ記事はこちら。

ふるさと納税!もらってよかったおすすめの返礼品まとめ! 

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村