ふるさと納税!

 

滋賀県近江八幡市からつゆしゃぶをいただきました。

 

ひょうたんやさんで大人気、蕎麦屋仕込みの自慢のお出汁で食べる『京都つゆしゃぶちりり』。

 

数々のメディアでも紹介、東京にも出店している大人気のグルメ。

 

五段仕込みのお出汁で食べる薄切りの豚肉、〆のお蕎麦まで、美味しい♪

 

オールシーズンいただけるお鍋です!!

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

手続きから1週間程で届きました。

 

冷凍です。

 

 

数々のメディアで話題のつゆしゃぶちりりセット【2~3人前】(ふるさと納税紹介文より)

 

各メディアで取り上げられたあの「つゆしゃぶ」を開発したのが当店(株式会社ひょうたんや)です。 老舗百貨店の「グルメのための味百選」にも選ばれました。 元来のポン酢でも胡麻ダレでもなく、当店が開発した和食の五段仕込みのつゆにつけて食す味わいは、今までにない見事な調和と美味しさに出会えます。

 

今回の品はこちら。

【ふるさと納税】数々のメディアで話題のつゆしゃぶちりりセット【2〜3人前】

 

バームクーヘン豚のセットも。↓

【ふるさと納税】【バームクーヘン豚】つゆしゃぶちりりセット【2〜3人前】

 

綺麗な薄切り肉が丸皿入り豚肉330g。

 

 

ブランド豚のバームクーヘン豚のセットもありましたが、今回は寄付金がお手頃な通常?セットに。国産と記載あり。

 

極薄にスライスされた豚バラが綺麗に並べられています。1皿110g。

 

柔らかで、とろける美味しい豚バラです!

 

 

自慢の五段仕込みのつゆしゃぶ

 

このお出汁が美味しい。このまま別鍋で温めて、つけていただきます。

 

最初は結構濃く感じるので、(徐々に薄まってくると最高)二人で、一つでもいけそうでした。

 

 

赤柚子胡椒

 

豚しゃぶに、柚子胡椒合いますね。

 

 

お蕎麦も。

乾麺、お鍋に、このまま茹でて、つゆをつけていただけます。

 

細めのお蕎麦ですが、このお蕎麦もとっても美味しい!!

ぺろり、二人で完食。

 

 

お蕎麦の時には、+山椒を入れても美味しい。

 

この山椒、お気に入り。赤倉山荘のだまこ鍋の時に紹介しようと思って、忘れてた。

 

香りが最高、普段用にはこちら。鰻用に最高級の山椒とお取り寄せ。

 

 

 

早速いただきました。

 

豚肉は薄いので、割とすぐに解凍できます。

 

綺麗な豚肉。この極薄のスライスが、おつゆに絡んでとっても美味しい。

 

 

今回、二人で二皿解凍しました。(一皿は別日に)

 

たっぷりのお野菜を準備。

薬味にはたっぷりの白ネギが合うそうですが、今回は九条ネギのカットを。

 

白ネギは、薄切りにして、豚しゃぶと一緒に。

 

image

 

つゆしゃぶのつゆは別鍋で温めていただきます。

 

image

 

最初は濃く感じるので、軽く豚しゃぶした後、少し薄めてもいいかも。

 

image

 

お野菜や豚肉を食べている間に徐々に薄まって、豚の脂も相まって、おつゆがどんどん美味しくなります。

 

このお出汁で食べるお蕎麦が最高に美味しい。

なので、薄くなったり冷めても捨てずに継ぎ足した方がいいかと。

 

使わなかったお出汁は、翌日、薄めてにゅう麺でいただきました♪

 

image

 

このお蕎麦、〆に最高!!

 

 

この日は以前アップしたふるさと納税のタコも。

 

小分けにして冷凍していた煮たこを薄くスライスして。

胡麻油やポン酢で。

 

 

 

美味しいつゆしゃぶ、満喫しました。

つゆしゃぶちりり、やっぱり、美味しい!!

 

自宅で、手軽にお店の味が楽しめて、大満足。

 

お出汁で食べるこちらのお鍋は、さっぱりと食べられて、オールシーズンおすすめです♪

 

人気のいちにいさんと共に、時々無性に食べたくなるお鍋です(笑)どっちもリピート。

 

image

 

ふるさと納税では、滋賀県近江八幡市への寄付でいただけます。

 

今回の品ふるさと納税はこちら。

 

お取り寄せはこちら。

 

近江八幡市、一番人気は近江牛!!

 

 

 

滋賀県近江八幡市の皆様、有難うございました!!

 

豚しゃぶといえば、いちにいさんも人気ですね、こちらも何度もリピートしています。

 

 

 

そう、先日、発送が遅れていると書いた訳ありしめ鯖届きました!

 

訳ありなので、大きさや形は様々。

 

結構薄くて小さいものもありますが、この寄付金額、自宅用なら十分かな。

 

 

 

寒暖差がありますね。

 

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください!

 

イベントバナー

 

下記事の訳ありもおすすめ。

ふるさと納税!期間限定ロース肉入り!訳ありフランス鴨鍋セット!コロナ応援消費品!

 

ふるさと納税!訳あり!土佐日戻りカツオすぐにわら焼き1000g!緊急出荷、地域資源認定品! 

 

おすすめの品まとめはこちら。

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村