ふるさと納税!

 

高知から土佐日戻りカツオ わら焼き1㎏が届きました。

 

本場高知から、土佐沖獲れ、水揚げ後3時間以内にわら焼きにした新鮮かつお!

 

本来業務用で使用しているものをコロナ禍の影響で緊急出荷。

訳あり、不揃いのものが個別真空パックで、たっぷり1㎏とのこと。

 

とっても肉厚で、立派なかつおのたたきが届きました!!

 

今ならお手頃な寄付金額で本場のかつおわら焼きがたっぷり楽しめます。

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

申込から1週間程で届きました。(30日以内に発送と記載あり)

冷凍です。

 

 

[訳あり!]土佐日戻りカツオ すぐにわら焼き!1000g!【地域資源認定】(ふるさと納税紹介文より)

 

ご存知 高知名物 カツオを 水揚げ後3時間以内にわら焼きにして、
鮮度保持のため特殊急速冷凍で一気に瞬間凍結しました。
本来は、業務用として販売している商品をご家庭でも味わっていただきたく
1節ずつ個包装真空パックにしてお届けします。

 

 

開けてびっくり、大きくて肉厚な鰹が3節!!

 

 

今回届いたのはえーっ、どこが不揃いなの?といった感じ。

説明文には、わら焼き4~6節(1/2節含む)ぐらい(1節180~320g前後)とあるので、たまたまかしら?

 

一番大きそうなものを量ってみたら(凍ったままですが)530g程ありました。

 

この辺りのカットの大きさや節の数は、その時によって違うと思いますが、肉厚で立派な鰹です。

 

 

解凍の仕方も記載されています。

氷水解凍がおすすめで、2-3時間程。もしくは冷蔵でゆっくり。

 

(あっ、私は手軽に、保冷パックを浮かべて解凍しました(笑))

 

 

この日は一番小さめの節を解凍。

 

厚みがしっかり。

 

 

一節、二日に分けていただきました。

 

シンプルに。生姜醤油で。新鮮で、美味しいカツオです。

 

 

野菜たっぷり、鰹のたたき。

 

 

薬味をたっぷりのせて。

 

 

別日にもう一節も解凍。こちらも大きいので2日に分けて。

やっぱりかつおのたたき。

 

ちょうど届いた便利で美味しい小分けの銀鮭で、石狩鍋。

 

 

届くの早い、1週間以内に届きました!便利で美味しい。

 

個別包装や形にこだわらなければ、以前アップした訳ありもおすすめ。

 

 

半分は、厚めに切って洋風にしてみました。

 

 

卵を使ったラビゴットソース

 

料理家の井上絵美先生の和風ラビゴットソースのレシピで。

 

image

 

ストックしているふるさと納税の美味しい鶏肉で、ほうれん草ときのこのグラタンと。

ブルーノで温めながらゆっくりいただきます。

 

 

 

 

かつおのたたき、バルサミコやマヨネーズを使って、洋風にアレンジしても美味しいですね。

 

image

 

新鮮なわら焼き鰹たっぷり楽しみました!!

まだ大きな節が一節あるので、ゆっくりいただきたいと思います。

 

本場かつおの藁焼きがお手頃な寄付金額でたっぷり楽しめます。

 

コロナ禍での緊急出荷で期間限定かと思いますが、おすすめです!

今回の品はこちら。

特大!日戻りかつお。

 

天然伊勢海老もいろいろ。訳ありも。

 

訳ありポンカン5㎏!

高知県東洋町の皆様、有難うございました!!

 

そう心待ちにしているこちらの二つ、年末年始で申し込みが殺到したようで、通常より発送に時間がかかっているとの連絡が。

 

 

 

3月中には届くみたいなので、楽しみに待ちたいと思います。

 

皆様、素敵な週末をお過ごしください!

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 

azabu-lifeのmy Pick

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村