こんにちはーラブラブ

時短家事コーディネーターで

ズボラ主婦のすぎもとあゆみですひらめき


初めましての方はコチラをポチっ下矢印

あなたの家事をもっとラクに飛び出すハート

頑張るママのお手伝いサポーター

すぎもとあゆみですキラキラ



前回の

自宅見学付きお片付けセミナーの詳細。

たくさんの方に見ていただき

嬉しいです🙏

ありがとうございます。


まだまだ募集中です指差し

詳細はコチラ 





\お片付けのハードルを下げよう/

先日、

ある方とお話ししていた時のこと。


お片付け関係のお仕事をされてる方に

最初は『クローゼット』からやるといいよ👌

と言われたそうです驚き



ククククローゼット??!!


いきなりハードル高くない????驚き


ちなみに、

私がリバウンドしやすい場所No.1

クローゼットです(笑)



だって、ついつい買っちゃうんだよ~笑い泣き



一つ買ったら、一つ手放そう看板持ち

という話はよく聞く話だし、

私もそうやって

お伝えしてたりもするんだけど・・・。


でも、でも、、


ついつい買っちゃうんだよーー!!!(笑)



だから、

私みたいに洋服が増えがちの方は

クローゼットからやるのは

ハードルが高いと思います驚き



私がオススメしてるところは・・・


どこか、引出し1ヶ所指差し



引出しを開ける度に

なんかモヤっとするところ上差し


そこを片付けていきますビックリマーク


我が家の

キッチンの調味料などが入ってる引出し


一応、アドバイザーだから(笑)
何となくは整ってるんだけど、
最近、開ける度にモヤっ真顔

なので、
お片付けスタート上差し

まずは
①引出しから全部出す

②空になった引出しを掃除する

(これは後でもいいよー)


③賞味期限を見て確認、
そして、
ここが大事上差し上差し
まだ賞味期限あるから
とりあえず取っておこうをやめてみる。

↓仕分け中

◆一回使ったけど
◆味があんまり好みじゃなかった!
◆量が多すぎて使いきれない!など

マイナスの要因があると
たぶん
これから先も使いません(笑)笑い泣き
(※それでも手放せない人は無理に捨てなくてもいいよー!でも一番見えるところに置いてお願い)


④使いやすいように納める
※取りやすいように高さを変えたり工夫する

ちゃんと袋に入れてるのに、
なぜか落ちてる食べ物達(笑)


⑤使いやすいような配置で元の引出しに戻していく


はい!!整いました~拍手拍手

引出しの収納のコツは
上から見た時にパッとわかる/
です!!



そしてそして、、
はいパー今回処分対象のお品がコチラ↓
賞味期限切れ~&賞味期限記載なし
必要以上に量が多かったもの!


オイオイ、6月って書いてるやん(笑)ネガティブ


こうやって手順通りにやると
15分くらいで終わります拍手拍手拍手

実は、

片付けって

練習あるのみなんですよね上差し


1人でやる時は、

こういう小さいところから

ちょっとずつ練習していくと

だんだん上手になってきますよ飛び出すハート




プロと一緒にお片付けしてみたい方は

お片付けサービスもありますキラキラ

詳しくはコチラ 



プロのおうちを参考にしながら
お片付けのことを学びたい方はコチラ 



無料相談は随時受け付けておりますキラキラ

※下記をご参照ください。



これから秋晴れも続きますので、

さむーーーーい冬不安

が来る前の今が

お片付けには最適な季節です紅葉



今日もお読み下さりありがとうございました。







 

 お問い合わせはコチラから↓

 

 みなさんの家事がラクになるための情報を

発信していますラブラブ

お気軽にポチっとしてみてくださーい飛び出すハート