こんにちはひらめき
ズボラ主婦ayuです飛び出すハート

今日から新学期が始まり
私も仕事始め!!と言うことで
改めてこの機会に

はじめまして!!の方も

そうじゃない方も・・・


自己紹介を兼ねて、

私のこれまでとこれからのことを

綴ってみましたので

もし

ご興味あれば

読み進めてみてください(笑)爆笑

※めっちゃ長いので途中飽きると思います(笑)







私のこれまでの人生と改めましての自己紹介

幼少時代からお片付けの世界に飛び込むまで

【プロフィール】

名前:ズボラ主婦ayu (すぎもと あゆみ)


生年月日:1980年10月17日生まれ


出身:広島県生まれ、長崎育ち


現在:福岡在住


家族:主人・長男(5年生)・次男(1年生)の4人暮らし


住まい:4LDKのマンション


性格:ズボラ、めんどくさがり、隠れ人見知り、おしゃべり好き、子ども好き、


幼少時代から、

ズボラでめんどくさがりだった私は

THEちびまる子ちゃん照れ

のような生き方をしてきましたキラキラ


小学生の時の通知表より↓


本邦初公開キラキラ
私のズボさの象徴とも言えるモノを発見笑い泣き
※今も昔もぐうたらでズボラは健全ですね笑い


運動は苦手、
勉強もそんなに得意じゃないないけど
そこそこ楽しい学生時代を過ごしましたウシシ

ちなみに中学時代の部活は
ハンドボール部でしたあしあと
※運動できないくせに
なぜそんなにハードなことをしていたのか、いまだに謎!!




そして、高校卒業と同時に就職と言う道を選択。



子ども好きだったこともあり

保育士になりたかったのですが、

母に『あんたには無理さ』って言われ

就職する道を選びました(笑)笑い泣き




初めての仕事は歯医者さん歯

子どもと接することが出来ると思って

選んだこの仕事。

歯科助手&歯科受付として

約6年間の時を過ごしましたキラキラ


顔が幼いな(笑)ゲラゲラ

その後、
子どもと関わる仕事がしたいびっくりマーク
と言う夢を捨てきれず、
転職をすることに・・・

ベビーシッター
チャイルドマインダーの資格を取り
その後、
選んだ仕事は
学童保育の指導員キラキラ

補助指導員からはじまり
やがて
正規指導員として雇用され
ひとつのクラブを任されるまでになりました飛び出すハート

色々あったけど楽しかったなお願い

子ども達からも保護者のみなさんからも
あゆちゃんって呼ばれてて
みんなのお母さんとまではいかなかったけど、
お姉さん的存在にはなれてたのかなラブラブ


それから、
結婚が決まり退職しましたが、
結婚準備期間にバイトをしようと思い
ついた仕事が私のその後の人生を
ガラリと変えることになりました。


マンションの
キラキラモデルルームキラキラの仕事。


マンションが売れるまでの契約でしたが、
この仕事が楽しすぎて
別の物件まで移動することになり
何だかんだで
完売するまで働かせてもらいました。



この時の快適さが
お片付けを学ぶきっかけ
になりましたびっくりマーク


モデルルームって
インテリアもすごいけど
快適過ぎるあの空間といったら・・・よだれ


あんなとこで働いてたら
そりゃ、
“モデルルームのような暮らし”
に憧れるようになりますよねー(笑)爆笑


掃除も徹底してるし、
空き住戸を掃除しながら
将来はこんな家に住むぞびっくりマーク
と何度意気込んだことか・・・。


片付けに興味をもってから今に至るまで


そんなこんなで、
無事に結婚し、初めての専業主婦生活ひらめき

マンションのモデルルームを
ずっと見てきてたから
自分の暮らす家も快適に・・・

となるとはずだったのに、
なぜか片付かないえーん

・一見、片付いて見えるんだけど
見えない所はえらいこっちゃネガティブ

・どうやってモノを
収納していけばいいかわからない

・片付けても片付けてもリバウンドする


さらに、
長男が生まれ一気にモノが増え、
片付けどころではない生活に・・・ネガティブ




片付けてもリバウンドする原因
何なのかを無性に知りたくなり
色々調べていると
“整理収納アドバイザー”
と言う資格があることを知る。


まずは、
なかなかレアなんだけど、
2014年の9月に
整理収納アドバイザー3級
を受講してみました。

どこか一ヶ所
実際にお片付けするという課題で
三段の引き出しの片付けに挑戦したんですが、
たった数時間セミナーを受けただけなのに
理論がわかると
誰でもきれいに出来るんだびっくりマーク
と言う、
感動的な体験をすることが出来て、
すぐさま、翌月には2級を受講!!


2級を学び
目から鱗な話ばかりを聞き、
お片付けの魅力に取り憑かれ
そのまま1級を取るぞ!
と心に誓うも再び妊娠・・・。
夢が幻となっていましたえーん


それでも
育児中でも出来そうな事をしようと思い
クリンネスト2級と1級をとり
掃除も出来るように進化しましたニコニコ


そして、
念願の整理収納アドバイザーの
一級予備校座(今の準1級)を受け
さらに1年後、
ようやく一次試験に合格。

そして、
2020年に晴れて
整理収納アドバイザーのプロ
となる1級を取得笑い泣き笑い泣き

だけど・・・
念願のプロになったものの
その後どうしていいかワカラナイ日々えーん


さらに・・・
新型コロナウイルスという未知のウイルスが
やってきて、
さらにどうしていいかワカラナイ日々えーん



そんな中、
私が尊敬してやまない
江川佳代 先生による


お片付けのプロとして
一人立ちするための講座
『伴走支援型連続講座』を受講鉛筆


同時に家事代行の会社に
パート職員として入社。

ここでは主に、
掃除・洗濯・片付けサービスと
産前産後のお母さんを助けるための
産前産後サポーターとして
家事の手伝いや赤ちゃんのお世話を行い
月に30時間前後活動しています上差し


この活動をしていく中で、
昔から子どもが好きだった事を
思い出しましたほんわか


そして、私はズボラびっくりマーク

片付け・掃除の事を学んでも
ずーーーーーっとモヤモヤして
何かしっくり来ない・・・
そう思い悩んでいた時に
時短家事コーディネーター
という資格に出逢い、

キターーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と思いました(笑)笑い泣き


私が
求めていたもの
がここにありました!


毎日完璧に整った綺麗なおうちより
何かある時、
自分スイッチが入った時に、
すぐに元に戻せるような
ゆるーーい家の方が
居心地がいいことに気付きました。


そして、
一人で頑張らないこと!


ワンオペ育児を経験する中、
私は何でも一人で頑張ってましたが
その代わりに笑顔は消えていき
イライラばかりの
鬼ばばぁになってました。。




そんな鬼ばばぁが変われたのは
この
時短家事コーディネーター
に出逢ったから!

さらに
自分の大切な時間
好きなことに使いたいラブラブ
とそう思えるようになったのですひらめき


そして江川先生の講座の中で
何度も自分と向き合い
自分に出来ること、
自分がやりたいこと
を模索してようやく
やりたかったことが見つかりました笑い泣き


これからの野望と決意


まずは

時短家事コーディネーター®️

Basic認定講師

として

世の中の毎日一生懸命頑張るママさんが

ラク出来るように

色んなノウハウを伝授したい!



そして、
トモダテトレーナー
として、
新婚さんからこれから育休をとられるご夫婦に
家事シェアすることの意味と大切さ
お伝えしたい!



そして、
実際に今、
家事や育児で困ったり
悩んだりしているママ達に寄り添える
産前産後サポーター
になり、
一人でも多くの人に
笑顔を取り戻してもらいたい!!
明るく楽しい家庭を築けるように、
その為のサポートが
できたらと思っております。




長くなりましたが、
最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございますお願いお願い


どこにでもいる
世話好きなおばちゃんのように、
困った時に頼っていただけるような
存在になれたらと思います。


【取得資格】
・整理収納アドバイザー1級
・クリンネスト1級
時短家事コーディネーター®️Basic認定講師
・トモダテ®️トレーナー
ビジュー式片付けカードワーク®️インストラクター
・ベビーシッター
・チャイルドマインダー


 

 

 


 

お悩み、ご質問などあれば
お気軽にご連絡くださいひらめき