キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

先日、開業している社労士さんの

お話を聞くことができました。

 

 

独立開業は、いつかは目指したい道キラキラ

 

 

その社労士さんは、

社労士事務所で勤務してから独立。

 

 

お話の内容も地に足がついていて

やっぱり経験値がモノを言う世界

なんだな~と改めて思いましたニコニコ

 

10カ月三女ドスコイちゃん。

zoomでお話する間、

スヤスヤ寝ていてくれて助かりましたおやすみ

 

 

+++++++++++++++++++

 

社労士開業のリアルに驚愕!

 

+++++++++++++++++++

 

 

社労士って、実務経験がないまま、

社労士試験に合格したことを契機に

開業する方も多い資格。

 

 

私も社労士としての

実務経験はありませんが、

独立・開業しても助成金の申請などで

何とか食べて行けるのかな~、と

甘い考えを持っていました。

 

 

でも、私が話を聞いた社労士さんは

 

助成金は不正受給で

社労士が捕まるケースもあるから、

就業規則を自分で作った会社でないと

引き受けません。

 

 

感覚的にも、助成金をメインでやる

社労士は2割くらいかな~。

とのこと電球

 

 

 

未経験で開業するなら、

障害年金の受給手続きなどの方が

B to Cだから

お客様と巡り合いやすいかも。

 

でも、着手して年金がおりるまで

半年くらいかかるから、

お客様が本当に困っていて

着手金をもらえないケースだと

つらいんじゃないかな。

 

ともおっしゃっていました。

 

 

ふむふむ。。。。

やはり、独立開業しても

すぐに稼げるようになるわけでは

ならないんですね。

 

 

でも、私がお話を伺った方は

もともと勤めていた社労士事務所から

独立する際、お客様が

 

 

「あなたにこれからもお願いしたいから!」

 

 

とついてきてくださったりしたそうキラキラ

 

 

助成金でラクラク稼ごうとせず、

地に足をつけてお客様のために

お仕事をされてきた結果なんだと思います。

 

 

独立開業してからも、

サラリーマンとして働くときと同じように

コツコツ信頼を積み上げていくことが

回り道のようで結局は近道。

 

 

目の前の人のためにどう役に立てるのか?

 

 

を意識してこれからも働いていきたいと

感じたzoomでのミーティング。

 

 

貴重なお話、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

私が目の前の方のために

お役に立てるのは、

時間管理のコツをお伝えすることかな?

 

 

誰でも取り入れられる

時間管理のコツについて、

メルマガに書いていますキラキラ

 

 

不要になれば、いつでも解除可能!

 

 

時短になるお掃除テクや

時短料理についても

書いているので、

登録いただけると嬉しいです下差し

ワーママのための爆短時間術! メールマガジン

 

 

 

 

 

 

この冬、鬼リピートしたパンツ。

暖かくてぬくぬくでしたラブラブ

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果