キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

「僕、それ知らないしな~」

 

 

と、自分の仕事なのに

素知らぬ顔で言ってのける部長に

仕えたことがありました。

 

 

家で夫に愚痴るときは、

 

 

「ポンコツ部長」

 

 

と呼んでいた部長。

 

 

「そんな仕事なら私でもできる~!!」

 

 

と言いたくなるような、

お粗末な仕事ぶりで

 

 

「こういう人でも部長になれるなら

 私でもなれちゃうかも!?

 

 

と希望を与えてくれた人でもあります泣き笑い

ちょうど今の三女ドスコイちゃんと同じくらいの

10か月ごろの長女。

長女の育休からの復職時に使えたポンコツ部長の

おかげで、私も成長させていただけた、

と思っています...

 

+++++++++++++++++++

 

上司への不満を口にする前にできること

 

+++++++++++++++++++

 

 

でも、このポンコツ部長の下にいた

課長が素晴らしかったんです。

 

 

ポンコツ部長のおざなりな仕事ぶりを

見るにつけ、私たちに

 

 

フォロワーシップで行こう

 

 

と言ってくれていました。

 

 

この課長が使っていて初めて知った

「フォロワーシップ」という考え方。

 

 

「フォロワーシップ」とは、

組織内のリーダーを補佐し、

自律的に他のメンバーを

支援することを意味します。

 

 

ポンコツでも周りが盛り立てて

きちんと部長を支えていこう!

 

 

と、課長ご自身も実践され、

将軍を支える老中のように

日になり陰になり

ポンコツ部長を支えていました。

 

 

そして、そういう働き方で

周囲からの評判も集めていた課長。

 

 

できない上司だと文句を言う前に、

できることがあるんだな、と

気付かせていただけましたニコニコ

 

 

 

このようなちょっとした気づきで

時間管理もスイスイ上手になりますよ電球

 

 

誰でも取り入れられる

時間管理のコツについて、

メルマガに書いていますキラキラ

 

 

不要になれば、いつでも解除可能!

 

 

時短になるお掃除テクや

時短料理についても

書いているので、

登録いただけると嬉しいです下差し

ワーママのための爆短時間術! メールマガジン

 

 

 

 

 

この課長が勧めてくれて

人材育成の基本だな~と思い、

常に手元に置いている本。

 

新入社員の育成や

研修を組み立てるときも

役に立ちます!

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果