キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

先日、10年以上加入している保険の

担当者が交代する、ということで、

新しい担当の方とお会いしました。

 

 

加入している保険の説明を

再度していただいたんですが、

 

 

私が加入した、

老後の資産用の保険。

 

 

なんと!!

運用益が200万円以上出ているニコニコ

 

 

とのことポーン

 

 

この運用益、これまで支払った保険料に

対する、解約返戻金の額なんですが、

 

 

解約返戻金に税金がかかる、と

新聞で読んだことがあり、

 

 

税金がどれくらいの金額になるのか

質問してみました電球

 

 

 

 

手土産でいただいたフィナンシェ。

美味しかったですラブ

 

 

+++++++++++++++++++

 

NISAよりもお得?保険で資産運用する効果

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

解約返戻金が、

支払った保険料総額よりも多い場合、

 

 

その差額から

特別控除として50万円を引いた金額が、

一時所得として所得税の対象。

 

 

課税の対象になるのは、

この金額をさらに2分の1にした金額。

 

とのこと。

(参考:No.1755 生命保険契約に係る満期保険金等を受け取ったとき

 

 

 

解約返戻金が800万円、

支払った保険料総額が600万円の場合、

 

 

差額の200万円から50万円を引いた

150万円が所得税の対象。

 

 

課税対象は150万円の半額の75万円。

 

 

 

思っていたより課税対象額が少なくて

ホッニコニコ

 

 

自宅の住み替えなどで

お金が必要になったら、

解約返戻金を使おうとも考えているので、

参考になりました電球

 

 

保険の新担当者の方が言うには、

 

 

新NISAなど話題になっていますが、

保険を上手く使えば、

NISAよりも資産運用効果が高くなります。

 

 

解約返戻金のうち50万円は

非課税になることを考えれば、

 

解約返戻金が

非課税となる50万円以内になるよう、

保険を少しずつ部分解約することも可能。

 

 

とのこと。

 

 

保険の非課税枠を上手く使って

資産運用も可能だなんて

初耳だったのでビックリポーン

 

 

住宅ローンを組むときの頭金や

子どもの教育費などで

役立てられそうな考え方だな、

と思いました電球

 

 

税金やお金の知識って

あるのとないのとでは

大違いですね。

 

 

 

時間管理の知識も

あるのとないのとでは大違い!

 

 

誰でも取り入れられる

時間管理のコツについて、

メルマガに書いていますキラキラ

 

 

不要になれば、いつでも解除可能!

 

 

時短になるお掃除テクや、

時短料理についても書いているので、

 

登録いただけると嬉しいです下差し

ワーママのための爆短時間術! メールマガジン

 

 

 

 

 

違いの分からない女の私は

アンリ・シャルパンティエで

十分美味しく感じますラブラブ

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果