キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

昨年夏にペーパードライバーを卒業し、

保育園までは運転できるように

なりましたが、

 

 

3歳次女の育休中は、

まだペーパードライバーで

毎日、徒歩で当時年少の長女の

保育園送迎をしていました足

 

 

 

赤ちゃんの次女を

抱っこ紐で抱っこし、

長女を保育園に送った後、

 

 

よく行っていたのが、

保育園と自宅の間にある

大型ドラッグストア。

 

 

 

レトルトの離乳食や

パンを買うくらいで、

財布を持ち歩かなくても

小銭があればOKOK

 

 

次女の抱っこが重いので、

なるべく荷物を減らしたくて

使い始めたのが

楽天Payのアプリでした。

 

 

マイナンバーカードの特典で

電子決済での還元策があったこともあり、

使い始めた楽天Pay札束

 

 

スマホと鍵だけ持って出れば

買い物もできるなんて!

 

と、

 

それまで、Paypayなど決済系のアプリは

メルペイしか使ったことがなかったので、

便利さに開眼目

 

 

今も使い続けていますニコニコ

写真は生後9カ月三女ドスコイちゃんですが、

次女も赤ちゃん時代は、保育園送りの帰りには

この状態にふとん1ふとん3

 

 

帰宅後、抱っこ紐で次女を寝かせたまま、

社労士試験の勉強をしていました。

 

 

+++++++++++++++++++

 

財布なしで買い物できるようになったワケ

 

+++++++++++++++++++

 

 

決済系のアプリを使うメリットは、

財布を持ち歩かなくていいだけでなく、

クレジットカードの明細で

支出が管理できること。

 

 

 

ざっくり家計の我が家では、

一応家計簿もつけていますが、

 

 

食費〇円、

日用品〇円、

 

 

というまさにどんぶり勘定アセアセ

 

 

前月と比べて極端に多くなっている費目は

カード明細を確認すればよいので、

イチイチ家計簿につけなくていいのが

時短になって助かりますニコニコ

 

 

 

特に、育休中はATMまで現金を下ろしに

行くのも面倒。

 

 

なるべく支払いはカードで、を

心掛けています。

 

 

 

私はワーママを4タイプに分けて

5分や10分のスキマ時間でも可能な

目標達成法を整理しているんですが、

 

 

ミールキットやお惣菜などを

上手く活用しながら、

 

 

子どもとのお出かけの時間も

確保するのは、

 

 

「メリハリさん」。

 

 

決済系アプリを利用して

上手く時間を捻出しているのも

このタイプの方。

 

 

 

決済系アプリというライフハック

だけでは物足りない方、

 

 

目標達成に近づける

コツをワーママタイプ別診断で

プレゼント中ですプレゼント

 

 

ワーママタイプ別診断

であなたに合った目標達成法を

ゲットしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

レバーを離乳食で調理するのは一苦労。

レバーはレトルト一択です!

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果