キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

「しゅくだい」という絵本、知っていますか??

 

 

 

2年前かな?

今3歳の次女が産まれてしばらくしてから

義母が小1長女に買ってくれた絵本です。

 

 

赤ちゃんが生まれて、

淋しい気持ちを抱えるもぐらのもぐくん。

 

 

学校で出された「だっこ」の宿題のおかげで

お母さんやお父さん、おばあちゃんに

愛されている実感が持てて

元気になるお話キラキラ

 

 

弟や妹がいる方ならきっと、

読むと共感を覚えるはず。

 

 

私も弟がいるので、弟が産まれてからの

子ども時代を思い出しました。

 

 

+++++++++++++++++++

 

「しゅくだい」から分かった小1長女の本音

 

+++++++++++++++++++

 

 

最近、毎晩寝る前の読み聞かせは

夫が担当していたんですが、

昨夜は夫が飲み会で不在。

 

 

小1長女が

 

 

「ママ読んで」

 

 

と持ってきたのが、

この「しゅくだい」の絵本でした。

 

 

 

もぐは おやつをたべながら、ぶつぶつ。

 

「おかあさんたら…あかちゃんばっかり…。

 ぼくの ことなんか……」

 

あかちゃんが うまれてから、 おかあさんは おおいそがし。

 

もぐの ことを かまってくれません。

 

 

 

絵本のこの部分を読んだとき、

 

 

「長女ちゃんも同じ気持ちなの?」

 

 

と聞くと、

 

 

「うん...」

 

 

とこくりと首を縦に振る長女。

 

 

 

なかなか自分の気持ちを出せない長女

なので、絵本を使って、自分の気持ちを

伝えてくれたんだな...

 

 

と胸がいっぱいになりました。

 

 

昨夜は9カ月の三女ドスコイちゃんを

寝かせてから、

久々に長女と同じ布団に入り、

長女が眠るまで一緒にいました。

 

 

少しは長女の気持ちが慰められたなら

嬉しいですニコニコ

 

 

 

2人以上のお子さんを育てている方に

オススメの絵本。

 

 

特に、自分の気持ちを出しづらい

上のお子さんがいたら

読んであげてほしいです。

 

 

2人目出産祝いのプレゼントにも

いいですね~飛び出すハート

 

 

時短になるお掃除テクや時短料理について

書いているメルマガ。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果