こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら


前回までのMy historyはこちら。

 


子ども同士でじゃれ合って
いただけだったつもりが、
先生から「いじめ」認定を受け、
胸ぐらをつかまれ怒鳴られた私。

「お互いに『いじめじゃない』と

分かっているのに、なんで先生だけ
分かってくれないんだろう?」
という悲しさや、

怒鳴られた怖さ、

抗議が出来なかった悔しさ、
和解出来なかった寂しさ
など、
色んな想いを胸に秘める
出来事でもありました。


今でこそ「毒舌」と言われ
がちな私ではありますが、
今迄の事を振り返ると
「本当の想いを
言えずに
押し殺してしまった」

というのが、幼少期の
共通体験だったように

思います。

本当はこうやって、また

大泣きして、悔しさを晴らした

かったのかもしれません。




そんな中、以前も書きましたが、
父から母への
「アユミの成績が悪いのは、
学校で習う3ヶ月前に、
お前が教えておかないからだ!!」

発言と怒声は勿論、健在。

母から私への
「あんたのせいで、
お母さんが怒られたじゃないの!」

発言と怒声も勿論、健在でした。

小3の夏に福岡・西新の小学校に
転校しましたが、そんな中、
湧き上がったのが

中学受験問題」。

6年生になったら、また東京に

転勤になるかもしれない・・・


しかも転校先は、窓ガラスが

割れた中学のある学区に
なりそうだ・・・

 



そんな心配をした両親から
勧められたのは「中学受験」の

為の塾通いでした。

「ピアノの先生」という
心のオアシス」がなくなり、
学校にも余り馴染めず、
家にも居場所がない私。

 

どこでも良いから親公認の

「心のオアシス」が外に必要

だったので、勿論、塾に

通う事にしました。

【My history vol.10 「受験」というオアシス】

母に連れられて見学にいった
塾は、なんとまだオープン
したてで、生徒が1人も

いない状態。

ビルの2階で、何故かその

受付横の広い窓がキラキラ

していたのを思い出します。



私にとっては、中学受験に
合格する、しない、なんて
ことは、正直どうでもいい

ことでした。

それより、私が塾通いすることで、
両親の喧嘩が少しでも減れば

良かったし、

心から落ち着ける居場所が

欲しかったのです。

男の先生とマンツーマン
でしたが、性犯罪者事件

フラッシュバックもなく

取り組めたのは、

ほどなくして

もう一人の男の子N君が
入塾してきたからでした。

N君と私とW先生。


3人での学習はとても楽しくて、
「つるかめ算」や「旅人算」など

出来なくても、生徒たった2人の

授業は、ほのぼのとして
とても楽しかったです。

転校前後に、
ゴキ○○を上履きに入れられたり、

松ぼっくり投げつけられたり、
胸ぐらつかまれて怒鳴られたり、

色んなヤレヤレがあったので、
ようやくホッと出来る空間に
出会えたように思います。

ようやく「閑話休題」的な

ほわっとした日々が訪れ
ました。

 

続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります)

 

 

 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂