三連休なんて憂鬱でたまらない。家族の休みが全然楽しくなかった私の変化♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 




三連休は、楽しく過ごされましたか?



私は、、、


菜の花畑や海、古本屋さん、

あと、スシローとか

家族で楽しく過ごしました。


三連休の様子は

今夜YouTubeにもアップしました~♡


こちら♡





こちらもまだの方はぜひ♡




菜の花畑、めちゃくちゃ綺麗でした~!

もう四国は終わりかけかも。



でね!


私、もともと連休とか休みとか、

超~~苦手だったんです。



連休の前になると、

なんだか気持ちが重くなってきて…


あー、家族と楽しく過ごさないとなぁ。

じゃあ、何しようかなぁ。

いろいろ考えるのめんどくさいなぁ。

ごはんも考えなくちゃなぁ。


って、休みの方が心が落ち着かない。




家族の休みの幸せ、

私の手にかかってる!


とまで思ってましたから。笑



本気でこう思ってるお母さん、

多いんじゃないかなぁ?



娘は顔出し禁止だそうです。笑



そこで、


「休みのたびに嫌な気持ちになること」

を具体的にしてみたんですね。




私は一番嫌だったのが

「食」ですね。


これが圧倒的に嫌だった。



朝作ったらすぐ昼がやってきて、

落ち着いたころには

もう晩ごはんのことを考えなくちゃならない。


たとえどれかが外食になったとしても、

子どもと夫がお互いに満たされる場所を

決めなくちゃならない。



それがもう辛くて、辛くて、


でも、それこそ「お母さん(妻)の役割」だと思っていたから、

ほんと休みの日が嫌になって当たり前です。




またさらに細かく見たら、


娘と二人だとそんなに大変じゃない

ということに気づきました。




つまり!


夫の胃袋を満たすこと

が嫌で嫌でたまらなかったのです。笑



うちの旦那さん、

とにかくよく食べるんですよ。


40超えてるのに

食欲が落ちる気配がない。笑



三食満腹がいい!みたいな。

(少年か!w)



朝昼晩と毎回フルパワーで料理しないと…

となるとそりゃ大変ですよね。




そして、

家族たるもの、休みの日は一緒にごはんを食べるもの

も無意識であったんですよね。




もう、いろいろルールが多いわ。笑



でもこのルールに気づいたおかげで、


今夜アップするYouTubeにも載せたけど


「夫だけの胃袋を満たす緊急食」を今は用意しています。



そして、

夫が1人で外食することもOKにしてる。


ラーメン大好きなんだけど、

平日は好きなラーメン屋さんに行けないから

休みの日に喜んでひとりランチへ行ってますw




こんな風に、

「なぜこんなに気持ちが重くなるのか?」を

とにかく具体的に見ていって、


そこにくっつけているルールを明らかにして


やめていくだけでした。




おかげで、晴れて楽しい休みが

過ごせるようになりました~!



私、平日も休日も、

どっちもリラックスしてます。今は。



お母さんたち!

これ、理想じゃない?



どっちもリラックスして過ごせるように

ちょっとじっくり見てみてくださいね。



「嫌な気持ち」を認めることから始めよう。




2/16(水)12時~、

ひっさびさのインスタライブします♡


お時間ある方はぜひ、リアルタイムでよろしくお願いします♡




ハートのバルーン2月個別セッションはこちらから♡

ノートの書き方や大事なポイントを具体的に見ていきます。

お仕事相談なども♡



 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング