学びが好きと言いながら、全然エネルギーを出さない在り方って一体?! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 



何かの学びをするときは

「とにかくコミットしてみたらいいのに…」

という話です。



「学びが好き♡」という人は多いなぁと、特にブログを始めてから体感する日々なのですが、

本当に好きな人と、
「学んでいる私」に酔っている人がいる。


どこで分かるかと言うと、

費用を払うことにエネルギーを注ぐくせに
(ザワザワしてみたりとか…)

いざ学びが始まると完全に省エネの人。


これ、めちゃくちゃ多いんですよ。


しかも気づいてないんです。

だって、講座のときは、やたらメモを取るから。

だから、つい学んでいると思い込んでいる。



学校の授業ならまだ分かる。

でも、それも中学生までの勉強法ね。



じゃあコミットする学び方とは?


次回の今ココカレンダーはこんな感じ♡

新年特別バージョンも作れたらな♡と思っています。




その学びを通して何を取り込んだのか?

講座後に見ることです。


いくらでも深められる。



なのに、「学びが好き♡」と言う人の多くは、
講座を受けて聞いたこと(メモしたこと)に
全てがあると思っているから、

深まらない。



講座のあの時、私ごまかしたな~
あの言葉に私、やたら反応したな~
なんで涙が出たんだろう?
なんでモヤッとしたんだろう?

そこを見ていたら他のことなんてできないぐらい没頭しちゃうと思うんですよね。



私はひとつの学びを
年単位で検証するんですけど、

そうすることで初めて言葉になったり腑に落ちたりすることがたくさんあります。




でも、多くの人はなぜか、
次から次へと渡り歩くよね?

あれはなんでかな?


学びが好きと言いながら、
ひとつの学びをサラッと浅いところしかすくってないとしか思えない。


深めていくことこそが大人の学びです。


ずっと私の好みの問題かな?
と思っていたけれど、
省エネの学びが好みの人なんていないよね。

小学校にコスモスがまだまだ咲いてた♡


たまにあちこち渡り歩いても全部糧にしちゃう人もいて、
もう私はそれは尊敬でしかないのだけど、

そういう人は一つ一つに全力なんです。


エネルギーが満ち満ちている。

省エネではない。



省エネの学び、
そろそろ卒業しない?

中学生の学びを卒業しない?



ひとまず自分の学び方を見てみよう。



 


 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング